2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の終わり

9月に成ります。そろそろスキー用品の販売に、本腰に取り組まなければ。 多くのお客様から、2018/19NewモデルROSSIGNO LSKI&BOOTsなどの予約注文を 頂き、ありがとうございます。 まだ海を渡って来ないものが一部有りますが、予約を戴いたスキーの大部分…

先日はありがとう御座いました。

先日は私の頭もスッキリしていませんが、今日も湿度が高くスッキリしない 天気でした。 先日、入広瀬の宿の奥様が土産に買って来てくれた、名古屋名物?の ウイロウを食べました。 余り食べた味では無いが、美味しく戴きました。 また、魚沼産コシヒカリあり…

雨降りですが・・

秋かな??長岡は昨日の雨から急に涼しく成って来ました。 秋雨前線の南下で今日も天候は芳しくは無いが、この夏の暑さで夏バテ気味で ウンザリしていたので、この涼しさは身体の栄養に成ります。 欲を言えば雨降りで無く、空一面に青空が広がればね・・。 …

化け物

日曜日天気予報では雨が降るとの事でしたが、アウトドアスポーツを楽しむ者には ラッキーな日曜日。 息子はソフトボール大会、孫は野球の親善試合と朝から出かけて行きました。 私は、アジア大会マラソン、大リーグの大谷選手のホームラン、巨人・阪神 戦な…

台風は去ったが

台風は心配していた台風20号、長岡に早朝お湿り程度の雨を降らせ、日本海の北部を 通過して行きました。 昨日は台風のフェーン現象?で、新潟県各地では、40℃超える猛暑日と成り、 私の住む長岡は39℃を超え、体温を大巾に上回る気温に成りました。 今日…

昨日の夕暮れ いじめ熱帯夜、そして三日続けての猛暑日、天から酷い「いじめ」に有っている長岡です。 これで台風20号ので被害が有ったら最悪ですね。 アジア大会、金メダル朝食を摂りながら、新潟日報の新聞のスポーツ面を開いたら(日本金さっくざく)と大き…

台風20号心配ですね。

二日続いての猛暑日秋田県立、金足農の健闘で盛り上がった高校野球の熱き戦いも終わり、少しは熱気が 冷めると思っていたが、昨日に続き長岡は今日も猛暑日。 おめでとう春夏連覇優勝した大阪桐蔭高校の強さは予想とおり。 桐蔭の5番バッター(ショート)の根…

猛暑日に

またもや猛暑日昨日は空にヒツジ雲が広がり秋の訪れを感じていましたが、今日は急激に気温 が上がり、猛暑日(38℃)に成った長岡です。 この夏は十分に暑さを堪能したので、もう秋に成ってもらって結構ですが。 発送午後,広島と兵庫のお客様にスキーを出荷しま…

順調に

明日20日(月)は定休日です。 今日も過ごし易い一日でした。 お盆明けの雨から気温が真夏日にも成らず、このまま秋に成るでしょうか。 そんなに世の中、甘くは無いと思いますが・・。 ROSSIGNOLSKI2018〜19 New モデルROSSIGNOLスキーの販売は順調に推移して…

冬到来?

夏風邪朝6時、空は快晴、気温が16℃と運動するには絶好の朝でしたが、腰や関節が怠く、 頭も冴えないので今日は休養。 夏風邪は馬鹿が引くと言いますが、その通りですね・・(苦笑)。 冬到来?(笑)昨日、北海道の高い山には雪が降ったそうです。 今夏の日本列…

秋です??。

涼しさを通り越し今朝の気温は20℃を割り込み、日中は25℃に届かずと急激に涼しく成り、秋を思わせる 気温に成り、エアコン要らずの長岡でした。 余りの涼しさに、長袖のポロシャツを着こんでの店番です・・(苦笑)。 風邪気味二日前は35℃を超えた猛暑日、今日…

マジック

気温の変動が昨日は酷暑日、今日は午前10時過ぎから雨降りと成り、22℃まで急激の気温が下が り、半袖ではスカスカしています。 マジック32終戦記念日の昨日、プロ野球(セントラルリーグ)で広島カープに優勝マジック32が 点灯したと言う。 どこかのチーム見た…

終戦記念日

戦争が無い世界に・・昨日まで女房の実家に伊豆半島で生まれた私ですので、お盆に自分の親の墓参りには行った事は有りませんが、 女房の親が亡くなってから毎年13日は、お参りに行っています。 女房の実家は、南魚沼の八海山麓スキー場近くの桐沢と言う35戸…

お盆休み

お盆休み 明日13日、明後日14日臨時休業とさせて戴きます。 今日の店(JoDeL)、 まだ、グループロシニョールよりの未入荷分は多少有りますが、店内には、 2018〜19モデルROSSGNOLSKI & BOOTなどが数多く並んでいます。 暇を見つけ、ご来店下さい。 '

悲しみと喜び

生憎の雨と恵みの雨長岡は早朝より雨が降り出し、アウトドア派にはあいにくの山の日と成りましたが、 水不足に悩んでいた稲作農家などには、空からの贈り物ですね。 午後からは天気も回復して来ましたが、雨の影響か??長岡は何年ぶり・(笑)かの 涼しい一日…

明日は山の日

??台風一過??少しは涼しく成ると思ったが・・。 昨夜は熱帯夜、日中は晴れたり雲ったりと蒸し暑く不快指数が高い一日でした。 明日は「山の日」 山登りに行く方も多くいると思いますが、熱中症や事故に遭わない様に体調管理を 万全にし、登山を楽しんで…

お盆に成りますね

お盆の休業案内 8月13日(月)定休日 14日(火)臨時休業とさせて頂きます。 快晴の朝を迎えましたが、台風13号の影響でしようか??昼前後から雲が広がり、 蒸し暑く成りました。 台風の影響で今夕から関東、東北地方は大荒れに成るとの事ですので、十分気を つ…

昨日恵みの雨が、台風心配

今日は、立秋暦の上では秋との事ですが、今年は秋の気配さえ感じられません。 恵みの雨が昨日、カミナリを伴った雨が大地を潤してくれました。 山形県では大雨の被害が出たそうで、お気の毒ですが、すが、長岡は20日以上も 雨が降っていなかったので、恵みの…

暇だったので、

日曜日我が店 ROSSIGNOL ProShop JoDeLは、来季スキーの予約も一段落して、暇な時期に 成って来ています。 暇だったので先日まで、貯め置いていた、2016年のスイス、フランスのヨーロッパアルプス旅行。 昨年2017年のイタリア、ドロミーティ山塊とベニス、ロ…

涼しかったのですが・・

今朝は21℃台と涼かったですが、日中は33℃まで気温が上がり、暑さが続いて いる、長岡です。 花火見に行って来ました。昨日を持って今年の長岡市の一大イベント、長岡花火大会が終わりました。 静かな夜に成り、今夜からは枕を高くして眠れます。 数年ぶりに…

静かに成ります

いつまで続く??関東、東海地方は今日も猛暑日と成ったとの事。 名古屋などは、40℃超えの酷暑日と成ったとの事ですが・・。 長岡も、なかなか暑さが収まりませんが、ニュースで40℃超えの地方が有ったと 聞くと、まだまだ長岡は恵まれていると感じます・・(…

今夕から

今夕、大輪の花が私は、見に行くかは分かりませんが、今夕から長岡祭の花火が、信濃川河川敷に 大輪の花が咲きます。 家から打ち上げ会場まで歩いて5分の場所で打ち上げられますので、我が家にも 爆裂音が響き渡りかなりうるさいです。 健康を害している方…

8月に成りました。

長岡祭りが始まりました。明日(2日)、明後日(3日)は日本三大花火大会と言われている花火が、信濃川の 河川敷で打ち上げられます。 皆様ぜひ、夜空に咲く大輪の花の競演を見に来て下さい。今日は今年2回目の土曜の丑の日・・「二の丑の日」と言うそうです…