2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーが熱い

明日30日(月)は定休日です。 月末ですが、休ませて戴きます。長岡は、朝からぐずついた天気の一日でした。ラグビーが熱いですね。昨日、日本代表チームが、ランキング世界2位のアイルラウンドを撃破、之でグループAで2勝と成り、念願の決勝トーナメント出…

消費税

10%消費税が後二日後には、10%に成りますね。食料などを扱う店は、軽減税率やら何やらで大変でしょうね。 12歳の孫が「安倍さん嫌い」と言っていました・・・(笑)。当店(JoDeL)は、全ての商品を税込価格で表示販売していますが、正札の付け替えなどで、私…

無事

ご迷惑をおかけ致しましたが、昨日無事帰りました。今日から通常通り、JoDeLは営業しています。23日、朝早く家を出て伊豆の実家に行き墓参り。其れから熱海の姉の家で一泊。湯河原から箱根に上がり御殿場・山中湖・河口湖・甲府から韮崎・小海線の野辺山・長…

伊豆の実家に

臨時休業 台風17号は明日の昼頃には、新潟県沖の日本海を北東方向に進み、長岡も風が強まりそうで心配ですが・・。明日から3日間、25日まで店 JoDeLは臨時休業とさせて戴き、伊豆の実家に、墓参りに行って来ます。ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いしま…

お知らせ

ありがとうございました。今日の午後、阿賀町のスキーの仲間からコシヒカリ30㎏入りの新米を戴きました。ありがとうございました。家族5人、当分飢え死にしないで済みそうです・・(笑)。一緒にスキーを楽しんだ娘さんが、10月に出産予定だそうです。元気な…

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで北海道の山には、昨日初冠雪が有ったそうですが・・。今朝の長岡も最低気温が14℃台、最高気温は23℃台と涼しく成って来ました。・・衣替えの季節ですね。三連休明日から今月2回目の3連休ですが、残念ながら気象庁の発表だと、台風17号の…

秋本番??

寒いです・・(笑)。昨日から急に秋らしく成って来た長岡です。明日は彼岸の入りですので当然と言えば当然ですが、朝晩など長袖1枚では肌寒く感じ、重ね着したい位です。また台風がまた南の海に台風17号が発生したと言っています。沖縄や九州地方には接近す…

来週

昨日は定休日でしたが・・今日の長岡は初秋の気候、快適です。昨日は定休日でしたが、緊急の仕事(チューナップ)で午後からチューンナップルームに入り、HERO MASTER 180cmの仕上げ自分の店なので、オチオチ休んで要られません・・(苦笑)。食べて行くには、頑…

いい加減に・・

明日16日(月)敬老の日は定休日です。 お彼岸が近づいて来ましたが、今日も真夏日と成りました。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は一向に衰えない残暑。いつまで続くのでしょうかこの暑さ??。いい加減にしてと、言いたいですね・・明日の定休日、避暑…

三連休初日

夜空には昨夜は中秋の名月、オレンジ色の月が輝いていました。今夜が満月です、たまには空を見上げるのも悪くないですね。 長岡は、朝晩はめっきり涼しく成って来ましたが、日中は真夏日。太陽は燦々と降り注いでいましたが、湿度が低い為か?日陰では余り暑…

マナー

北海道・稚内は、今朝の気温が3℃台だったとの事。長岡も16℃台、朝は涼しく成って来ましが、日中はまだ残暑が残り、外は暑いです。交通マナーあおり運転などでマスコミを騒がせてにほんですが。この夏1ヶ月かけ、ヨーロッパの各国を回って来ました。一番関…

停電

やっと涼しく成りました。空気が入れ替わったのか、今日の長岡は秋を感じました。このまま秋に向かってくれるでしょうか??。停電台風15号の影響で、千葉県や大島など復旧が遅れ、停電している所がまだ多く有る様ですが・・。我が家はオール電化の家ですの…

甘く無いです

台風一過台風一過涼しく成ると思いきや、世の中そんな甘いものでは有りませんね。今日も32℃位まで気温が上がり、残暑が厳しいです。昨日の関東地方は台風15号の直撃を受け、交通機関のマヒ、停電で大混乱だった見たいですね。朝、熱海の姉の家に電話をしたら…

ご注意下さい

今日も猛暑日長岡は朝から快晴、ギラギラと太陽が照り付け、気温が37℃位まで上昇・生きて行くのが精一杯です・・(笑)。台風に、ご注意下さい。台風15号が今夕から明朝にかけて、関東地方に接近し上陸の恐れが出ています。今朝、熱海に住んでいる姉に(台風気…

またまた

また猛暑日に台風の影響でしょうか?。日中の気温が35℃を超えて、残暑が厳しい長岡と成りました。。中1の孫は運動会、先生方は気を使った事と思います。この暑さでは、スキーの事など考えられません・・(苦笑)。消費税10月1日から消費税率が8%から10%…

横文字のメールが

朝PCを開いたら横文字のメールが、また迷惑メールかと思いきや、2ヵ月前のヨーロッパ各国を旅行中、ドイツ・ベルリンからチェコ・プラハに向かう列車で、向かい合わせの席に座った、お子様連れの奥様からのメールでした。メールには、私達夫婦とお子様の写…

真夏日に

天気が良く成ったのは良いのですが・・。長岡は何日間か涼しい日が続いていたので、今年の夏は終わりかと思えば今日は32℃・・・真夏日が戻って来てしまいました。もう暫くの辛抱ですかね??。写真はイタリア・ドロミーティ山塊 コルチナダンペッオから

今月は

上昇今日は気温上昇、少し暑さを感じています。天気予報によると、また残暑さが厳しく成ると言っていますが、もう暑いのは沢山です。連休今月は敬老の日と秋分の日が有るので、2回の三連休ですね。私の仕事?は、余り三連休など関係有りませんので、三連休…

凡人は・・

先月の猛暑は何処やら??。8月末からスッキリしない天気が続いていすが、朝晩はめっきり涼しく成りました。昨日から長袖ポロシャツを着ています。今日は平年の10月初旬並みの、最高気温だったそうです。引退皆様も既にご存知かと思いますが、スキーアルペ…

九月の始まりは・・・

9月のスタート午前中にスキーの友人が訪ねて来て、HERO ATHLETE GS 182cmのスキーをお買い求め下さりました。ありがとう御座いました。 岩谷さんが来店。 また午後には、何十年も付き合いの有る、ROSSIGNOLSKI一筋の岩谷高峰さんが訪ねて来てくれました。先…