2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018・さようなら

2018年・大晦日長い様で短かった2018年、ROSSIGNOL SKI Pro Shop JoDeLは、皆様に 支えられ、無事新年を迎えられそうです。 お世話に成った多くの方々に感謝すると共に、我が家族共々2019年も 宜しくお願い致します。 皆様も良い夢を見ながら、良い年を迎え…

寒波は??

長岡は、積雪ゼロ状態。 北西の風が強く今日も寒い一日でしたが、長岡市街は小雪が舞う程度で 積雪は限りなくゼロに近い状態です。 車の雪下ろしや、店の前の雪片付けをしなくて良く、助かっています。 このまま正月を迎えられると良いですが、どうなる事や…

後いくつ寝ると

後いくつ寝ると・ですね多くの皆様は年末年始の休みに成り、故郷に帰省する方々で道路や鉄道は混雑 しているでしょうね。 新潟県の山沿いの地方は大雪との事ですが、今日の長岡は、時々雪がチラつく 程度で、雪いじりをしなくて良く、助かっています。 JoDeL…

ありがとう御座いました。

公官庁は仕事納め。 私は年末まで仕事です、公務員は良いですね・・ この冬最大な寒波が日本列島を襲っているので、長岡も北西の風が強く 寒い一日でした。 朝起きて、どの程度雪が積もったのかと外を見れば、薄っすらと雪化粧 した程度で調子抜け。 日中も…

かつ丼

城西薬スキー 合宿2日目今日の大原スキー場は大雪との予報だったので心配していましたが、終日 湿った小雪でバーン状態もまずまず・・。 午前中はAコースでフリー滑走、休み無しで11時まで滑り昼食。 ロッジ内の食堂は何を食べてもお世辞抜きに、美味しいで…

初日は・・

城西薬スキー合宿 初日小出まで迎えに行ってくれた、喜楽さんの車のトラブルが有りましたが、 無事午後1時過ぎより総勢6名の部員とフリー滑走。 私は、初心者?3名を引き連れ八の字滑走・・ 普段余りしないプルークでの滑り、疲れますが良い基本トレーニ…

今日は・・

今朝は寒かった、 明日後半から、年末寒波が来る予報ですが雪はどの程度積もるでしょうか?。 今日は午後に岐阜のお客様にお買い求め戴いた、ROSSIGNOL HERO ATHLETE GS 182cmを チューンナップを終わらせ、明日出荷する準備をしました。 ’ 終わってから、城…

メリークリスマス

メリークリスマス 良い夜を・・・ ★年末の年始のJoDeL営業案内★年末は、30日まで通常営業。 31日大晦日は17時までとさせて戴きます。 年始は、4日に正午より営業を致します。 '

明日は臨時営業・・(笑)

平成天皇・最後の誕生日、 明日は振替休日の月曜日ですが、年末なので、 JoDeLは 臨時営業です・(爆笑)。ワールドカップ女子スラローム昨日、Courchevel (FRA)で開催された、WC女子スラローム 優勝は SHIFFRIN Mikaela(USA)でしたが、 2位に、Petra VLHOVA(…

長岡は積雪・ゼロ

冬至秋分の日を過ぎてから、日暮れが徐々に早く成って来るのを感じていましたが 今日がピーク、今度はジワジワと世の中明るく成りますね・・(笑)。 冬本番は之からです・・体調に気を付けて過ごしましょう。 長岡の積雪・・ゼロ例年に比べ普段の生活は楽です…

楽しい時間を

2018年も残り10日長岡の天気も回復して来て、久しぶりの青空が広がりました。 今週末は絶好のスキー日和と成りそうですが、残念ながら、私は年末の 土曜、日曜日なので店番・・・トホホホ。 皆様、怪我には気を付けて大いに楽しんでください。 今日午後、ス…

ワン・ツーフィニッシュ

今日も不安定な天気の長岡でした。 ワールドカップ男子GS昨日、オーストリアのザールバッハで行われたワールドカップ 男子ジャイアントスラローム。ROSSGNOL HERO ATHLETE FIS GS SKIを使用した ★KRANJEC Zan(SLO)選手が優勝 ★MEILLARD Loic(SUI)選手が2位 …

暇でした。

不安定天気今日も、青空が覗くと思うと突然閃光共に雷鳴がとどろき、アラレ交じりの 強い雨に成り、長岡は不安定な天気が続いています。 暇平日の日中は、皆様も仕事をしているので当たり前ですが、今日のJoDeLは 超暇で退屈した・・(苦笑)。 年賀状も投函し…

22日大原オープン

オープンホームゲレンデとして使用させて頂いている、魚沼大原スキー場がいよいよ 今週の土曜日(22日)にオープンとの事です。 私は年末の土曜日ですので、行けるか分かりませんが、今シーズンも皆様と 一緒にスキーを楽しみたいと思っています。 スキー場に…

残り15日余り

2018年も、残り15日と成りました。今日の長岡は晴れ・・最低気温がマイナスまで下がり絶好なスキー日和 の日曜日と成りました。 ’ 新潟県の山沿い地方のスキー場は△マーク(一部滑走可能)で、何か所か オープンしていますが、まだ十分な積雪とは言えません。 …

狐の嫁入り

明日の日曜日は今日の長岡は、晴れ間が覗いたと思えば、雪がチラつく一日でした。 こんな日は「狐の嫁入り」と言いますね?? まだ長岡には積雪は無いのですが、県境付近のスキー場は数十センチの 積雪が有り、我々スキーヤーも胸をなで下ろしています。 明…

自分のスキーに

最悪な夜でした・・。 昨日、ROSSIGNOLキックオフで今シーズンの初滑り影響か?昨晩は両足 のスネの部分が吊り大騒ぎ・・。 収まったかと思えば、2時間後にまた左足の同じ部分が吊り、最悪な 夜を過ごしました。 ’ 今日の長岡は雪マークの天気予報でしたが…

キックオフに

行って来ました。昨日の朝、車の中で雪は大丈夫かなと思いながら一路、小海リエックスバレー スキー場に12時頃到着。 午後1時30分よりセミナー開始。 何回かの休憩を挟み6時過ぎまで・・。 毎度の事ですが、長い?間睡魔との戦いが続き仕事?とは言え大変で…

出張?です。

贈り物は天から白い贈り物?は数センチ程度で、今日は晴れました。 一昨日からの真冬並み寒波が襲い、外は寒いです。 今日は仕事?は、青森のお客様のスキーを、整備と梱包し発送の準備を 済ませ終わると、スキー仲間の仲良し夫婦が、スキー2台を引き取りに…

雪が降りました。

明日10日は定休日です。 白の世界にまだ数センチしか積もっていませんが、朝起きて外を見ると白銀の世界。 正午の気温も0℃台、外に出ると凍える様な寒さで、長岡にも本格的な冬がやって 来ました。 県境の山沿い地方では、夕方までに数十センチの積雪が有っ…

明日は白銀の世界??

明日は白銀の世界か??下越地方は雪が積もっているとの事ですが、長岡は気温は低いですが外は雨です。 この分だと明日の長岡は、白銀の世界が広がっているかも??。 ありがとうございました。今日の午前中は、秋田のお客様より注文を戴いた、HERO ATHLETE …

予定より

じわじわと寒く成って来ました。この時期にしては朝の気温が14℃台と非常に暖かかったですが、日中に かけてだんだんと気温が低下、西寄りの風が強い長岡でした。 スキー場も雪不足、人工降雪機も気温が下がらず思う様に稼働出来ずに 菅平で毎年恒例に成って…

肩の荷が

寒波襲来かも午前中は晴れていたのですが、午後から雨が落ちて来て肌寒く成って 来ました。 明日後半から北陸地方は冬型気圧配置に成り、かなり強い寒波襲来で 新潟県の平地にも雪が積もるととの予報が出ています。 いよいよ長岡の冬も始まりですかね??。 …

週末に期待

今週末に期待。 今週末の土曜日〜月曜日まで、新潟地方に雪の予報が出ていますが・・ 12月に入っても、なかなか雪が落ちて来なく動くには快適ですが、この様な 年末も珍しい長岡です。 地球温暖化とエルニーニョ現象の影響ですかね・年末までこの状態が続く…

休み明け

休み明け今日の長岡は冷え込みも弱く、過ごし易い一日でした。 午前中は、通信販売でお買い求め戴いたスキーのチューンナップ。 ゴーグル、ポールとの3個口を荷造りをし、夕方の出荷準備を終わらせ、 午後にはパソコンに向かい年賀状作りを始めました。 ワ…

快晴

一日中・快晴長岡は昨日とうって変わり、快晴で気温も12℃まで上がり、12月では 非常に過ごし易い一日でした。 朝,ワールドカップ女子のジャンプを見ましたが、期待の日本のエース 高梨沙羅選手は、スーツの規定違反で飛べずに失格。 昨日も日本選手がスーツ…

師走に入りました。

12月の始まり午前中は西寄りの風が強く、雨の中に時々アラレが混じる荒れ模様の 天気で、12月が始まりました。 北海道など北の地方はかなりの雪が積もっているそうです。 今日の長岡の気温は余り低く無く雨でが、県境沿いの高い山では雪が 降ってる事と思い…