2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月は

月末令和の始まりの新天皇即位、招かざる客?トランプの来日など、北海道では3日続けての猛暑日など、今月は色々事が有りましたね。我が長岡でも、高温の日が4日ほど続き、暑さに慣れていない身体は悲鳴を上げそうなでした。明日からは6月、どんな1ヶ月…

入荷しました。今日は朝からGRKK(ROSSIGNOL)より送られて来たSKI・BOOTs等の伝票合わせ、店に展示をしながらの、店番でした。ROSSIGNOL SKI ProShop(JoDeL)の店内はスキー屋らしく成りました。

New ROSSIGNOL SKI 用品 明日入荷グループロシニョール社より連絡が有り、まだ全部では全部では無いですが、19~20モデルのROSSIGNOLスキー&BOOTsなど、明日入荷します。今日は陳列場所の片付け等をしました。明日から、店(JoDeL)はスキー屋さん見たいに成…

明日27日(月)は、定休日です。やはり今日も・・昨日に続き、今日も長岡は真夏日に成りました。まだ5月だと云うのに、北海道では猛暑日に成った地方が多く有ったそうで、住まわれている皆様は大変ですね。明日も暑そうです・・耐えましょう(笑)。来週には・・…

熱中症対策を長岡は、14時の気温が何と31℃を超え、真夏日に成りました。天気予報では、明後日までこの暑さが続くと言っていますので、暑さに慣れていない身体が、悲鳴を上げないかと心配です。皆様も熱中症などで体調を崩さない様に、気を付けて下さい。試し…

朝の散歩今朝、心地よい風が吹き抜ける長岡大橋を渡り、千秋が原公園まで散歩をして来ました。公園内は、火焔土器のレプリカ、良く手入された花壇に色鮮やかな花が咲き乱れていて、目を楽しませてくれました。普段は車で何気なく通る道でも、一歩一歩大地を…

花壇は

長岡は朝から快晴私の誕生日を祝う??かの様に、朝から夕方まで快晴でした。日中の気温も27℃ぐらいで、店番をしているのには丁度良い日でした。 毎年楽しみにしている店先の花壇に植えて有る薔薇が、まだ一輪ですが咲き始めました。芍薬の花も今が盛りです。

誕生日祝い

誕生日明日は私の??歳の誕生日。今日の午後、近くの奥さんが誕生日祝いの花籠とフランス屋さんのお菓子を持ってお祝いに来てくれました。毎年誕生日を覚えてくれていて、本当にありがとう御座います。我が女房は、俺の誕生日を憶えているでしょうか??・…

百人力??

午前中は雨久しぶりの雨降りで、先日までの晴天と高温でカラカラに乾いた大地を潤してくれました。我が家の花壇も喜んでいる事と思います。ポケトーク昨日ヤマダ電機に行き、凄い物を手に入れました。世界74の言語対応出来る夢の通訳機、ポケトークと言う代…

老いた身体には

写真は寒そうですが、今日の長岡はAM7時の気温が20℃を超えて、PM2時頃に真夏日一歩手前の29℃まで上昇し、太陽の下では真夏かと錯覚する様な一日でした。暑さに順応して行くのは、老いた身体には骨が折れます・・(苦笑)。 昨日、城西大学薬スキーOBの磯山君…

芍薬が

今日も夏日今日の長岡は気温が28℃まで上昇し、夏の様な一日でした。花壇には店前の花壇には、赤い芍薬の花が咲き始めました。ユリはまだまだですが、薔薇もツボミが大きく成り、明日あたり開花すると思います。水やりや手入れは大変ですが、咲くのを楽しみに…

暖かく成りました。

夏日 沖縄方面は梅雨入りしたとの事。五月と言うのに、朝から長岡は強い日差しが降り注ぎ、昨日に続き夏日と成りました。店番をしている私には、丁度良い気候ですが・・。この週末(土曜、日曜)ともに、新潟地方は天気も良さそうですので絶好の行楽日和と成る…

休み明け

昨夕の雨も上がり青空の朝を迎えた長岡です。午前中、運転免許証の書き換え、もちろん優良運転者です・(笑)。 一昨日は、長野の国設安曇野公園を散策。園内からは、雪を抱いた常念岳が青空に浮かび、国設公園だけ有って園内は良く整備が行き届いていました。…

五月晴れ

13日(月)は定休日です。14日の(火曜日)は長野に出張の為、臨時休業させて戴きます。 昨日より気温は低めですが、爽やかな五月晴れの長岡でした。 午前中は、猫の額程の場所に先日植え付けた、キュウリ、ナス、トマト等の手入れをしました。収穫最盛期は、毎…

今夏の休暇は

今日の長岡は気温が25℃まで上がり、日光の下では夏を感じました。寒がりの私には丁度良い気候ですがね・・○。今年も夏の休暇はROSSIGNOL SKI ProShop JoDeLが暇な夏の時期、6月24日から7月25日の1カ月間を臨時休業にさせて戴き、今年も旅に行って来ます。 …

頭の良くなる花??。

週末の日曜日は母の日です。もう10年ぐらいに成るでしょうか、毎年この時期に成ると新潟市の友人から、女房に花が送られて来ます。今年は、カーネイション、ミニ薔薇など4種類の花が送られて来ました。4種類の中に、頭の良くなる花が入っていたので、如何…

休みも

昨夜はカミナリを伴った強い雨が窓を叩いていましたが、今朝には止み午後には、長岡の空は雲一つ無い五月晴れと成りました。ゴールデンウイークも終わり後半は天気も良く、皆様は楽しいゴールデンウイークを過ごされた事と思いますが・・・ お疲れ様でした。…

今日も

こどもの日・今日も晴天です。少子高齢化が叫ばれてから長い年月が経っていますが、一向に改善去れず、14歳以下の子供が総人口に対しての割合が12,1パーセントと、今年も減少したと言っています。子育ては大変な事も多々有りますが、楽しさも一杯有ります。…

残り2日

緑の日ですね。朝はまだ10℃以下で寒さを感じますが、日中は20℃位まで気温が上がり、今日も長岡は絶好の行楽日和でした。陽気が良いと、店番をしていても眠気が襲って来ます。 長かったゴールデンウイークも、後2日と成りました。明日も好天が予想されますが…

残り3日

ゴールデンウイークも残り3日に成りましたね。昨日の朝から天候も回復して、絶好な行楽日和に成った長岡です。皆様は何をしてお過ごしでしょうか。私は今朝、信濃川に架かる長岡大橋を渡り、上流に有る大手大橋まで7㎞余りを、新緑が眩しい河川敷を散歩し…

令和の始まり

元号・令和が始まりました。マスコミ等は、朝から新元号の令和の事で大騒ぎをしてますが、新天皇が即位され、皇后に成った雅子さんの病状が気に成りますが・・。今日のところは、私の生活には何の変化も見られません・・(苦笑)。残り5日ゴールデンウイーク…