2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元号

平成も終わり平成天皇陛下が退位され、元号の平成も今日で終わってしまいすすね。1989年から30年余り、陛下として在位され、さぞ気苦労も多く有った事とおもわれますが、大変にお疲れ様でした。之からは上皇として、余生を送って下さい。明日から令和明日か…

GW 2日目

明日29日(月曜日)は定休日です。連休2日目は晴れました。今朝の長岡は、朝の気温が4℃台と寒かったですが、日が昇って来るに連れて寒さも和らいて来ました。女房は看護学校時代の同級生と、昼食会だと言って美味しい物?を食べに行ってしまったので、私はカ…

GW

ゴールデンウイークの始まり長岡はあいにくの雨で寒い一日でした。今日から始まった10連休、普段長い休みを取れない皆様や学生さん達は海外旅行などに行かれた方も多いいのでは無いでしょうか??。また故郷への帰省や行楽地に向かう車で、道路は混雑した事…

親の血

遠征帰りに娘が長年勤めていた職場を辞め、アメリカにテニスに3ヵ月行っていた娘が、コーチと一緒に、今日久しぶりに顔を見せに来ました。3カ月のアメリカでのテニス遠征は、楽しかった様子でした。遠征での結果で、日本での(年齢別クラス)のランキングが…

雨です。今日の長岡は雨の一日でした。雨の日は何と無く気分が滅入りますが、このところ雨が少なかったので、新緑の樹木や草花には恵みをもたらしてくれます。年号が平成から令和に天皇陛下の退位に伴い、年号が5月1日から平成から令和に成ります。其れに伴…

間近に

ゴールデンウイークも間近ですね。今週末から天皇即位の休日が入り、ゴールデンウイークは10連休。我々見たいな自営のサービス業にとっては、余り関係無いですが、皆様はどうお過ごしに成りますか??。市議会議員選挙今朝、新聞を見てビックリしました。長…

選挙

当選すれば議員さん・・落ちればただの人??定数より7名多く立候補して激戦?の、長岡市議会議員選挙の投票日でしたので、朝早い内に行って来ました。投票所は閑散としていて、係員の視線妙に気に成りました。?・?今夜は、長岡市議選の結果よりも、沖縄…

後4台

若葉が昨日は雨も降り肌寒い一日でしたが、週末の土曜日、絶好の行楽日和と成りました。朝の散歩をしていると桜の花は終わりに近づき、目には若葉が飛び込んで来て、季節を感じられました。今朝は、かなり歩いたと思いましたが、スマホの計測では今朝の歩数…

季節は

初夏??。昨日も今日も、長岡は初夏の様な陽気に成りました。天気に誘われ朝の散歩で、近くを一回りして来ました。、先日まで満開だった桜の木の下を通るとハラハラと花びらが落ちて来ます。また小さなお堀に花びらが浮いて非化学模様を作り、また金峯神社…

満開に成りました。

桜が満開朝7時半前に家を出て、金峯神社から蔵王城跡を回り信濃川の土手沿いの道を、40分かけて散歩して来ました。郊外の東山にはまだ雪が残っていますが、道中の蔵王城跡に植えられている桜の木は、満開に成っていました。今日の午後は気温が19℃近くまで上…

ホームゲレンデが

今日の日中は暖かく成りました。 我がTeam JoDeLのホームゲレンデ、魚沼大原スキー場は今日を持って今シーズンの営業を終了との事です。いろいろとありがとう御座いました。奥只見丸山スキー場やかぐらスキー場等は、まだ雪が豊富で春スキーが楽しめます。日…

水道公園

鯉のぼりがまだまだ早朝は冷えますが、雪国?の長岡も春が訪れた様です。今年初めて、信濃川沿いに有る水道公園まで散歩して来ました。早朝でしたので川沿いの道は風は冷たく、耳が痛い様な感じでしたが、日中の気温は15℃まで上がり、春爛漫の長岡です。水道…

花見

花見の季節有名??な上越高田公園の桜は満開との事。2年前に行って来ましたが、近くの駐車場が満杯で、車の置き場所が無く右往左往した事が有りました。日が沈むと、公園内はライトアップされ一段と映えるとの事ですが、あの混み様では行く気に成りません…

アナログ人間より脱出??。

スマホの勉強今日は、午前と午後の1時間ずつスマホの勉強に、ドコモショップに行って来ました。二年間ミエでスマホを持っていたのですが、操作方法が殆ど分からず宝の持ち腐れでした。今度は楽スマに機種変更したら、持ち腐れに成らないで使えそうです。メ…

今年の夏は

明日8日(月)は定休日です。午前中は良い天気の長岡でしたが、午後から雲が厚く成って来て、今にも雨が落ちそうです。今日郊外に出たら、桜の花がチラホラ開き始め春を感じ、スキー屋さんは、夏ごもりの季節が近づいて来ました。夫婦で暇な夏は暇な夏?の時…

羨ましいです。

今日も朝から晴れた長岡です。中国大陸から飛んで来た黄砂の影響でしょうか??昨夜の雨で、車のボディが、かなり汚れてしまいました。マスターズ大会が今日、魚沼大原スキー場で、全日本マスターズ(B級)大会の第一戦が行われました。Team JoDeLの仲間達の何…

アナログ

今日は暖かく成りました。 スマホ教室今日は午前と午後の1時間ずつスマホ教室に行って来ました。2年前にスマホを購入しましたが、電話機能、メールを読む、写真の撮影ぐらいで後はチンプンカンプン。改めて自分が、アナログ人間だと痛感させられました。午…

ツボミが・・

春本番に成りそうです。昨日までの雪も止み、今朝は雨模様でしたが午後からは晴れ渡り、4日続いた寒さが嘘の様に、暖かく成りました。まだ桜は咲き始めませんが、ツボミが色づき始め長岡にも春が其処まで来ている様です。もう雪が降る事も無いと思うので植…

来月から

5月1日から元号が令和明治・大正・昭和・平成・今度は何に成るのでしょうかと思っていましたが、1日発表され、5月1日からの新元号が令和と決まったそうですが。明治以前の時代には、時の政権を持っている者が天皇に関係無く決められていた時代が有った様…

引退

バッチリ 女房は午後から雪の降るしきる中を乳がんで手術をしてから丸4年を過ぎたので、日赤病院に定期健診に行って来ました。元気が随一の取り得の女房・・(笑)。結果はバッチリと笑顔で帰宅。骨密度も年齢換算すると110有り、上機嫌でした。佐藤麻子選手…