2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは師走

11月も終わり、今日の長岡は雨降り、気温も7℃台までしか上がらず、肌寒い一日でした。 今月は仕事らしい仕事もせずに、何と無く過ぎた様な感じです。 明日の土曜日は12月、師走に入ります。 11月が意外と暇でしたので(12月は頑張らないと)とは言っても、お…

日が短い

木曜日・今日は晴れ午前中は、我が奥様のアッシー君 午後は女房に店番を頼み、車の1年点検と、雪の季節が間近に迫って来たので、 冬用タイヤに交換して来ました。 之で雪が降って来ても安心?です。 天気が良くても其れにしても日中の時間が短く成りました…

もうすぐ師走

どちらの女性が好みですか??。 私はどちらかと言うと向かって左側・・性格は分かりませんがね(笑)。 年賀状の準備昨日も年賀欠礼のハガキが2通届き、年末を感じて来ました。 本当は手書きの年賀状を書けば良いのでしょうが、字も下手くそだし、 大量です…

せっかく積もった雪も

今日の朝は冷えましたが、小春日和の一日で山の手のスキー場に積もった 雪も、解けてしまいそうな陽気でした。 ROSSIGNOLProShop JoDeLは今シーズンも、県内外から多くのお客様にお買い求め戴き、店内在庫も だいぶ少なく成って来ました。 レース用、デモ用…

かぐらスキー場オープン

新潟県もスキー場オープン昨日苗場山の中腹に有る、かぐらスキー場がオープンしました。 まだ十分の積雪では無いと思うので、エッジや滑走面が心配ですが、滑り に行った方は、昨日も今日も最高のスキー日和に成り、気持ち良い時間を 過ごした事と思います。…

以外や以外

除雪車も昨日の寒波で、新潟県の標高の高いスキー場は、はかなりの積雪が 有った見たいで、道路には除雪車も出動したそうです。 奥只見、かぐらスキー場は、いつオープンするでしょうか??。 滑走面を痛めない位の雪が早く降り積もると良いですね 以外や以…

真冬の寒さ

雪がちらつきました。 昨日は24節季の小雪、長岡の朝は1℃台まで気温が下がり、雨の中には 時々白い物が混じり、非常に寒い1日でした。 この寒波で山沿いの地方はかなりの積雪が有った様で、スキーを取りに 来てくれたお客様の車の屋根に、雪が乘っていまし…

いい夫婦の日

いい夫婦の日11月に22日、語呂合わせでしょうが、今日はいい夫婦の日だそうです。 いい夫婦って、真剣に考えた事がありますが??。 何十年も女房として過ごして来ましたが、私は考えた事は無いですが、 思いやりだけは持ち続けています。 今日は冷たい雨雲…

晩秋の好天

早朝は5℃台まで冷えましたが、日中は青空が広がり穏やかな晩秋の 一日と成りました。 明日から新潟は天気が崩れそうで、3連休は好天が期待出来ません。。 ’ 先日、山口県に現在住んでいる城西大学薬学スキー部OGのお姉様から 旦那様の祖母が亡くなり、喪中…

そろそろ

長岡は、この時期特有の雨降りで、肌寒い一日でした。 週刊天気予報を見ると、北海道の札幌は今週一杯雪マークが続き、年末が 近づいて来たのを感じる、今日この頃です。 「もらって嬉しい年賀状」どこかのコマーシャルでは無いですが・・。 そろそろ年賀は…

WC SL開幕戦

朝から青空が広がった、晩秋の長岡でした。 レビでスラローム開幕戦先月27日、オーストリア・セルデン行われた、女子Gスラロームの開幕戦に 続き、昨日はフィンランドのレビで女子スラローム開幕戦が行われました。 ROSSIGNOLTeamの結果は、スロベニアのPet…

レーシンググローブ

北海道からは、雪の便りが届いて来ました。長岡は、午前中は冷たい雨でしたが、午後は日が射したと思えば強い雨。 冬の始まりの新潟県特有の空模様です。、 明日の日曜日の長岡は、天気が良さそうですが・・。 レーシンググローブ 昨日、ROSSIGNOL WC PRO RA…

寒い朝

今朝は冷えました。 早朝の気温が4℃台と、寒い朝を迎えた長岡でした明日は WC スラローム開幕戦 ワールドカップ(男女)スラロームの開幕戦が、レビ(フィンランド)で開催 されます。 明日(17日)は女子スラローム、明後日の(18日)は男子スラロームです。 セル…

アッシー君

木曜日はアッシー君8月から毎週木曜日、JoDeL開店前の午前中は女房のお供でスーパーに車で行き、 店内では、女房の尻を追いかけながら買った食料品をワゴン車に積み、家まで 運んでいます。 アッシー君その者ですが、行きつけのスーパーには何処に何の食料…

青空が

以外や以外今日は天候が悪い予報でしたが、昼前から予報に反し青空が広がりました。 ’ お客様から早期の予約を戴いていたスキーの殆どは、エッジ角度の調整などの チューンナップとビンディングの取り付けが終わったので、多少の余裕を持て る様に成って来ま…

紅葉から落葉に

紅葉から落葉の季節に成って来ました。私のフトコロも寒く成って来ましたが、今日は終日どんよりした天気で 肌寒い一日でした。 昨日の定休日、 例の場所にストレス発散に行ったのですが、ストレスの解消には成りませ んでした・・(苦笑)。 昨晩の夕食時2〜…

スキーの問い合わせが・・

明日、月曜日は定休日です。日曜日の今日は、終日どんよりした雲で覆われた長岡でした。 之から先の北陸地方の日本海側は、スッキリした日が少なく憂鬱です。 問い合わせが2018・19モデルスキー用品の問い合わせが、多く成って来ました。 今日もメールで、3…

チコちゃんに

土曜日週末だと云うのに朝から長岡は、あいにくの雨。 午前中、車で用事に出たのですが、街路樹の桜が落葉し、濡れ落ち葉に成り 掃除が大変そうでした。 我が店の前の街路樹、イチョウの木は、先月市役所の方で坊主にして行った ので、紅葉は見れないが、落…

発送と準備

曇り空から時々雨が落ちて来ましたが、この時期にしては気温が高く寒さを 余り感じられませんでした。 発送と準備今日は広島のお客様のよりご注文を戴いた、スキーを梱包して発送を済ませ てから、来週の15日に発送を予定している、ROSSIGNOLスキー6台とブ…

スキー以外の

今日は暖かい日に成った長岡です。朝から、広島のお客様のスキー(ROSSIGNOL HERO MASTER(R-22)180?)と 九州のお客様の(HERO Athlete Fis SL SKI 165cm)のチューンナップを 済ませ、ビンディングを取り付け、広島のお客様の分は明日の発送する 為の、梱包も済…

冬間近・・スキーシーズンに

今日は二十四節気の立冬との事。 太陽の黄経が225度に達する日を言うそうです。 冬の季節が真近に迫って来る時期と理解していますが、之から夏を迎える 南半球では、立夏に成るのでしょうか?。 感謝一昨日は,*HERO ATHLETE Fis GS 188cm *HERO ATHLETE Fi…

昨日は菊まつりに

三日間晴れた長岡でしたが、今日は下り坂、雨も落ちて来ました。 昨日は弥彦に昨日は弥彦神社で開催されている、菊まつりに行って来ました。 境内に入ると歩道両脇に、出品者が丹精?込めて育てた何千鉢が並べられていて、 覇を競っていました。 金賞や何々…

明日は花見に

明日5日(月)は定休日です。朝は冷え込みましたが、日中は暖房いらずの温かい日と成り、絶好の行楽 日和と成った長岡でした。 小学6年生の孫は、少学1年から少年野球チームに入り6年。 今日は引退試合だと言って、グランドに向かいました。 来春は中学生…

天からの贈り物

天からの贈り物朝から夕方まで雲ひとつ無い快晴、ぐずついた日が続いていので、久々ぶりに太陽の 恵みを受けました。 今日は文化の日、魚沼地方の山里は太陽の光を受け、紅葉が綺麗だったでしょうね。 3人先月(10月27日)オーストリア・セルデン行われた2018…

DEMO ALPHA Ti Ltd は

完売札幌のお客様から、3月末に予約を戴いていた(ROSSIGNOL DEMO ALPHA Ti Ltd) 166?のスキーにチューンナップを施し、ビンディンを取り付け、本日発送を 済ませました。 このスキーの166?は人気商品で、当店に3台入荷しましたが、7月始めには 完売と成り…

狐の嫁入りとは

11月に入りました。 今月も元気で頑張ります。 先月27日頃からぐずつき気味の天候が続き、ウンザリしていましたが、 今日の午後からは太陽も顔を出しますが、時々雨が落ちて来ました。 狐の嫁入り今日見たいな太陽が覗いいるのに、雨が落ちて来る天気を(お天…