2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は衣替え

5月・月末今日も店(JoDeL)の開店前にお散歩・・信濃川の上流に架かる長生橋まで、今年は中止に成ってしまいましたが、長岡祭りのメーンの花火の一つ、ナイヤガラ滝が800mに及ぶ花火で、再現されます。橋の近くには、与謝野晶子の歌の碑が立てられていま…

散歩

土曜日・今日も良い天気の長岡でした。7時30分よりお散歩・・長岡大橋を渡って、花公園などに立ち寄り、蔵王橋経由で9時30分に帰って来ました。歩数12,000歩余り、信濃川河川敷は、キジやカッコウの鳴き声や、黄色や薄紫の花が咲き乱れていました。10時よ…

五月晴れ

今日も太陽燦燦・気持ちが良い一日でした。▲シャモニー周辺 3モンタンベールからメールドグラス氷河と グランド・ジョラス(4208m) モンタンベールからドリュー針峰 モンタンベールからグラン・シャルモ峰

自由が欲しい

長岡は快晴、清々しい一日でした。▲シャモニー周辺 2シャモニーの街から、夕日の針峰群 シャモニーの針峰群・トレッキング途中 シャモニー針峰群の裾をモンタンベールにトレッキング

2016年・シャモニーです。

午後から雨が降って来ました。コロナ??のおかげで、今日も暇を持て余しながらの店番です。ジュネーヴ~ベルン~グリンデルワルト~ツェルマットにより、列車を2回乗り継ぎ、今回の最終目的地・フランスのリゾート地シャモニーに、7月中旬にやって来ました…

緊急事態宣言が解除

アベノマスクは、まだ我が家には届いていませんが・・。首都圏や北海道も、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されました。経済活動が活発に成ると人の流れが多く成り、感染のぶり返しが心配に成ります。解除されたからと言っても、自由に飛び回れ…

定休日でしたが、

▲ツェルマット周辺・4 トレッキング中に見かけた花

もう夏です??

日曜日、明日25日(月)は定休日です。店の開店前に散歩に行って来ましたが、太陽が燦々と照り付け、日中の気温が29℃・・真夏の様な暑さでした。昨年見たいな、猛暑の夏に成らない事を願っています。▲スイス・ツェルマット3 街中 2016年 7月ツェルマットの街…

節目の日

誕生日年齢を重ねて来ると。誕生日と言っても余り嬉しい気はしませんが、誕生日は人生の節目の日です。体力の衰えは感じますが、気力はまだ衰えていません。之からも、健康で充実した日々を送りたいです。▲スイス・ツェルマット周辺写真 2 2016年 7月ゴルナ…

明日は

久しぶりに太陽が顔を出した長岡明日は、私の記念すべき??歳の誕生日です。 スイス・ツェルマット周辺写真 1 2016年 7月ツェルマットの街中より、マッターホルン夕日(4478m) ロートホルンからのマッターホルン マッターホルンパラダイスからのマッターホ…

高嶺の花

今日は、肌寒くスッキリしない天気の長岡でした。安部政権で法律まで歪め、次期検事総長にすべき黒川検事長がコロナ緊急事態宣言中に、賭けマージャン容疑で辞職?。森友学園、加計学園、桜を見る会など、様々な疑惑に包まれている安倍総理は、ショックでは…

散歩

昨夕は雷を伴い、強い雨が降った長岡でした。今日は、どんよりした空模様、滅入った気分を晴らしに散歩に行って来ました。 スイス・グリンデルワルト周辺 2016年 7月ラウターブルネン・落差287mのシュタウブバッハ滝 メンリッヒェン 2349mよりユングフラ峰 W…

いつ来るのか??。

すっきりした日はいつ来るのか??。ポジティブに物事を考えて行かないと思うが、テレビを付ければコロナ、コロナのニュースで、どうしてもネガティブの考えに成ってしまいます。 今年は海外旅行に行けそうも無いので、過去に行った所の写真を載せて行きます…

いつに成るか?

イタリア・ドロミティ山群 こんな景色を見ながらノンビリと海外旅行に行ける日は、いつ来るのでしょうか。今日の長岡は、午前中は小雨が降っていましたが、午後は雨も上がり、時々陽も射して来ました。今日も店で、自粛中です・(苦笑)。話題も無く暇な店で、…

誕生日

5月16日・土曜日今日は、同居している息子の嫁の誕生日です。私も生きていれば1週間後の23日に、めでたく私の記念?すべき誕生日がやって来ます。年齢は単なる数字ですが、否が応でも月日は流れ、誕生日がやって来ます。歳を取る事は喜ばしいのか?か悲しい…

羨ましい

解除されたのに・・新潟県は緊急事態宣言が解除されましたが、スッキリしません。今日の外出も、車にガソリン入れと1時間程度の散歩。目に見えない敵との戦いなので、我々が出来る事は3蜜を避ける事ぐらいで、予防ワクチンが早く出来てくれないと夜もオチ…

コロナ緊急事態宣言が解除

朝から快晴ですが・・今日新潟県は、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が今日解除と成りそうです。そうは言ってもコロナウイルスは怖いし・・・。今日の様な青空の下を、自由に飛び回れる鳥が羨ましいです。

歩数計

歩行スマホの歩数計は信用出来るのか??ふと疑問に思い、歩数を数えながら何度も試して見ましたが、その度に10パーセント以上の歩数が少なく表示され、誤差が余りにも多いい事に、少々驚きました。この写真は、散歩の途中に見かけた非科学的模様。歩くと時…

暑い日でした。

今日は看護の日、(ナイチンゲール)の生誕の日だそうですが、新型コロナウイルスの影響で、懸命に頑張っている下さっている看護師さんや医療関係の方々に、感謝申し上げます。夏日に今日の長岡は、気温が28℃まで上がり暑く成りました。まだ暑さに身体が慣れて…

母の日

皆様、母に感謝の気持ちを・・ 明日11日(月曜)は定休日です。

10日は、母の日

母の日今週の日曜日(10日)は母の日ですね。今日我が女房に、新潟の友人から鉢植えの花が届きました。毎年、毎年ありがとうございます。綺麗な花を見ていると、コロナストレスが和らぎます。私にはいませんが、母が健在の方は、この機会に感謝の気持ちを表し…

まだまだ自粛

緊急事態宣言延長・・。5月6日までと言われていた、新型コロナウイルス緊急事態宣言が5月末まで延長すると、政府から発表されました。緊急事態宣言と言っても、法的拘束力(罰則)などを伴わない自粛要請ですので、5月末までにどれ程の効果が出るか??。…

子どもの日

子どもの日今年のゴールデンウイークは、まさしくブラックウィークに成ってしまい残念ですが、散歩の途中に鯉のぼりが風に吹かれ、気持ち良さそうに泳いでいました。午前中、渡邉拓也君がお父さんと訪ねて来てくれました。自粛生活の中、息抜きのひと時を過…

花公園

昨日はご馳走になりました。三蜜を避け、気晴らしには良い一日でした。みどりの日今日みどりの日、晴れて暖かい日が続いています。午前中長岡大橋を渡り、信濃川左岸に有る花公園に散歩がてら行って来ました。花々は良いですね・・コロナウイルスに関係無く…

コロナボーナス??

夏日、まだ、新緑が眩しい時期ですが今日の長岡は、春を通り超え、気温が27℃まで上がり、夏日と成りました。午前中、散歩をしてから、買物が有ったのでホームセンターに行って来ました。自粛、自粛と騒いでいる割には、大勢のお客様が訪れていて、ビックリで…

散歩がてら

風薫る5月昨日散歩の途中、信濃川の土手に群落し、咲いていた小さな花が綺麗だったので、今日はカメラを持参し、散歩がてらに写して来ました。私は自粛中ですが、野の花も頑張って生きています。