2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

本日は定休日 発狂昨日の正午頃からパソコンが発狂してしまい、インターネットに接続出来ず、 イライラで、俺も発狂しそうな午後を過ごしました・・(苦笑)。 プログラマーの息子に直して貰おうと思ったら、外出中。 帰って来たのが20時頃、1時間近くかかり…

土曜日です。

店頭は店「JoDeL」は、2017〜18モデルROSSIGNOL SKI用品が半分以上入荷し、店の中は 色とりどりのスキー用品が賑やかに並び、嫁入りを待っています。 スキーの予約は既に二十数台戴いていますが、SKIのチューンナップは、9月中旬 から始める予定ですが、早期…

辞任、梅雨明けは??

お騒がせ女?3名(稲田防衛大臣)がやっと辞任したと聞きました。 何処のエリートか知りませんが、なかなか図太く長らく居座ったものだと、 感心しています。 其れと自民党議員の今井絵理子(元アイドル)の不倫騒動等と共に、民進党 の蓮舫代表も辞任。 今日は…

今日は快晴

★ 暑中お見舞い申し上げます ★ 皆様方はどの様にお過ごしでしょうか・・長岡は、昨日まで続いた雨も上がり、今日は快晴、日差しは強いがジメジメ感が無く、 快適な夏の一日でした。 そろそろ梅雨明けに成ると良いですが。 ’ イタリア旅行から帰ってから時差…

土用の丑の日

大暑も過ぎ,今日は土用の丑の日。昨日友人からウナギが送られて来ました。 今日の夕食のおかずに多分??ウナギが食卓に上がる事と思います。 昨年も頂き、重ね重ねありがとう御座いました。 ’ 新潟県も一昨日未明より梅雨末期??の大雨が降って被害の出た…

梅雨末期

明日(月曜日)は定休日です。 梅雨末期の豪雨一昨日より東北地方は豪雨に見舞われ、河川の氾濫などで大きな被害が出て いる様子です。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に、体調など十分気を配り、 お過ごし下さい。 ’ 今日の長岡は、雨が降ったり…

絵はがきが

イタリアからの絵葉書7月3日ベネチュアの郵便局で息子夫婦と孫に出した絵葉書が、昨日我が家の 郵便受けに投函されました。 他に、女房が友人宛てに何枚か同じ日に出しましたが、帰国(12日)してから 届いたと連絡が有ったり、まだ届いていないのも有る見たい…

夏休み

猛暑日一歩手前冬場はスキー場で余りの暑さにと、むさ苦しい感じだったので、理容所に行って 髪を短く切って貰いました。 冬場はスキー場での、この短い髪では凍えてしまいます・・(笑)。 ’ 我が家の孫は今日から夏休み・・ 宿題はあるが、授業から解放され…

真夏日でした。

長岡も暑い一日でした。まだ梅雨明けもされていない新潟県ですが、午前中から強い日差しが降り 注ぎ、今日の最高気温が、33℃位まで上昇した長岡でした。 全国的に、気温が35℃を超える猛暑日を観測し地区も多かった様ですが、 皆様方も、体調管理に気を配り、…

梅雨明け??

梅雨明け関東、甲信地方以南は梅雨が明けたと言う事ですが、我が北陸地方は、まだ 先の様です・・・(苦笑)。 同じ暑さでも梅雨時のジメジメした暑さには閉口しますので、早く新潟地方 も、梅雨が明けると良いですが・・。 暑さ対策をしっかりして、暑い夏を…

大雨警報

ご心配かけましたが昨夜からニュース等で長岡は大雨との報道されたので、何人かの方々より メールや電話を頂き、ありがとう御座いました。 私の住んでいる市街地は、お湿り程度で住み、午後には青空が広がって来ました。 同じ市内でも守門岳に近い方面は、は…

久しぶりの。

明日、17日(月曜日)は定休日です。鈍感な?女房は、昨夜はよく眠れたと言って起きて来ましたが、敏感?の俺は 深夜1時ごろ目が覚め、それ以降は眠れませんでした。 まだ時差ボケ?が続いているのでしょうかね・・??。 ’ 午後、遠方からスキーや何やらでお…

出会い

まだ時差ボケか??深夜1時ごろ目が覚めたので、イタリア旅行の写真の整理を朝までしていたの で、日中は眠気が襲って来て大変な一日でした。 一応パソコンの中ですが、綺麗な写真が一杯有りますので遊びながら見に来て 下さい。 イタリア旅行で。47年前、…

店(JoDeL)再開

ジャパニーズオンリーで過ごした21日間。言葉が通じない為、何度か軽い?ハプニングは有りましたが、一昨日 無事日本の地を踏むことが出来ました。 ' ドロミティ地方の山々は、草原の上に特異な石灰岩の岩峰が聳え立ち、 刻々と変わり行く山の姿を眺めた、11…

明日から

明日、14日からヨーデルは営業致します。 長らく休業させて頂きましたが、昨日イタリアから帰って来ました。ドロミーティでトレッキングしたり、山の景色を眺めたりの11日間を過ごし、 残っりの10日間は、ベネチュア、ローマ、ナポリ、ミラノ、コモ湖にも足…

帰って来ました。

本日、12日19時30分、無事22日間のイタリア旅行から帰って来ました。 報告はのちほど。

明日の朝

明日の朝 ミラノを発ちます。 12日 帰国予定。

コモ湖に

コモ湖に

ミラノ市内へ

ミラノ市内へ

ミラノ

ミラノに来ました

サンタルチァ

港町、ナポリに今日はサンタルチアてどんな所か??見に朝ローマを発ってナポリに 行って来ました。 ナポリの中央駅からサンタルチアまでかなりの道のり、駅から歩いて 6Km位を炎天下の中テクテクと・・・。 サンタルチア付近に行くと、海辺で多くの可愛い…

ローマは暑い

ローマは暑かった・・ 今日はローマ市街見物、マップも持たず女房と好き勝手の事を言いながら 気ままな旅をしています。 最初はバチカン共和国広場までバスで行き、共和国入国・・。 一通り回ってベネチュア広場までバスで移動。 コロッセオ、凱旋門など見て…

ローマにやって来ました。ベネチュア・メストレを、10時過ぎの列車に乗り込み、500km余りの 鉄道の旅で、14時30分にイタリア首都ローマに到着しました。 車中隣り合わせた若者?男女はアルゼンチンから24日間で新婚旅行に 来たとの事、24日も一緒にいて飽き…

ベネチュア観光

水の都ベネチュアにメストレの町からバスで15分、ベネチュアに行って来ました。 狭い路地や運河の橋を渡りながらサンマルコ広場に辿りつきましたが、 ベネチュアのメーンの場所だけで有り、其処は大勢の観光客が行き来し ごった返していました。 我が夫婦は…

雑踏の中に

斎藤さん書き込みありがとう。夫婦共々言葉に苦戦しながら、元気で旅を続けています。 雑踏の中に 8時30分にアレッゲのホテルをチェクアウト。 47年の思い出の地アレッゲも、もう二度と訪れる事が無いだろうと思い なが、8時58分発ベルーノ行きのバスを…

散策 好天の中、朝アレッゲ湖畔を一周(5km)してからコルデイボルデイ(1922m) までゴンドラ乗り継ぎ上がって来ました。 頂上付近の草原は一面、黄色、紫、白のお花畑。 また、雲の流れで刻々変わるドロミテの山を堪能してPM1時ごろ下山。 47年前この地…

オルデッセイ〜アレッゲにオルデッセイからセラ峠を越えてボルドイ峠にてバスをチェンジ。 ボルドイからアラバーの街で2時間のバス待ちの間レストランに入り昼食。 コーヒーにスパイシーグラッシャスープ??、ポテトフライとソーセージの 盛り合わせ・・イ…