2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再度 延長

明日31日(月曜日)は定休日です。この時期にしては肌寒く感じる一日でした。各地に出ていた緊急事態宣言が、6月20日まで再延長との事。こんな状態で国民70%以上の人が開催を反対している中で、五輪を開催する事が出来るのしょうかね・・??。俺には、オリ…

気持ち良い一日でした。

五月晴れの一日 今日の長岡は五月晴れ・・・気持ちの良い一日でした。 昨日、早期予約戴いていたスキーとスキーブーツの一部が入荷して来ました。チューンナップは、近々始めます。今シーズン(2021/22)はお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、今シーズン…

花壇は・・

今、JoDeL(店)の前の花壇は花盛り。芍薬のやバラの花が綺麗に咲き、目の保養をさせて戴いています。

今夕は、スーパームーンと皆既月食

今夕はスーパームーンと皆既月食皆既月食に成るのは、午後8時過ぎだそうですが・・。長岡は午後から晴れて来たので見れそうです。 14・2017年の夏の思い出(イタリア) 帰国ミラノ空港ロビー 3週間のイタリアの旅を終え、ミラノ空港よりアブダビ空港経由で…

友人が

今日、1970年に一緒にヨーロッパアルプスの岩壁を攀じ登った友人が訪ねて来てくれました。仕方が無いが、お互いに歳を取ったと笑い話・・。13・2017年の夏の思い出(イタリア) コモ湖ブルナーテ山よりコモ湖 コモ湖で遊ぶ?白鳥の親子 一日余裕が出来たので…

定休日でしたが・・

13・2017年の夏の思い出(イタリア) ミラノドゥオーモ ミラノ中央駅 帰国も明後日に迫って来たので、ドゥオーモ付近の商店街で土産物を物色。私は皮の高級?財布をゲットしました。

?歳に成りました。

誕生日 ??歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。今年もスキー関係の奥様より誕生日の祝いで、花籠や何やら、誕生日のお祝いを戴きました。毎年毎年、ありがとうございます。1年後のこの日まで、元気で居れるか?? 明日(月曜日)は定休日です。

ナポリ・サンタルチァに

12・2017年の夏の思い出(イタリア) ローマ~ナポリナポリ湾の向こうにグェス-グィオ火山 卵城とサンタルチァ湾 ナポリ湾で遊ぶギャル (目の保養に) ローマから列車で1時間半余りの街、ナポリに日帰りで向かう。ナポリ駅から海岸線をサンタルチァまで、景…

長岡は今日も雨・・

11・2017年の夏の思い出(イタリア) ローマ フォロ・ロマーノ コロッセオ トレグィの泉 テロ警戒の為か??各名所には小銃や機関銃を構えた数人の兵士が立っていて、異様な感じがしたローマの街でした

木曜日

木曜日・・午前中、女房のお供で5人家族の食料買い出しに、スーパーマーケットに行って来ました。 10・2017年の夏の思い出(イタリア) ローマ・グァティカン市国サン・ピエトロ広場 サン・ピエトロ大聖堂 昨日、イタリアが誇るトレニタリア鉄道の超特急で…

梅雨入り??

長岡は今日も雨、梅雨に入った様でウンザリしています。9・2017年の夏の思い出(イタリア)ベネチュアの写真 明日はローマに行きます。

ベネチュアに

どんより空から時々雨が落ちて来て、梅雨の時期の様なスッキリしない天気の長岡でした。 8・2017年の夏の思い出(イタリア) 水の都(ベネチュア)運河の向こうにサンティ・ジョグァンニ・エ・パオロ教会 運河脇に立つ(ROSSIGNOLのTシャツが似合う男・・(笑)…

明日(月)は、定休日

今日の日曜日、長岡は雨が落ちて来ました。長岡市も、最近コロナウイルス感染者が増え落ち着かない日が続きます。 7・2017年の夏の思い出(イタリア) ドロミーティ地方(アレッゲ)アレッゲ湖 高原の散策 40数年振りの再会 アレッゲには、チベッタ北西壁や、…

真夏日

九州は梅雨入りしたと言う、早いですね。長岡は今年初めての真夏日と成り、寒がりの俺でも暑く感じています。「おやっさん日記」サーバーが応答せず、書き込みが出来ませんでした。 6・2017年の夏の思い出 (イタリア) ドロミーティ地方(オルティセイ)シュー…

オルティセイに

5・2017年の夏の思い出 (イタリア) ドロミーティ(オルティセイ)3泊したアパートメント アパートメントのベランダより(サッソルンゴ山) 4泊過ごしたコルチナダンペッオのホテルを後に、バスでセラ峠を越えて、オルティセイの街にやって来ました。バス代は…

定休日は

今日は(月)定休日自粛生活、店の片付けで一日終わりました。4・2017年の夏の思い出 (イタリア)コルチナダンペッオの街 4泊お世話に成ったホテル(オアジ) 明日はドロミティの東の街コルチナから西の街オルティセイまで、バスの旅となります。

母の日

母の日の日曜日午後から晴れ間が広がって来た、長岡です。全国的にコロナ感染者が増えて来ました・気を付けましょう。 3・2017年の夏の思い出 (イタリア)ドロミーティ(トレ・チーメトレッキング)途中のミズリーナ湖 トレ・チーメの三岩峰) トレキング中に見…

母の日プレゼントが

本日、2017夏の思い出・イタリア編は休みます。明日の日曜日は母の日 女房の元に、新潟市の友人からカーネイションなどの鉢植えの花が、届きました。さっそく大きめの鉢に植え替え、店前に飾りました。毎年毎年、ありがとうございます。 今日、新潟県のコロ…

スッキリしない一日でした。

今日はスッキリしない空模様で、何となく気分が優れない一日を送りました。2・2017年の夏の思い出 (イタリア) ドロミーティ(ファローリア山トレッキング)トレキング中に眺めたクリスタッロ山 トレキング中の風景 トレキング中に見た花 宿泊しているホテルの…

今日から2017年のイタリア旅行です。

今日は快晴・・ゴールデンウイークも終わりましたね。私は店番をしながら、自粛生活の毎日でしたが多くの友人が訪ねてくれ、退屈せずに過ごす事が出来ました。1・2017年の夏の思い出 (イタリア) (ドロミティ地方・コルチナダンペッオ)ホテル前からのクリス…

美味しく戴きました。

今日は子供の日朝から雨が降ったり止んだりのグズ付き気味の天気で、鯉のぼりは喜んでいるやら、悲しんでいるやら??。 昨日吉田季晶君が、両親と一緒に訪ねて来てくれました。楽しい時間とお土産を戴き、ありがとう御座いました。さっそく今朝の食卓に上が…

暖かい

みどりの日今日は快晴、日中20℃を超え暖かく成った長岡でした。店の開店前、キュウリ5本・ナス4本・ミニトマト2本の苗を買って来て、猫の額程度の菜園に植え付けました。夏のキュウリのヌカみ漬け、最高楽しみです。13・2016年の夏の思い出(ジュネーブ)ジ…

シャモニー・モンブラン

憲法記念日今日は不安定な天気の長岡でした。12・2016年の夏の思い出 (シャモニー・モンブラン)シャモニーの街から(針峰群) シャモニーの街から(ブレバン側)

1970年・夢が現実に

11・2016年の夏の思い出 (シャモニー) 夢に見た・ドリュー岩峰 数年前から夢に見て来た、標高差1100mのドリューの岩壁を1970年7月、友人と3日間かけ、登頂にに成功。登攀中は、雹にカミナリを伴った嵐に襲われ、死を身近に感じた、ドリュー登攀でした。今…

5月になりましたね。

5月に入り、若葉から青葉の季節がやって来ました。朝は青空が広がっていましたが、徐々に雲が広がって来て夕方より雨が落ちて来ました。今日はスキー仲間が何人か、訪ねてくれました。10・2016年の夏の思い出 (シャモニー・モンブラン)エギュード・ミディと…