2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

10月も末日今朝は布団から脱出するのに勇気がいましたが、日中は太陽が燦燦・・秋晴れの気持ち良い日と成りました。私は店番で引き籠り生活ですが、県境付近の山は紅葉が真っ盛りの事と思います??。今日はハロウィン(収穫祭)昨年は、渋谷などで若者達で大…

オープンしました

店の前の街路樹、イチョウの木が少し色づいて来ました。イエティスキー場今日富士山の麓に有る、イエティと言うスキー場がオープンしました。人工雪ですが、日本のスキー場では毎年最初にオープン。本格的なスキーシーズンも間近に成って来ました。11月には…

恐ろしや・・

新型コロナウイルスフランス・ドイツ・スペインなど、ヨーロッパの各地やアメリカ・メキシコ・ブラジルなどの世界各地でコロナウイルスが、再び猛威を振るっています。世界で感染確認者だけで4400万人、死者数も120万人。フランス等は、再びロックダウンに成…

午前中

柿もぎ今日の午前中、魚沼三山の麓に有る女房の実家に、柿もぎに行って来ました。熊に食べられない内にと(笑)脚立に登り、一杯もぎ取って戴いて来ました。麓の集落付近はまだ紅葉は早かったですが、越後駒ケ岳は頂上付近には少しだけ白い(雪)が見え、もう其…

親の血

明日26日(月曜日)は定休日です。上信越の山々は、紅葉の最盛期に入ったと思いますが・・。残念ながら今日の長岡は昨日と同じ様な、雨が降ったり止んだりの、ぐずついた一日でした。菊花賞店番をしながら、競馬のテレビ中継で菊花賞を見ました。皐月賞、ダー…

西高東低

着実に季節が進んでいます。今日の近畿地方には、木枯らし1号が吹いたと言っていますが、私の住む長岡市は「狐の嫁入り」アラレ混じりの雨が降ったり、青空が出たりと、不安定な天気で肌寒い一日でした。この時期の日本海側は、冬型(西高東低)の気圧配置に成…

16年前の今日

中越地震16年前の今日の夕方、大きな被害に見舞われた「中越地震」に襲われ、恐ろしい経験をした日です。もう二度とこんな経験はしたくないですね。秋に三日の晴れは無いと言いますが・・今日の金曜日は、肌寒い雨の一日と成りました。行楽シーズンの週末で…

明日から

明日22日より、通常営業お客様にはご迷惑おかけ致しましたが、明日より通常営業。ミニ旅行息抜きに富山県に行って来ました。19日は立山の称名の滝と富山城に20日は宇奈月温泉温泉よりトロッコ列車に乗って欅平に行き21日家に帰って来ました。紅葉が盛りと思…

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ明日から21日まで、店(JoDeL)は 臨時休業させて戴きます。ご用の方は(090-8599-3261)に、お願いします昨夕のワールドカップ開幕戦(女子)優勝は BASSINO Marta(ITA)ROSSIGNOL Teamの選手は2位 FEDERICA Brignone(ITA) 3位 VLHOVA Petra(S…

開幕戦

寒い・・今日の長岡の最高気温が15℃に届かず、肌寒い1日でした。年寄りには、辛いシーズンがやって来ました・・(笑)。 ワールドカップ開幕戦今夕からオーストリア・セルデンで、アルペン競技ワールドカップ大回転競技が始まります。今夕は女子 ★BRIGNONE Fe…

着実に季節が

10月も中旬吐く息も白く成り、肌寒く成って来た長岡です。北海道の山では雪・・近くの山々も紅葉が始まり、着実に季節が冬に向かっています。284人今日東京で、新型コロナウイルス感染確認者が284人。アメリカ・トランプ大統領見たいに感染しても簡単に治る…

今週末は

今週末は2020/21 ワールドカップ開幕戦オーストリア・セルデンで2020~21 アルペン大回転競技が行われる予定です。17日(女子)、18日(男子)のレースですが、残念ながらコロナウイルスの感染拡大対策の為、無観客で行うそうです。恐ろしや、新型コロナウイルス…

明日(月)は定休日

散歩青空の中、信濃川の土手を歩いて来ました。日曜日でしたので、夫婦で散歩している方、荒い息走っている人達で、信濃川沿いは賑やかでした。方々が多くいました。帰宅後、スマホで歩数を見たら1万歩を軽く超えていました。長生橋 与謝野晶子の歌碑、

少しずつですが・・

週末秋雨前線と台風14号の影響で、東海、関東の沿岸部は大雨に成ったそうですが、長岡は早朝は一時雨が落ちて来ましたが、昼前から太陽が覗き、快適な陽気に成りました。仕事?午前中、通販でお買い求め戴いた、スキー2台、ブーツ1足、大型ザックを何時で…

寒い1日でした。

雨の木曜日長岡は朝から雨、肌寒い一日と成りました。東京も寒かった様ですが、長岡も昨日から急激な気温の低下肌寒く、朝から薄手のジャンバー着込み、防寒対策万全で過ごしました。皆様方も体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

昨夜火星見ました?

早朝の長岡は、気温は15℃を下回り寒さを感じました。日中も20℃と着実に秋の気配を感じています。昨夕は火星が地球に大接近、南の空に赤く輝いていました。今度の大接近は33年後だそうですが、多分私はこの世には存在していないでしょうね。南の海上には台風1…

昨夜火星見ました・・

早朝の長岡は、気温は15℃を下回り寒さを感じました。日中も20℃と着実に秋の気配を感じています。昨夕は火星が地球に大接近、南の空に赤く輝いていました。今度の大接近は33年後だそうですが、多分私はこの世には存在していないでしょうね。南の海上には台風1…

一段落・・

昨日の雨も早朝には上がり、午後から晴れました。チューンナップ先日より、今まで予約を戴いていたスキーのチューンナップを頑張り、残り1台に成り気が楽に成りました。コロナウイルスの影響で、今年の夏は海外旅行に行けなかったので、一段落した所でどこ…

長岡市の市長選挙

明日5日(月)は、定休日です秋晴れとは行きませんでしたが、雨も落ちて来ず過ごし易い日曜日に成った長岡です。本州の高い山は、紅葉が真っ盛りだそうです。東京がGo-Toキャンペーンの対象に成り、初めての週末。東京から各地、各地から東京にと、多くの人達…

大統領も人間・・

秋晴れの清々しい朝、今日は6㎞程の散歩をして来ました。トランプ大統領コロナに感染。コロナなど風邪見たいな物と言っていた、アメリカの大統領のトランプさんが、奥様共々コロナウイルスに感染したと言う。トランプ大統領は74歳の高齢者早く回復して、あ…

たまには夜空を

紅葉シーズン行楽シーズンの10月に入りました。本州の山々も紅葉シーズン・・天気が良いと、赤や黄色の葉が映え渡り季節に成ります。新型コロナウイルス対策をしっかりし、くれぐれも感染しない様に楽しみましょう。今日は、中秋の名月長岡の午前中は雨も落…