2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の到来

11月も終わり・・・朝起きて外を眺めたら、屋根の上がうっすらと白く成っていて長岡でも、冬の到来を感じる朝でした。今回の寒気で、明日30日、かぐらスキー場がオープンするとの事ですが、まだ積雪は少ないと思います。くれぐれも我が身と、スキーに怪我を…

今夜は雪予報ですが、

今日の日中は青空が広がりましたが、16時過ぎから雲行が怪しく成って、雨が落ちて来ました。長岡の今夜は、雪予報ですが果たして??。今週末のワールドカップ男子はカナダの Lake Louiseで(30日 DH) (1日 SG)女子はアメリカのKillingtonで(30日 GS) (1日 SL…

冬の準備

雪に成るかな??。毎年の事ですが、この時期の長岡は気圧配置が冬型に成ると、冷たい雨の日が多く、太陽が恋しく成ります。今夜は雪かな??。。先日、車はスタッドレスタイヤに変え冬支度が終わったので雪道に成っても走れるので安心です??。お悔やみ、…

WCレビSL・一昨日終了

青空の長岡ですが、予報だと木曜日~金曜日にかけて雪が降りそうです。ワールドカップ/レビ・スラローム男子開幕戦ROSSIGNOL SKI使用選手の結果は優勝 HENRIK Kristoffersen選手(NOR)優勝 4位 ZENHAEUSERN Ramon(SUI) 7位 HIRSCHBUEHL Christian(AUT)7位…

ありがとうございました。

明日25日(月)は定休日です。長岡は昨夜の雨も上がり、今朝は暖かい朝でした。昨日熊の湯スキー場がオープンしたそうですが、融雪が進み残念ながら、今日はクローズとの事です。 ありがとう御座いました。おじいちゃん、おばあちゃんに成った友人ご、夫婦がキ…

夕方から

勤労感謝の日長岡は朝から快晴・・日中は気温も上がり穏やかな一日でした。多くの皆様は休日でしょが、私は店番トホホです。ワールドカップ・レビ・スラローム(女子)フィンランドで、今夕行われるレビ・スラロームスタートリストを見たら、各国から73名の選…

寒い朝

二十四節季の「小雪」今朝の長岡の気温は1℃台と冷え込み、いつ雪がチラついてもおかしく無い時期に、成って来ました。明日からレビ WCスラローム明日からフィンランド・レビで、男女SLが行われます。積雪は大丈夫の様ですので、大会両日の天気が気に成ります…

夏で無く・・

冬型気圧配置長岡は強い北西の風・冷たい雨、最高気温も8℃台と今日は非常に寒い一日でした。県境付近の、かぐらスキー場や奥只見丸山スキー場は、白く雪化粧した事と思います。自然雪で滑れる、スキーシーズンが真近に迫って来ました。風邪気味今日は朝から…

恵み

明日18日(月は定休日です。青空今日は朝方までの雨も上がり、太陽の恵みを受けました。晩秋に成ると、冬型気圧配置に成る事が多く成ります。西高東低の気圧配置に成ると、日本海側に面した地方は、冷たい雨が多く、肌寒い日が続きます。本格的なスキーシーズ…

完売

雨・雨・雨、肌寒い一日でした。街路樹のイチョウの木も色づき始めましたが、冷たい雨に打たれ震え??ています。今日は、標高の高い所は雪が降っているのでは無いでしょうか。完売御礼本年度5台入荷したROSSIGNOL HERO ATHLETE GS(R-22)SKI182㎝が、昨日札…

北の大地は冬?

今朝の北海道・稚内は猛吹雪、富良野で積雪が27㎝とか・。北の大地は冬に突入?した様です。風が冷たく感じた長岡ですが、日中は太陽が顔を出しました。またまた貧乏人登場・・(笑)。皇居内に、儀式を行う為だけに作った建物は、来年早々には取り壊しに成る…

秋桜の歌が

今日は「小春日和」今日は秋晴れ・こんな小春日和は、毎年の事ですが、秋桜の歌を思い出します。今夜からは大荒れ??、寒冷前線が日本列島を通過し冬型の気圧配置に成り、北海道、東北北部は雪、長岡も大荒れの天気に成ると、天気予報のお姉さんが言ってい…

貧乏人

三温・四寒の季節・(笑)。昨夕からの雨も上がり、この時期にしては暖かい朝でした。三寒四温とは良く聞きますが、三温四寒聞きませんね・・(笑)。 貧乏人は一昨日は令和天皇の「祝賀御礼の儀」のパレード。パレードに乗ったオープンカーの価格が8千万円、数…

パレード

明日11日(月)は定休日です。祝賀御列の儀中継映像で見ていると、皇居から赤坂御所までの沿道に、多くの人達で溢れた中を、(祝賀御列の儀)のパレードが行われました。其れにしても、厳戒態勢の警備にはビックリしました。憲法で定められた行事とは言え、新天…

記念日

長岡の今朝は、気温が3℃台まで下がり、ベッドから這い出るのに、かなりの勇気がいました。因みに、私の朝食は6時30分、6時前に起床しています。今日はブログの誕生日このブログ「おやっさん日記」を書き始たのは、15年前の今日2004年11月9日でした。あれか…

今年の冬は

立冬皆様は、冬を迎える準備はお済でしょうか・・??。今日の長岡は、最高気温は11℃台と寒く成って来ました。既に、北の大地北海道では、街中でも積雪が20㎝を超え所も有った見たいです。果たして、今年の冬は、如何推移して行のでしょうか??。昨冬の長岡…

北陸地方は

嫌な時期今日はきれいに晴れ上がりましたが、明日から北陸地方は晩秋特有の、スッキリしない天気が続く見込みだと、天気予報のお姉さんが言っていました。雪が降りだす迄の間は、私の一番嫌いな時期です。やだ、嫌いだと言っても相手は自然界、通じる訳では…

気合を?入れて

今日、今年の流行語大賞の候補がノミネートされ、12月2日に発表されと言っていました。まだ年末まで50日以上有るが、スキー屋の店(JoDeL)の仕事や年賀状の作成など、何かと気忙しい年の瀬が近づいている事を、感じて来ました。良い年を迎える為に、頑張?ぞ…

荷物出荷

夏の太陽が恋しい雲が多いながら太陽も顔を出しましたが、肌寒い日でした。北海道は、雪の降っている地方も有る見たいですが、長岡も一気に秋が深まった感じがします。之からは、冬型気圧配置に成ると、北陸地方は冷たい雨の日が多く成ります。憂鬱ですが笑…

寝不足

明日4日は定休日です。昨日北海道・稚内で、昨年より12日早い初雪が観測されたそうです。また、軽井沢プリンススキー場オープンしたそうです。昨夜は1時間30分位しか眠れず、フラフラでの店番。歳を取っても、睡眠は大事ですね。健康第一、今夜は良く眠れる…

11月2日

冬に近づいて来ました。 最近の長岡は、朝の気温が10度を割り込み、夏の暑さが恋しい季節に成って来ました。もう直ぐ、大嫌いな雪の季節に成ります・・・(爆笑)。本当に人間様とは、勝手な生き物ですね・・。 週末土曜日、今日は何したかと言うと、開店前の…

私は賛成ですが・・

アスリートファーストで来年に迫って来た、東京オリンピックなぜ、気温・湿度とも高い、8月の東京開催が決定されたのか?下々の私には、分かりませんが・・。札幌に決定東京都は猛反対でしたが、IOCの決定でマラソン、競歩の競技は東京より気候条件の良い?…