ご報告

以前より闘病しておりましたこのブログのおやっさんは、10月1日の夕方、永眠いたしましたのでご報告申し上げます。 生前は、JoDel含めまして多大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。 亡くなる直前まで、皆様にお見舞いに来ていただいたり、こ…

明日は

我が人生「長かろうが身短かろうが我が人生悔いは無しと」私の青春時代に、石原裕次郎が歌っていました。相も変わらず血中酸素濃度は、不安定で(70~90)程度ですが、今日は、薬の量や飲み方を変えたら調子良く過ごせました。文句も言わず、面倒な事を献身的…

10月より

午前中新潟でJoDeL)を来月(10月)に引き継いでくれる、太田亘九とお父さんが訪ねて来てくれました。まだ本格的営業は少し先に成りますが、フェースブックアドレス:https://www.facebook.com/JODEL1971/ に、今日アップして有ります。見てコメントなど、投稿…

まだ元気です。

伊豆の山から富士山が 今日、中伊豆の私の実家から甥っ子とその嫁さんが、見舞いに訪ねて来てくれました。コロナウイルスの感染拡大が影響して、県外の友人達には殆んど逢えませでしたが、コロナ対策をしっかり取り、逢いに来て くれる友人、知人が増えて来…

効いているのか?

オプソの服用回数が増えて来ました。 傷み、咳などの症状に効くと言っていますが、飲むと1時間位体調が落ち着かづ、余りありがたさを感じませんが駄目もと・お医者さんの指示に従っています。明日はどんな日が俺に来るのでしょうか??。皆様には、感謝・感…

感謝の毎日です。

昨日の18時過ぎ、茨木県から清水龍之介君がお父さんと訪ねて来てくれました。昨夜は、最悪な体調に成り覚悟を決めたのですが、体調も戻り日中は快適?に過ごせました。今朝は、今秋から新潟市で引き続いてJoDeLを続けてくれる、太田さん親子が来店してくれ、…

イラ立ち・・

明日は如何なる事やら。8月6日入院、13日退院し、其れから酸素吸入器を付けて外出の出来ない身体に成ってから 1ヵ月半が過ぎました。日毎に容態もが進んでいる様で、自分の動けない身体にイラ立ち女房に、八つ当たりばかりです。今日は伊豆から姉、妹、息…

敬老の日

お年寄りを大事に・・・・。 イワウチワ??です。

大事な友人が・・

何と無く会いたく成り昨日、何と無く会いたく成り電話をしたら、早速今日の午前中、JoDeLの開店以来50年も厄介に成っている、藤ノ木さん ご夫婦が南魚沼市より訪ねて来てくれました。本当なら私が出かけなければ成らないのですが、酸素を吸入している身・・・…

同じ マッターホルンです

ロートホルンから マッターホルン パラダイスより、マッターホルン イタリア側 今日から3連休昨日は、親友九貫さんが訪ねて来てくれました。その後、近くに住んでいる清水さんご夫婦が訪ねてくれ、夕食時まで楽しいお話でをして過ごしました。今日は南魚沼…

誰が成るの ❓

次期自民党総裁総裁選に●岸田文雄前政調会長(岸田派)●高市早苗前総務相(無派閥)●河野太郎行政改革担当相麻生派)●野田聖子幹事長代理(無派閥)の4名が、次期総裁に立候補しました。安倍晋三総理時代の2016年、財務省から森友学園決済文書改ざんさせられ、財務…

お悔やみ欄に

谷川岳 一ノ倉沢 数日前の新潟日報のお悔やみ欄に50年前、登攀同志会の会員で青春の一時期谷川岳一ノ倉沢や糸魚川の明星山なのでお互いに岩登りを楽しんだ「仲野寛康」君の訃報が載っていた。何で亡くなわれたかは分かりませんが、俺もこんな身体なのでお参…

富士山の麓より

昨日、伊豆に住んでいる妹より、 田子の月最中と、富士山御陰餅と言う大好きな半生菓子が届きました。 良い妹を持つて幸せです・・(笑)。

恐ろしいですね、新型コロナウイルス

感染確認者,急劇な減少に、一喜一憂爆発的に感染が広がった、新型コロナウイルス第5波。2回ワクチンを接種すれば、抗体免疫で90%以上の方が感染予防・重症化予防に役立つと言われています。早くに2回のワクチン接種が終わった医療関係者の中にブレークス…

いろいろの情報が・・

PC 待ち受け画面。 多くの友人たちから、外部の情報を知るのに必要なメールがこのパソコンに入って来ます。必要の無い迷惑メールも入りますが・・・(苦笑)。コロナ、今日の月曜日検査数も少ないのか?新潟県内のコロナ感染確認者8名。

ストレス発散に・・

昨日、城西大学薬学スキー部OB、内田君からメールを戴いました。 コロナ渦の中、アウトドアキャンプや大型バイクでツーリングでストレス発散しているそうです。コロナが落ち着いて来たら、長岡にも遊びに来て下さい。 変異株やブレークスルー感染者も多く成…

あれから 20年

ご夫婦で・・今日は何時もご厄介に成っている友人、杉崎さんご夫婦が訪ねて来てくれ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。アメリカ同時多発テロから20年 イスラム過激派アルカイダが、航空機4機をハイジャックしてニューヨークのビル等に突っ込み、犠牲者が…

金曜日

週末ですね。今日は49年来の友人、穂刈さんが訪ねて来てくれました。この週末はどんな出会いが待っているのか?・・ 誰が訪ねて来てくれるでしょうかね・??。 WC 開幕戦まで1ヶ月2021~22年・FIS ワールドカップ(アルペン)開幕戦まで1ヶ月を切りました。…

1970年 2016年

プレイバック1970年7月6日~8日 成功死力を尽くした、 1100mの大岩壁(ドリュー)登頂成功 シャモニー(フランス)から登山鉄道で終点モンタンベールに降り立つと、夢に見続けていたドリューの大岩峰が、メールドグラス氷河を挟んで聳え立っていた。苦闘3日間、…

城西薬スキー部 OB・OG皆様に

城西大学薬スキーに在籍していた、 選手の皆様にお願い。 先日、私の不注意でPCにトラブルが起き、アドレス帳が飛んでしまい、メール送信が出来なく成ってしまいました。今後も私とお付き合い下さる方は skijodel@gmail.com までメールを入れて置いて下さい…

富士山は初冠雪とか

外を出歩く訳ではないが、9月7日(火曜日)今朝の長岡は、天候晴れ、最低気温が17℃と涼しい朝を迎えました。まだ9月の初旬と云うのに、本格的な秋の訪れがですかね?。 第5派 ピークアウトにかな??オリンピック開催前の7月から始まった、今回のコロナウ…

誰が成るのか、次期総理

次期総理大臣は??。巷では数人の候補者が権力の頂点を目指し凌ぎを削り、票集めに奮闘努力をしている見たいですね。今度の成る総理大臣には、官僚の作った答弁書を読むだけで無く、自分の言葉で答弁できる総理大臣で有って欲しいですね。 また、死人まで出…

意地で通したオリパラ

パラリンピックも、ようやく終わり。コロナ感染防止の為に、オリンピック・パラリンピックの開催に疑念を抱いていたのですが、ようやく競技が終わり閉会式。開催期間中の感染爆発で死者、重症者が増え医療関係者は大変な負担がかかった事と思いますが・・。…

皆でワイワイ・ガヤガヤしたいですね。

40年以上付き合いが有る友人が・・今日の午后、40年以上付き合いの有るスキーの友人、穂刈さんが訪ねて来てくれました。お互いに悪態をつき楽しみました。新潟県はコロナの感染がピークアウトかな??。昨日は新潟県で全体で39人 (内新潟市で24人・五泉市で…

ビックニュースが 💮

9月3日金曜日・・週末ですね。週末と言っても、新型コロナウイルスが猛威を振るっているので、人混みは避け、楽しんで下さい。今日は、旧友の中村さんが午後訪ねてくれ、女房と3人雑談。楽しい時間を過ごす事が出来ました。 沈みかかった泥船・・菅 義偉 …

一日が長く感じた日でした。

退屈の一日を過ごしました今日は友人、知人の訪問が無く、会話と言えば女房だけ・・・一日が長く感じました。この写真は、2016年ツェルマット(スイス)に行った時の愛妻の写真です。 歴史地区に有るアパートメント(Dent-Blanche)に5泊して、周辺の山々のトレ…

急に秋の気配を感じました。

9月に成りました。秋の訪れか?、雨降りですが急に涼しく成りました。 昨日のブログ「おやっさん日記」に書き込みしてくれた広井君が、訪ねてくれました。そう言えば三十数年前に広井君夫婦の結婚式の仲人を、何も分からずにさせて戴いた事を、思い出しまし…

2021年 8月も終わりです。

口は悪いが気は優しい・・ 私が (おやっさん)です・(爆笑)。 「来る者は拒まず・去る者は追わず」 を 信念に、此処まで生きて来ました。自分を飾らずさらけ出し付き合う様にしていると、年齢などまったく関係無く、知人と友人との差が出ます。昨日の午后には…

責められるのは・・・。

パラリンピック・恐れていた事態が千葉県・学童観戦を引率した教員の何名かに、コロナウイルスの陽性者が居たとか・・。パラリンピック観戦が、学童にとってどれ程大事ですか??。大人の都合で動員され、感染した生徒達の責任は誰が取るの??。これらを強…