2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は

今日も肌寒く、ぐずつき気味の天候が続いています。 今日はハロウィン、農産物の収穫を祝うお祭りですが、群集心理ですかね、バカ騒ぎする若者達が 渋谷などに集まり、交通整理などでお巡りさんも大変な事と思います。今月の前半は、予約を戴いていたスキー…

日本海側、特有の天気

10月も残り一日。 東北や北海道では雪が降っているとの事 今日の長岡は冷たい雨・この時期は時雨模様の天気が多く成り、真近に迫る 雪の季節が頭の中をよぎります。 スキー屋ですので雪が降らないと困りますが・・ スキー場には十分な積雪が有り、我々市民生…

WC 女子開幕戦

ROSSIGNOL New HERO ATHLETE SKI旋風が 昨日、2018〜19ワールドカップ女子GS開幕戦が、オーストリアのセルデンで 開催され、ROSSIGNOL SKI BOOTsで戦う、フランスのWORLEY Tessa選手が優勝。 2位にイタリアのBRIGNONE Federica選手が入り ワン、ツーフィニ…

こだわり

太陽が恋しい季節に成って来ました。 週末で残念でしたが、今日の長岡は予報通り雨、大気が不安定なのか? 風も強まり、一時荒れ模様の天気と成りました。 冬に向かうこの時期の長岡は、今日見たいな不安定な天気の日が多く、 之からは太陽が恋しく成ります…

明日から憂鬱な日が

長岡は、昨日、今日と天気が良かったのですが、明日からの週末はまた 天気が崩れる様、憂鬱です。 ' 殆どのスキーは入荷済でしたが、発注して有ったROSSIGNOL SKIの最後の 1台と、CARBON Fisヘルメットが昨日入荷して来ました。 入荷残は、ブーツ少々と、Fi…

木登り

柿もぎ今日は店の開店時間を遅らせて戴き、魚沼市に有る女房の実家に柿もぎに行って 来ました。 数年前、ROSSIGNOLのジェローム・ノビアンが当店に来訪してくれた時、出した 柿をパクパクと美味しそうに食べてくれました。 私も柿は大好きなので、木に登り一…

明日は遅刻

ご迷惑をおかけ致しますが、明日25日の JoDeLは開店時間を14時とさせて戴きます。 秋晴れが3日間続きましたが、今日は朝からあいにくの雨でした。 雨降りだと気温以上に肌寒さを感じるのは、私だけでしょうか??。 グループロシニョール社から連絡が有り、…

あれから14年

朝晩は寒く成って来ましたが、長岡は晴れの日が続いています。 中越地震から今日で14年月日の経つのは早いもので、今日で中越地震から14年に成ります。 2004年、10月23日の夕方、一瞬何が起きたのか?天地がひっくり返る様な 揺れが襲って来ました。 店の中…

日曜日は・・

三重のROSSIさん、コメントありがとうございました。 私達夫婦は人もうらやむ仲良し夫婦です・・(爆笑)。 まだまだ現役で仕事、趣味、道楽と精力的に頑張っていますので、之からも ROSSIGNOLスキー共々、よろしくお願いします。行楽日和今日の長岡は、昨日の…

孫の日・・

今日の週末土曜日は、ぐずつき気味の天気でした。 昨日は、花壇のユリを植え替え、裏庭の片付けを終わらせ、いつ雪が降って来て も良い様にしました。 誰が決めたでしょうか??、 今朝の新聞朝刊に折り込まれていたスーパーのチラシを見たら、今日は孫の日…

感謝しています。

結婚記念日今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。 毎日、女房の操り人形の様な生活を送っていますが(苦笑)、トラブルも無く、 長い歳月を一緒に過ごして来れました。 人もうらやむ夫婦で有りたいと思っていますが、明日の事は分かりません。 俺の人生を支え…

着実に

新潟の山にも昨日は、新潟県の高い山は雪が降ったと言っていますが、長岡も最低気温が 10℃を下回り、着実に季節が進んでいます。 今日は天気は良く、日中の気温も20℃近くまで上がり、快適な1日でした。 一段落早期に予約を戴いたスキーのチューンナップも今…

雨のち晴れ

久しぶりの雨の朝と成った長岡ですが、午後からは雲の間から青空が 見える様に成り天気も回復して来ました。 ’ 今日の午後、チューンナップをしているとグループROSSIGNOLさんから 入荷の遅れていたスキーが、入荷して来ました。 SKIでは、発注済で入荷残は…

冬支度

富士山は雪化粧とか・・秋が深まって来ると長岡は、時雨模様で寒い日が多く成るので、花壇や裏庭の 冬支度を始めました。 毎年この時期は、植木の雪囲い、ユリの球根を掘り起こし再度植え付けなど、 毎年繰り返し行っています。 伊豆半島生まれの俺には、雪…

もうじき

明日15日(月曜)は定休日です。 二日続けてこのところ、週末に成るとぐずつき気味の天候が続いた長岡でしたが、今週は 土曜、日曜日と二日間青空が広がりました。 朝晩は暖房が欲しいくらい寒く成って来たので、紅葉も山から下りてくるのも 間近でしょうね。 …

ありがとうございました。

秋晴れ朝から日が沈むまで空一杯に青空が広がり、日中の気温が20℃を少し超え 絶好の行楽日和と成りました。 残念ながら私は朝から店番でしたが・・トホホのホです。 ’ 今日午後、阿賀の友人や女房の実家からコシヒカリの新米や、ミョウガ、 ナメコ、クリなど…

アーと言う間に週末に

長岡の最高気温は16℃と昨日に続き、今日も肌寒い日でした。 週の前半遊びに行って来たので仕事らしい仕事をせずに、アーと言う間に 週末に成ってしまいました。 明日は土曜日・・店番ですが、何か刺激の有る事が起きないかな。 店の前の、4〜5m上の電線にス…

暖房に

肌寒い1日今日は日中の最高気温が20℃にも満たず肌寒く、夕方より雨も落ちて来て、 寒さが身に染みる一日でした。 夕方には吐く息も白く見え、この分だと、高い山から一気に紅葉が下りて 来そうです。 店は、エアコンの設定を冷房から暖房に切り替え、試験運…

明日より

ご迷惑をお掛け致しました、帰って来ました。 明日、11日よりJoDeLは通常通り営業しています。8日の朝長岡出て、黒姫スノーパークのダリア園、コスモス園、戸隠高原散策、 鬼無里、志賀高原、秋山郷、清津峡と回って昨日帰って来ました。 天気には恵まれ、…

骨休めに・・

★ 臨時休業のお知らせ ★ 10月8日は定休日、9日〜10日臨時休業させて頂きます。 予約を戴いているスキーのチューンナップ、ビンディング付も目途が付いて 来たので、骨休め??に遊びに行って来ます。 ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。 11…

影響で・・

猛暑日に今日、週末土曜日は快晴で明けた長岡です。 日中の日差しも強く、台風25号のフェーン現象で猛暑日と成りました。 この時期、猛暑日にとは恐れ入りました。 ’ 先週も台風24号、今週は25号と週末に成ると台風騒動・・。 今回の台風は今夜から明日にか…

坊主に

半分以上9月中旬以降、予約を戴いていたスキーのチューンナップを少しずつ始めて いましたが、今週気合を入れ頑張った甲斐が有り半分以上終わり、昨日から ビンディング付けも始めました。 レーシングタイプのスキーが殆どですので、ビスの埋め込みが大変・…

秋晴れ

今日の日中は、少し暑さを感じましたが過ごし易い日でした。 ’ まだ未入荷の物も有りますが、ROSSIGNOLからスキー、ブーツなどと共に、 ビンディングが入って来ました。 これで枕を高くして眠れます。 ワールドカップ アルペン今月の月末(27〜28日)にワール…

一難去り

いい加減にしてよ昨日、10月1日は台風24号で明けました。 幸いな事に私の住んでいる長岡の市街地は、台風の被害は殆ど無く 通り過ぎてくれました。、 今回の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 またまた、南の海には猛烈な台風が発生したと…