2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017・さよなら2

皆様も良い年をお迎えください。 さようなら、2017年皆様に支えられ、おかげでJoDeL共々、私たち家族も順調に新しい年を 迎えられそうです。 2018年も前に進むのみ、頑張って行きますので宜しくお願いします。 暮れ行くチベッタ北西壁(2017年イタリア旅行)…

あすは大晦日

午前中、仲間達6人で大原スキー場でお年を召している俺は、17ゲートのGSセットを5本、昨年の3月に患った 肺炎の後遺症か??息切れがひどく大変です。 仲間達は10本近く滑りましたが、軟らかい雪なのでコース整備が大変。 今日で、今年のTeam JoDeL関係の…

軟雪の中

明日、30日はGSトレーニングです。午前中で城西合宿2日目、今日は城西選手5名、ヨーデルの仲間6名でBコースに17ターンの 大回転セットを立てトレーニング。 昨夜も降雪が有り、バーンはフカフカ状なので頻繁にコース整備を入れながら、各自 7本滑って…

明日はGSです。

城西薬スキー部の合宿昨日は吹雪の為滑れませんでしたので、今日の午前中は城西薬スキー部の選手5人と ヨーデルの仲間達4人で第一リフト沿いでフリー滑走で基本トレーニング。 俺も城西の選手各自と1本ずつ、見本??を見せながら滑りました。 久しぶりに…

予定は・・

吹雪の為朝8時頃、何之と思いながらホワイトアウト状態の圧雪道路を、事故車を横に 見ながら大原スキー場に向かう。 通常1時間も有ればたどり着くのに、今回は1時間20分、いかにノロノロ運転 怖くてスピードを出せませんでした・・(苦笑)。 城西薬スキ…

明日から

朝から雪模様の一日今日は朝から雪模様の長岡です。 寒いのは超苦手な俺ですから、スキーに備えユニクロに行き、ヒートテック 超極暖肌着とタイツを買って来ました。 今までも冬場の肌着はヒートテックを使用して来ますが、余り暖かい感じは いませんでした…

ラーメン

青島食堂に12時頃だと行列が出来てゆっくり食べれないので、11時少し過ぎに昼食を 息子の嫁、孫、女房と青島食堂に行きラーメン、チャーシュー麺を食べに 行きました。 息子の嫁は神奈川県からこの長岡に住み着いてから13年。 始めて青島ラーメンを食する事…

クリスマスイブ

今日も大原スキー場に家を7時10分出発、我が家から大原スキー場まで道路状態が良ければ1時間弱。 道中道が凍っていて、大きなワゴン車が横転しているのを見ながら慎重運転で 1時間程で到着。 ロッジで支度を済ませ、8時半にリフトに乗車。 最初に8人の仲…

いよいよ

大原スキー場オープン午前中、今日オープンの魚沼大原スキー場へ行って来ました。 之から春までトレーニングに使用するポールやレンチなどを運びながら、仲間達と 10本程度滑って、私は正午に店に戻って来ました。 今シーズンの大原スキー場は、昨年の年末と…

スキーに

トレーニング今日は、南魚沼のムイカスキー場へスキーを乗りに行って来ました。 天気も良く、雪も締まっていてコンデションが良い中を、1000m程のリフトに 十数回、2時間少し休み無しで乘ったので少々お疲れです。 自分が描いたイメージどおり中々滑れませ…

明日は

明日は天気も良さそうだし、午前中スキーに行って来ようかな・・。 2時間も真剣に乗れば、老いた身体はバテバテに成ります。 明後日はやっとオープンする、魚沼大原スキー場にレース練習に必要なポール等を 持って行く予定にしています。

夕方から雪に

昨日は銀玉遊びROSSIGNOL2018/19キックオフに14〜15日、16日(土)17日(日)店番と真面目 ??に仕事。 4日間も例の場所に行けなかったので、昨日の定休日はストレスを発散を 図る為、銀玉遊びに興じて来ました。 今日は生憎の雨??午前中スキーに乗りにガー…

今日

明日18日(月曜日)は定休日です。日曜日、山沿いの地方はかなりの積雪が有った様ですが、我が町長岡は、 寒さは厳しいが、雪がチラつく程度で助かっています。 ファーイーストカップ大会(中国)先日まで中国で行われていたファーイーストカップ大会でROSSIGNOL…

後半月で新しい年に

城西大学、薬スキー合宿長岡は一日中雨の土曜日でしたが、今夜からまた雪に成りそうです。 まだスキー場だけ降って、平地には積もらないで欲しいですが・・ ' 今日魚沼大原スキー場に連絡を取って見た所、ロッジ前で積雪1m有り、 当初の予定通りに,23日オ…

キックオフに

帰って来ました。ROSSIGNOL 18/19キックオフに北軽井沢スノーリゾートに行って来ました。 来季発売されるスキーやブーツ説明、また試乗会、夜のパーティと グループROSSIGNOL契約デモ選手、スタッフと二日間楽しんで来ました。 商品に付いては1月末日まで発…

ありがとうございました。

今日も雪午後、いつもスキー関係でご厄介に成っている、大原スキー場の宿、喜楽荘の 奥様が正月用の餅を持って来てくれました。 ありがとうございました。毎年この時期は大原スキー場の積雪が心配でしたが、大原スキー場の積雪は悠に 1mを超えてるそうです…

山沿いは大雪

厳冬期見たいです。 積雪は数センチぐらいですが、今日の長岡は断続的に雪が降り、風も強く、 凍える様な寒さの一日でした。 山沿いの地方はかなり多くの積雪が有った見たいで、Team JoDelのホーム ゲレンデの魚沼大原スキー場も、夕方までに50?以上は積もっ…

大荒れに成りそうです。

明日11日は定休日です。 早朝は雨、9時ごろから快晴、夕方には雲が広がって来ましたが、予想通り 日中はスキー日和の日と成りました。 今日はスキーに行きたい気持ちを抑え、店番に没頭??・・(苦笑)。 天気予報では、明日から冬型気圧配置に成り、今季一…

外は寒い

真冬の様な寒さ店の中は暖房が入っているので苦には成りませんが、今日の長岡は雨、みぞれ、 雪、夕方には晴れと天候が目まぐるしく変わり、真冬の寒さでした。 ’ 明日の日曜日は天候が良さそうで、スキーには最的な日に成りそうですね。 羨ましいですが、年…

作成終了

昨日は朝から青空が広がり、気温も平年並みまで上がりましたが、 今日は雨・・時々雪も混ざる寒い日に逆戻りしました。 山沿いは雪に成っているのではないだろうか・・??。 年賀状前々から気になっていた年賀状の作成を、試行錯誤しながら今日 終わらせる…

10cmぐらい

朝、起きてみると湿り気の多い雪が10?ぐらい積もっていて、一面銀世界 にでしたが、夕方には殆どが融けてしまいました。 この雪、山沿いのスキー場には余り降らなかった様ですね・・(苦笑)。 今週末まで降るかな

寒波か

今夜は雪かな??朝から冷たい雨が降り続いている長岡です。 冬型気圧配置が強まって来ているようで、今夜は雪に成りそうです。 街中には雪は欲しく無いですが、スキー場には、まとまった雪が降って 欲しいですが・・。 其れから、今日九州や西日本は雪が積…

明日は

明日4日(月)当店定休日です朝から気持ち良く晴れ渡り、穏やかな一日でした。 こんな天気が続くと、近くのスキー場の雪も融けてしまいます。 ' 明日、奥只見丸山スキー場に滑りに行く予定でいましが、今週火曜日に 滑った時より、だいぶ雪の量が減った見たい…

もう少し

晴れてしまいました雪が降ると期待していましたが、晴れてしまいスキーには良い日と成りました。 先月の28日に奥只見丸山スキー場に行った時は、何とか第一リフト沿いのコースも 滑れましたが、昨日奥只見丸山スキー場に行った仲間の情報で、クローズに成っ…

年末

師走に成りました。 そろそろ年賀状の作成を始めないとと思っていますが、なかなか手に付か ない日々を送っています。 ’ 午前中は、先日九州からお買い上げ下さったスキーを、チューンナップし ビンディングの取り付けを済ませ、発送出来る様にしました。 午…