2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬もお終り

明日は、4月・・今冬は、小雪、2月に入ってからは、新型コロナウイルス騒動のダブルパンチを受け散々な冬でしたが、遅まきながら、今日の暖かさで桜が咲き始ました。春スキーを楽しまれる方も多いと思いますが、密集・密閉空間に成るゴンドラ内での、コロナ…

ストレス

今朝は長岡でも屋根がうっすらと白く成っていましたが、関東の北部や、東京多摩地方に大雪警報が出た所も有った見たいですね。 昨日28日、東京都で63名、千葉県でも40数名など、全国で200人以上の新型コロナウイルスの感染が、確認されたと言う報道が有りま…

返信メール

今朝8時過ぎ、久しぶりに信濃川土手に散歩に行って来ました。5000歩歩くのは、老いたて鈍っている身体には応えました・・(笑)。イタリア・コルチナダンペッオからコロナウイルスが猛威を振るっていると報道されている、イタリア北部地方。ドロミーティ地方…

頑張っている孫

感心しています。今日は終業式の為に登校しましたが、コロナウイルス影響で学校が休校に成ってから、中1の孫(寛也)。天気が良い朝は、6~7㎞のランニングをしています。最初は3日坊主で終わるかと思っていましたが、続けているのに、感心しています。何時…

いつに成るのでしょうか?

今朝は冷え込みました。毎日の気温差が激しいこの時期、若くは無いので体調管理に気を使いながら過ごす生活を送っています。皆様も、お体に気を付けてお過ごしください。さてさて、7月24日開催予定の東京オリンピックの開催の延期が、決定的に成りました。ま…

安住の地は?

明日23日(月曜日)は、定休日です。長岡の連休最終日は雨降り、夕方には晴れて来ましたが。とうとう長岡にも・・昨日、対岸の火事だと思っていた、新型コロナウイルス感染者が長岡に出たと言う報道が有りました。感染された方はお気の毒ですが、感染が広がら…

聖火到着しても

聖火が今日ギリシャからの聖火が、宮城県東松島市の航空自衛隊基地に、届いたそうです。式典に、橋本聖子五輪相、萩生田光一文科相、田中和徳復興相、等が式典に遅刻、バカみたいですね。この夏(7月24日)に開催予定の東京オリンピック。日本政府、東京都、IO…

ハードでした

長岡は朝から快晴。今日午後の気温が20℃を超え、暑い位でした。明日は彼岸の中日、墓参りに行く方も多いと思いますが、明日は残念ながら、新潟県には暴風雨の予報が出いて心配です。。昨夕からHERO ATHLET FIS GS F 193cm HERO ATHLET FIS GS 188cmHERO ATHL…

予定も立てれず・・

長岡からは、まだ新型コロナウイルスの患者は出ていませんが、とにかく店は暇で、開店休業状態です。先月末に、今シーズン入荷分の支払いは終わっているので気は楽ですが、毎日が退屈です。気分転換に店を臨時休業にし、旅行にでも行こうかとも思っています…

彼岸の入り

昨日の長岡は雪がチラ付き、冬に逆戻りした様な天気でしたが、今日は平年並みの気温に戻りました。今冬は、今冬の小雪、コロナウイルス拡散の影響も有るのか?2月初めから2ヶ月余り、(店)JoDeLは閑古鳥が泣いています・(苦笑)。ご御礼そんなシーズンでした…

2020~21モデルスキー用品

2020~21モデル・New ROSSIGNOL SKI 用品 特別割引価格で、早期予約受付を開始Fisレース、マテリアルルール対応のレーシング スキー。★HERO ATHLETE Fis GS(R-22) ★HERO ATHLETE Fis SL(R-22)U16やU14対応のレーシング スキー。★HERO ATHLETE GS(R-22) ★HERO…

桜と雪

東京で桜開花宣言今日東京で、観測史上最速の桜の開花宣言がされたそうです。一方、15時過ぎにテレビで中山競馬場からの競馬中継を見ていたら、かなりの量の雪が降っていて、競走馬も大変?そうに走ってでした。この雪がスキー場に降ってくれれば、と思って…

何でもカンデモ 中止 中止

アルペン・ワールドカップ終了今シーリーズの各種目のポイント上位者で争う、アルペン部門の最終戦16日~22日にコルチナダンペッオ(イタリア)大会が、コロナウイルスの影響で中止と成り、10月から6ヶ月に及ぶワールドカップ・アルペンは幕を閉じました。各…

開催?中止?

東京オリンピック中国を発生源とした新型コロナウイルスが世界各地に拡散し、感染者が12,000人を超え大変な事に成っています。各種大会やイベントの中止を余儀なくされる中、ギリシャのオリンピアで今日、東京オリンピックの採火式行われます。東京都の知事…

東日本大震災から

東日本大震災から、早や9年・・一昨年の夏、車で北海道一周してから、青森の大間にフェリーで渡り三陸海岸沿いを茨城県まで南下しましましたが、防波堤工事などで大型ダンプカーが行き来し、まだまだ復興途上でした。仙台から国道6号線を南下し、南相馬市…

雪が・・

気温が高い長岡は、この時期にしては気温も高くあいにくの雨降りです。春の訪れが早く喜ぶ人悲しむ人と様々ですが、異常気象が続いている今シーズン。山沿いも融雪が進み、閉鎖を余儀なくされるスキー場も出て来る事と思います。スキー場も関係者も大変な事…

デマ・・

明日9日(月)は、定休日です。今日は雲が多いいながら、気温が14℃まで上がりました。午後、買物でホームセンターに行って来ました。ニュースでは聞いていたのですが、トイレットペーパーの売り場には在庫がゼロ・・・ツイッター等のデマ、恐ろしい物ですね。…

オープンしました。

快晴の朝を迎えた長岡です。放射冷却現象で寒い朝でしたが、青空は気持ちが良いです。小雪の影響で、例年の半分程度しか積雪は無いようですが、2週間以上早く、今日7日奥只見丸山スキー場がオープンと成りました。午前中は絶好のコンデションだったでしょ…

スキー仲間より

コメント欄に2月29日、おやっさん日記に、城西大学薬学部OBの山崎さんが書き込みをしてくれました。 30年近く前、ひょんな事から、城西大学薬学スキー部のコーチを頼まれた時、最初に出会った選手です。我が息子(勝利)、娘(裕子)等と共に、大原スキー場でト…

ポジティブに

1000人超え毎日・毎日、朝から晩まで新型コロナウイルスのニュース。新潟県でも、数人の感染者が出てしまいました。今日は山口県で、日本での感染者が1000人を超えたと言う。俺みたいな凡人には、どうしたら感染を防げるか良く分かりません。コロナ、暖冬、…

3月3日は・・

ひな祭り今日は桃の節句、ひな祭りですね。この日は、20年以上前に交通事故で亡くなった、私の兄の誕生日。写真1枚有る訳では有りませんが、この日は兄の姿が脳裏に・・決して仲が良かった訳では無いですが、思い出します。10月から始まった、ワールドカッ…

3月に成りました

今日からは3月、もうじき春ですねぇ・・暖冬・小雪・其れに追い打ちをかけられたコロナウイルス騒動。振り回され、スキー業界でも、大会やイベントの中止が相次ぎ、半分諦め気味に過ごした、2月でした。3月も暖冬予報・・スキー屋などやって入れないです…