2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎え下さい。

大晦日寒波襲来・細かい雪が舞い、寒が厳しい長岡でした。今年は、コロナ騒動で明け暮れストレスの溜まった一年でしたが、皆様の多大なるご支援により、JoDeL(店)も年末を迎える事が出来ました。2021年は、どんな年に成るかは「神のみぞ知る」?皆様方も、良…

強いROSSIGNOL 選手

明日は大晦日 泣いても笑っても2020年は、後一日と成ります。今日は、午後から再び雪が落ちて来ました。今夕から年始にかけて、強い寒波が日本列島を襲うと言っていますので、大雪が心配に成って来ました。新型コロナウイルスの感染拡大、大雪と予報と言い、…

嵐の前の静けさ??

嵐の前の静けさか?長岡は、この時期として気温も高く穏やかな一日でした。明日から襲来すると言う、寒波が恐ろしい・・2020~21 Fis道東シリーズ終了ROSSIGNOL Teamの女子選手が大活躍 6レース中 5レースで優勝しました。* FISカテゴリー SL& GSで、富…

抜け穴だらけ

今日からGo-Toトラベル一時中断政府は今日から来月11日まで、Go-Toトラベルを一時中断。そして海外からの渡航者は1月末まで、一時入国禁止。と言いながら、中国・韓国・ベトナムなど、11か国のビジネス関係者の入国は認めるとの事。政府はこの11か国と、何…

あと5日寝ると・・

2020年も後5日寝ると新しい年2021年ですね。 今日の長岡は、冬型の気圧配置も緩み、夕方には雲の間から太陽が顔を見せましたが、年末年始にかけて非常に強い寒気が日本列島に入り込み、大荒れに成ると天気予報の姉ちゃんが言っていましたので、大雪が心配で…

年末年始・休業案内

昨夜の降雪は10㎝程度で、量は大した事では無かったですが、グシャグシャの湿雪で雪・ミゾレ・雨と長岡は肌寒い一日。年末の土曜日と言うのに、暇なJoDeLでした。JoDeL(店)はもう正月休みに入っても良い見たいです・・(苦笑)。★ ROSSIGNOL Pro Shop JoDeL 年…

羨ましい限りです。

新型コロナ情報今日も東京都の感染確認者が、884人だったそうです。。12月24日発表の、新型コロナウイルス感染確認者の数が全国で3742人感染・重症者は/644人・東京都だけで/888人。東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・京都・香川・長崎などの8都府県で1日当…

にわかクリスチャン

クリスマスイブ今夜は、にわかクリスチャンに成り、街中に出て大騒ぎする事でしょうね。ストレス発散には良いと思いますが、コロナ渦の中などで感染予防には十分気を付けて、楽しんで下さい。

昨日のSKI大会

2020/21 FIS SKI WORLD CUP12月22日 Madonna di Campiglio (ITA) 男子スラローム昨夜ナイターで行われた 男子スラローム第二戦ROSSIGNOL Teamの KRISTOFFERSEN Henrik(NOR) 優勝 技術系スペシャリスト本領発揮。国内 FISレース第一戦 昨日ゴールドウインドカ…

ゴンドラの中で

午後から青空が広がり、太陽の恵みを受け屋根の雪もだいぶ少なく成って来た長岡です。後10日寝るとお正月ですね。店(JoDeL)は正月は、1月1日~5日まで休む予定でいます。正月休みは、スキーにもと考えましたが、新型コロナ感染者が拡大している現状を考える…

私が心配しても・・

明日21日(月)は定休日です北風吹き抜く寒い朝も・心豊かに今朝の長岡は、北西の風が強く小雪が舞う寒い朝でした。県境付近はかなりの積雪が有った様ですが、心配した大雪には長岡は成らず、助かりました。今回の寒波による大雪。昨年の様な小雪でオープン出…

12月だと言うのに、厳冬です。

長岡は北西の風にのり細かい雪が舞っています。県境付近の山沿いは、大雪に成っている事でしょう。スキー場だより今日の朝刊(新潟日報)紙面にスキー場便りが載り、新潟県に本格的スキーシーズンがやって来ました。雪は十分有っても、準備などが間に合わずに…

心配ですね。

今日の長岡は、雪のち雨・・。積雪は40㎝弱・・また明日も冬型気圧配置が強まるとの事。お天道様が恋しく成ります。現在も通行不能関越自動車道が魚沼地方で通行不能に成ってから3日目。長岡方面に向かう下り線は、全ての車が早朝に脱出が出来たそうですが…

自衛隊さん、ご苦労様です

関越高速がマヒ状態朝から関越高速道路は大雪の為、動けなく成った車が道路を塞ぎ、上り下り線とも、何百台の車が通行不能の状態に成っているとの事です。夕方には自衛隊に災害派遣(雪搔き)を要請したとの事ですが、社内に閉じ込められた方々は燃料切れ、空…

新年まで15日

一昨日から続いている大雪長岡の積雪は40㎝位ですが、真冬並みの寒さの一日でした。群馬、長野の県境付近は積雪が1m50㎝を超え、スキー場の関係者や雪に関わる人々は喜んでいると思います。今回の寒波は、明日迄と天気予報の姉ちゃんが言っていましたが、…

大雪?です。

大雪です。 長岡にも冬将軍がやって来ました。銀世界・・昨夕から20㎝以上の雪が積もり、道路には除雪車が走っていました。スキー場、スキー業界には嬉しい雪ですが、コロナ渦の中なので、どんなウインターシーズンに成るのでしょうか??。勝負の3週間も終…

世論調査

明日14日(月)は定休日です。荒れ模様朝から長岡は荒れ模様の天気、明日から冬型気圧配置が強まり、長岡も雪が降りそうです。大雪に成らないと良いですが・・。世論調査昨日、毎日新聞が行った全国世論調査で、菅内閣の支持率は支持「40%」不支持は「49%」…

いつもの年と違う年末です。

週末の土曜日、長岡は冷たい雨の一日でした。いつもの年末とは違い、暇なJoDeL(店)です。2020/21 FIS SKI WORLD CUP 12/12 今夕(12日)は、女子は、Courchevel (FRA)で今日、明日とジャイアントスラローム2戦。ROSSIGNOL Team・VLHOVA Petra(SVK)選手のWC4…

神のみが知る

早朝の長岡は、快晴、気温が2℃と寒い朝でしたが、昼頃から雨が落ちて来ました。週明けから強い冬型気圧配置に成り、真冬並みの寒気が南下すると、天気予報のお姉ちゃんが言っていました。暖冬小雪だった昨年の冬、この冬は如何なる事やら・・・。明日以降の…

太陽の恵みが

長岡の空は、午後から太陽の恵みを受けました。12月~2月までは、太平洋側と違い日本海側地方は曇りや雨、雪の日が多く、太陽の有難さを感じる時期です。来週は冬型気圧配置が強まり、新潟県にも雪のマークが出ていたので、近くの整備工場でスタッドレスタ…

少しは光が

12月8日の長岡は、冷たい雨で始まりました。早朝より日中の気温の方が低く肌寒い一日で、多分高い山は雪が降っている事でしょう。1年中国で、新型コロナ患者が確認されてから1年。このウイルスが世界中に拡散し、1年経った今でも衰え事も無く人命を脅かし…

暖かい日曜日でした。

明日7日(月)は定休日です。今日の長岡は、早朝には雨が落ちていましたが、9時過ぎから青空広がり、この時期にしては暖かい一日でした。オープンしているスキー場が、心配に成ります。2020/21 FIS SKI WORLD CUP 男子・Santa Caterina Valfurva (ITA)大会期…

土曜日・晴れ・曇り・雨

午前中青空、午後には曇り、夕方は雨の長岡です。先日オープンしたかぐらスキー場は、今朝の冷え込みで午前中は、絶好のバーン状態で滑れた事だったと思います。2020/21 FIS SKI WORLD CUP 男子、Santa Caterina Valfurva (ITA)で GS男子ジャイアントスラロ…

人が動くと・・

今日の長岡は、最高気温が8℃にも届かず、肌寒い一日でした。明日は週末の土曜日人が動けばコロナウイルスも動く。政府が薦めている、Go-Toトラベルを使って旅行に出かける方も多くいると思いますが、無症状感染者が多くいます。大阪府では医療崩壊の恐れが…

木曜日

今日は、ぐずついた天気の長岡でした。店(JoDeL)の開店前の午前中に、女房のお供でスーパーに行くと店内にお歳暮商品がずらりと並んでいて、年末を感じました。そろそろ年賀状の準備をしなければ・・とは思ってはいますが、テンションがなかなか上がって来ま…

かぐらスキー場 オープン

今日の長岡は3日振りに青空が広がりました 。青い空、赤いスキー、白いブーツのROSSIGNOLTeamの選手。 かぐらスキー場オープン雪不足で遅れていたかぐらスキー場がオープンしたとの事。三俣スキー場に雪が積もらないと、メーンゲレンデまでの行き来が大変で…

師走に入りました。

師走の入り何んとなく気ぜわしい12月、昨日から西高東低の気圧配置に成り、長岡は冷たい雨の師走の入りでした。新型コロナウイルスが猛威を振るい、全国的に感染の拡大が続き気を引き締めての師走に成ります。正月に帰省される方も多くいる事と思います。己…