2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルパンチ

大雪です。昨日から降り続いた雪が、40センチ以上積もり今朝の長岡の積雪は1メートルを 超えてしまいました。 車の屋根の雪下ろしや、雪の片付け作業が老骨にはきついです。 其れに増して昨夜から体調不良に成り、今日の午後は5時間ほど布団に潜り込で 休…

八海山麓スキー場で

ボランティアでスキー授業先週に引き続き小学校のスキー授業のボランティアで、八海山麓スキー場に 行って来ました。 5年生のAクラス10名と、新雪が10?位は積もっているバーンを雪と戯れ 楽しい??日を過ごせました。 写真は私が受け持った10名です。

コンデション良し

明日、29日は定休日です。天気良し、バーン状態良し今日は、中斜面のBコースに18ターンのリズムの取り易いGSセットを組み 6名でトレーニング。 昨日までの大雪でブカブカバーンと思いきや、意外と締まっていて滑り 易いバーンで、快適なトレーニングが出来…

明日大原に行きます

明日、28日日曜日天気も落ち着きそうなので、大原スキー場に行き練習します。 私自身は店も有るので、午前中だけのトレーニングに成ると思いますが、 来られる方は、道中くれぐれも気を付けて来て下さい。 ’ こう何日も荒れ模様の天気が続くと、雪国の人間で…

寒冷地化??

異常??寒波今日も寒い寒い一日で、道路は凍結しています。 朝、大原スキー場に連絡を取って見た所、水道が凍結して水が出ない状態で 大変見たいでした。 またゲレンデも吹雪状態で整備が余り出来ないそうです。 週末の予定について。明日の土曜日は、わか…

吹雪模様の一日でした。

吹雪模様で寒い正午の気温はマイナス3度、昨夜からの積雪は10?程度で大した事は無かった ですが、一日中吹雪模様でで非常に寒い一日でした。 今日用事で車で出かけましたが、道路はカチカチに凍り付き洗濯板状に成って いてもう少し除雪が上手に出来ないも…

寒波

大雪です。この冬最大の寒波が、金曜日頃まで続くと気象庁は言っていますが・・ 現在の長岡の積雪は50?ぐらいですが、明日の朝までどの程度雪が積もるか 恐怖で、夜もオチオチ眠れません・・(笑)。 か細い身体ですので、雪いじりで体力を消耗してしまいます。

ボランティア

昨日は関東地方は大雪だったとの事ですが・・。 除雪設備が万全で無い関東地方では、除雪作業が大変な事でしょうね。 ボランティア今日は孫の通っている小学校のスキー授業のボランティアで、八海山麓スキー場に 行って来ました。 5年生の上級者クラス10名…

おめでとう

男子ワールドカップ キッツビェール大会SG・DH・SLの3種目行われましたが、ROSSIGNOLマテリアルを使用選手が 二種目で表彰台の中央に立ちました。 20日のダンヒルでは DRESSEN Thomas(GER)が優勝21日のスラロームは HENRIK Kristoffersen(NOR)が優勝 おめで…

まだまだです

明日22日定休日です。練習前に、嬉しく感じた事が有りました。 仲間のN君、体調が悪いのに関わらず、朝のポールセットが終わるまでゲレンデに 上がり手伝ってくれ、滑らずに帰って行きました。 自分の事で精一杯の世の中、なかなか出来ない事ですね・・あり…

コンデション良

明日もトレーニング有り。今日は8人集まりGSトレーニング。 予想とおり冷え込みでバーンはカチカチ。 天気も良し、バーンコンデション良し、セットも良しと、文句の付け様が無い コンデションの中で17ゲートのセットで気持ち良いトレーニングが出来ました。…

明日

明日は大回転トレーニング予定今日は、午後から日が射して来て、明日の朝は冷え込みそうなので、大原スキー場の バーンは絶好のコンデションに成る予感がします??。 参加される方は、道路の凍結に注意して来て下さい。 今月末は、店・JoDeLの決算月スキー…

週末は

Team JoDeLの関係選手の皆様。 風邪気味で体調不良だったのでご迷惑おかけ致しましたが、今週末は大原スキー場に 行く予定でいます。 明日バーン確保の為、明日スキー場に連絡して置きます。 ROSSIGNOLTeam 向川桜子選手 好調ですね。 中国から始まり、ファ…

カエル子は

カエル子はカエルですかね??。昨日のインターハイ新潟県予選大回転。 男子で優勝は池田太一選手、彼の父兄とは面識が有りませんが、ROSSIGNOLマテリアル での優勝です。 2位の富澤元弥選手のお母さんは、元ナショナルティームのメンバー。 旧姓目黒さんで…

ハラハラドキドキ。

いよいよいよいよ始まりました・アルペン競技。 全国大会切符を手に入れる為の、全中予選は苗場、インターハイ予選は赤倉で。 今日は中、高校生とも大回転競技 数年前までは、私が面倒を見ていた選手が数名いたので、この時期はサポートを しながらハラハラ…

休養日

明日月曜日は定休日です。好天でしたが休養風邪気味の体調もだいぶ回復して来ましたが、年齢的に無理は禁物と思い 今日のスキー行は止めにし、店番をしながらの休養でした。 昨日、今日と八海山麓スキー場でマスターズ大会が行われ、私たち仲間が 何名か出場…

風邪気味。

残念でした。 午前中は、孫の寛也とスキーに行く予定でいましたが、私の体調が思わしく無く 断念、孫には可哀そうな事をしてしまいました。 今朝の長岡は晴れ、−5℃と冷え込み、スキー日和でしたので悔やまれます。 そんな訳で、朝10時からおとなしく?店番…

大雪です。

浅井選手、中越アルペン SL 3位 表彰台です。 大雪。昨夜から今日の午前中にかけて湿り気の多い雪が、50?位積もりました。 今シーズンは余り積もらなく喜んでいましたが・・・ 店の前の雪片付けはスキーより疲れます・・(苦笑)。

果たして

雪です。長岡は午後からかなり強い雪が降って来て、辺り全面雪化粧しました。 今日から地区の予選会、上越アルペン、中越アルペンが行われれる予定ですが、 赤倉、かぐらのコンデションは如何だったでしょうか??。 数年前までこの時期、Team JoDeLでトレー…

積雪・・ゼロ

あいにくの雨今日は朝から風が強く雨模様の一日でした。 昨日の夕方から雨が降り出し、雪も解けてしまい長岡の積雪はゼロに成りました。 長く長岡に住んでいるがこんな年も珍しいです。 今夕から冬型の気圧配置が強まって、明日からまた雪が続く予報が出てい…

良いトレーニングでした。

今日は3連休最終日、成人の日とか。 大原スキー場で気心の知れた仲間たち5人と、17ゲート、16ターンのGSの トレーニングをしました。 本日のセッターは私、26mピッチ位で立てたのですが、急斜面から緩斜面に 入ってからの4ゲートが意外に難しく苦労しまし…

カナダより

明日8日(月曜)は定休日です。 今日は一日中店番、引きこもり生活でした。 昨日の大会で痛めた右腕薬指は、まだ腫れが引かずに不自由ですが、大した事も 無い様でホーとしています。 明日は大原スキー場に行く予定でいます。 カナダよりカナダでコーチをし…

散々

下越アルペン も〜ヤダー、自分が情け泣く成りました・・(終)。 30年前の自分に戻りたいです。

午前中は

八海山麓スキー場に孫の寛也と八海山麓スキー場に行って来ました。 晴れ渡った空の下バーン状態も良い中、9時〜11時半まで、孫と一緒に最高の スキー日和を楽しんで?来ました。 明日は下越アルペンの大回転この歳でエントリーして有るので、スキーから店に…

仕事始め

仕事始めROSSIGNOL ProShop JoDeLは、今日2018年1月4日正午に営業を開始しました。 昨年中は大変お世話になり、感謝いたしております。 今年も頑張ります・・本年もよろしくお願いいたします。 ’ 一昨日昨日と寒い中、スキー場に通ったので少々疲れが溜ま…

JoDeL 明日初売り

今日も大原スキー場へ正に大原天気・・風も強く、吹雪に成ったりと寒い日でした。 午前中、ポールを立てて練習しているのは我が仲間5人、皆様はGSセットを9本、俺は3本、肺の調子が悪くリフト乗り場の小屋で、暖を取らして頂きました。 JoDeLは、明日正午…

初すべり

初滑り大原スキー場でスキー仲間8人とGSトレーニング。 バーンコンデションは良かったですが、相も変わらない大原天気の中で太田選手の セットで、多い選手で10本、俺は6本滑りました。 今日、ウエアーの下にワンピースを2年振りに着込み滑って見ましたが…

新春ご挨拶

謹んで 新年のご挨拶 申し上げます。 新しい年、2018年がスタートしました。 本年も、公私共々ジャンプアップできる様に頑張ります。 よろしく宜しくお願い申し上げます。 2018年 1月1日。 ROSSGNOL Pro Shop JoDeL 店主 八木下惇夫明日2日魚沼大原スキー…