2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で

長岡を出てから早や六日24日の早朝に家を後に青森、函館(2泊)、襟裳岬(車中泊)、釧路に・・。 今日は朝から雨、当初の予定では、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を回る予定を 立てていましたが、昨日に湖を回って来れたのはラッキーでした。 10時頃ホテルを出て、…

釧路に着きました

昨日。今日は。 昨日は函館を出て大沼、洞爺湖、支笏湖を回り苫小牧、其れから競走馬の産地、 日高から襟裳岬に。 日の出のを見たいので岬の駐車場で車中泊。 今朝は、3時50分頃日の出を見る事が出来ました。 次に向かう道中、黄金道路を通り、恋問と言う所…

恵山登山

昨夕は函館山に登り夜景を見て来ましたが、人の多さにビックリ。 恵山今日は函館中心部から50?ほど離れた所に有る恵山に行って来ました。 標高は低いですが、活火山で至る所から蒸気が立ち込め、硫黄の匂いが充満した 山で、見た感じは迫力の有る岩山でした…

歌の世界に

函館に来ています。昨日の早朝4時長岡を出て日本海側を北上、13湖、弘前城、竜飛岬を回り青森(泊)。 700?近くの車の運転少々疲れました。 今朝は、青森発7時40分のカーフェリーに乗り11時20分函館到着、其れから立待岬に 行き3時にホテルにチェックイン。 …

行って来ます

行って来ます。 北海道、楽しんで来ます。 条件が整えば、近況や写真を載せて行きます。 ’

明日の早朝から

木山 君、書き込みありがとう。明日の早朝、長岡を出発して青森泊まり、明後日カーフェリーで函館に上陸し、 苫小牧ー襟裳岬ー釧路ー納沙布岬ー知床ー網走ー稚内(礼文島)ー旭川ー富良野 ー札幌ー小樽など18日間かけて、女房と道内の景色を楽しんで来ます。 …

若き頃の思い出

今日は夏空が戻って来ました。午後には、北海道行の身の回りの準備や、車の中の掃除や洗車をしました。 北海道の思い出北海道は21才時、山仲間三人で行きましたが、当時は貧乏人(今でもですが・・笑)で したので、所持金は一人5,000円を持っての旅でした。 ’…

夜が短い日

夏至ですね。 今日は昼間の時間が一年で一番長い時間ですが、あいにくの曇り空です。 3日後に迫った北海道旅行、青森〜函館のカーフェリーと、函館2泊、釧路2泊のホテル予約は済ませました。 大体の予定は組んでいますが、いざと言う時に車で寝ても良い様…

4日後には

今日は梅雨空が戻って来ました。 サッカー WC勝負は下駄を履くまで分かりませんね。 昨夜は、日本代表チームが格上のコロンビアに2対1で勝利。 おめでとうございます。 サッカーにそれ程の興味が有る訳では有りませんが、昨夜は最後まで見てしまいました。…

前向きに

夏が戻って来ました。 三日続きの晴天、今日は暑く成り真夏の様な気候に成りました。 書き込み風間さん書き込みありがとうございました。 本音でしか話せない自分ですので、失礼な言葉も多々有った事と思いますが自分の人生は 一度きりしか有りません。 何事…

父の日ですね。

明日18日(月曜日)は定休日です。昨日までの肌寒さはどこえ 今日は早朝から青空が広がり、日中は気温も上がり気持ち良い一日でした。 テニス、全国マスターズ大会昨日、第18回日本スポーツマスターズ2018札幌大会の新潟県予選会が、 長岡市の希望ヶ丘テニ…

6月ですが

肌寒い長岡は肌寒い日が続いています。 今日などは、長袖のポロシャツに上着を羽織っての店番でした。’

賑やかに成りました。

入荷まだ何機種かは入荷して来ませんが、今日もROSSIGNOL Newモデルのスキーが 入荷して来ました。 ・Fis対応のRacing SKI (HERO ATHLETE Fis GS Factory ・ATHLETE Fis SL) ・U16/マスターズ対応のRacingSKI (HERO ATHLETE GS) ・マスターズ対応RacingSKI (…

良い天気でした。

今日は、空一面に青空が広がり清々しい一日でした。 告知皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、6月24日〜7月13日の間、JoDeLは 臨時休業とさせて戴きます。 ’ 昨日、佐世保のお客様から17・18モデルのROSSIGNOL EXPERIENCE 84 HD SKIを お買い求め戴いた…

一日早く

入荷して来ました。明日が入荷予定でしたが、今日ROSSIGNOL 18/19NewモデルのRacingタイプのSKIが20台、 DemoタイプのSKIが7台、BOOTが15足、プロテクター関係などが入荷して来ました。 まだ入荷していないスキー用品は多数有りますが、店内は色とりどりのス…

だれが知事に

明日11日(月)は定休日です。 知事選新潟県知事選挙の投票へ午前中行って来ました。 今の俺の生活には、誰が知事に成ろうと余り影響が有りませんが、県民の 義務を果たす為に小学校の投票所へ・・。 過疎地見たいにガラーンとした投票所の体育館の中は、8名…

明日は

新潟知事選挙明日は女性問題で辞職した、新潟県知事の後任を決める知事選挙です。 与野党一騎打ちの構図に成って、大物??の政治家が多数来県し、候補者 の応援に入っている様ですが、我が家には選挙カーの声は余り聞こえて来 ません。 原発問題、少子化、…

来週には

今日は真夏日一歩手前まで気温が上がり、蒸し暑い一日でした。 新潟地方も今夜から天気が下り気味との事で、もしかすると一年で一番嫌 いな季節。長岡も梅雨入りに成ってしまうのかな??。 お待ちどう様でした。3月には見本程度に入荷していましたが、今日…

スーパーに

今日は晴れて暑く成りました。 店の開店前の午前中、女房に付き合ってスーパーマーケットに食料の買い 出しに行って来ました。 カートを押し、店内をぐるっと回ると、見たことも聞いた事も無い食料品 が一杯有るのに驚きました。 梅雨入り昨日、関東や甲信越…

仕事

今日はどんよりした空模様の一日でしたが、昨日みたいな蒸し暑さが無く 意外と過ごし易かったので助かりました。 スキー屋の仕事今日、17・18モデルのROSSIGNOL HERO FIS SL(R21 WC)165?が売れたので、 お客様に渡せる様、チューンナップとビンディング付け…

この夏は

高い不快指数朝は晴れていましたが、午後に成ると雲が広がり何やら天気は下降気味。 湿度が高く、不快指数が高い一日でした。 恒例?夏の予定はスキー屋さんは夏は暇ですので、店(JoDeL)を夏休みにしてこの夏は海外には 行かず、北海道一周の旅をする予定に…

暑く成って来ました

今日も良い天気の長岡でした。日中は日差しが強く、真夏日一歩手前まで気温も上がり、外に出ると真夏の 様な暑さに成りました。 今朝、スキーで3月21日に膝のじん帯を痛めてから久しぶりに信濃川の土手 に上がり、身体を動かして来ました。 軽い運動でした…

快適な日

快適な一日快晴の朝を迎え、日中は暖かく、私にとっては快適な一日でした。 今日は孫(寛也)の通っている小学校の運動会でした。 女房は孫の雄姿??を見に、イソイソと運動会会場に出かけました。 開会式が終わると、寛也がお立ち台に立ち、見本に成るラジオ…

6月です。

六月です。6月と言うと、すぐに頭に浮かんで来るのは不快な梅雨空です。 今日の長岡は、今にも降り出しそうな空模様の朝を迎えましたが、午後には天気も回復し、青空が広がって来ました。 今週末の天気は良さそうです。 既に、南の地方では梅雨入りした所も…