2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

6月の末日・・長岡は真夏日に成りました。明日から7月、どんな月に成るのでしょうか??。2019年の夏休み 7月16日 22・パリ観光 凱旋門 セーヌ川 コンコルド広場 凱旋門からコンコルド広場までシャンゼリゼ通りを歩いて来ましたが、取り分け印象に残らない…

退屈な日々

雨は落ちて来ませんが、蒸し暑い一日でした。このところ気力が湧かず、退屈な日が続いています。2019年の夏休み 7月15日21・アムステルダム~フランス(パリ) アムステルダム駅 海側 パリに向かう最初の列車 アムステルダムでパリ行の直通特急列車の指定券が…

ライデンその2

2019年の夏休み 7月14日 220・アムステルダム~ライデン 風車 運河に囲まれた街並み 街で見かけたマッチ売りの少女??。 メーンストリートを一歩外れると至る所に運河が張めぐされ、風車や花いっぱいの道、おとぎの国に迷い込んだ錯覚に陥りました。日本庭…

日曜日

明日28日(月)は定休日です。、 2019年の夏休み 7月14日 120・アムステルダム~ライデン ライデン駅 風車 アムステルダムから列車で30分、ライデン言う街に風車を見に行きました。日本でもおなじみのシーボルト男爵が住んでいた町で、日本庭園や、日本の文字…

暑かった土曜日

今日の長岡は太陽燦々、真夏日近くまで気温が上がり、蒸し暑い土曜日と成りました。コロナ騒動が無ければ今頃は店を休み、海外旅行で夏休みを過ごしていた事と思いますが、今年も無理ですね。2019年の夏休み 7月13日19・ケルン~オランダ(アムステルダム) ア…

明日は週末の土曜日

今日も梅雨時とは思えない、晴天の長岡です。明日の週末も良い天気に成ると良いですね。2019年の夏休み 7月12日18・ミュンヘン~ケルン ケルン大聖堂 ケルンの駅前に、高さが約157mのゴシック建築の聖堂が天を突いている、ケルンにやって来ました。ゴシック…

安心安全な

今日の長岡は晴れて、暖かい一日でした。東京はまたコロナ感染確認者が増えて来た様で、安全安心のオリンピックが開催出来るでしょうか??。2019年の夏休み 7月11日17・ミュンヘンからツークシュピッツェ山 ガルミッシュに向かう車窓より ツークシュピッツェ山…

怠い日でした。

朝から気力も湧かず、眠く怠い一日でした。まさか、コロナワクチン接種したせいでは無いでしょうね。 2019年の夏休み 7月10日16・ザルツブルク~ドイツ(ミュンヘン) ザルツブルグとミュンヘンを結ぶ列車 ミュンヘンの教会 オーストリアのザルツブルグから、…

ワクチン接種明け

昨日受けたコロナワクチンの後遺症を心配していましたが、上腕部に多少違和感が有った程度で済みそうですが、今日のこの眠気・・何故でしょうか。2019年の夏休み 7月9日15・ザルツブルク~ハルシュタット湖 往復 ハルシュタット鉄道駅 ハルシュタットの街並…

今日は夏至

今日は長岡市の集団接種会場で1回目のコロナワクチンを打ってもらいました。2回めは3週間後の7月12日、そてが終われば少しは安心の生活を送れる事が出来るでしょうか??。2019年の夏休み 7月8日14・ブタベスト西駅~オーストリア(ザルツブルク) ブタベ…

明日は1回目の接種

明日21日(月)は定休日ですが、先日予約に1時間30分かかったコロナワクチンの1回目の接種に行って来ます。2019年の夏休み 7月7日 213・ブタ・ベスト観光 ドナウ川に架かる、セーチェーニ鎖橋 観光客で賑わう、センチュリー鎖橋 ベスト地区に有る、ブタベス…

雨の土曜日

今日は週末の土曜日、長岡は終日雨でアウトドア派には残念な一日でした。2019年の夏休み 7月7日 113・ブタ・ベスト観光 ブタ王宮(城) ブタ王宮(城)内 ブタ王宮(城)内 ドナウ川の両岸に広がった街で、橋を挟んで東側がベスト西側がブタ地区に分かれ、ブタ王…

新潟県も梅雨入り

今日は晴れていますが、気象庁によりますと北陸地方や新潟県に梅雨入りが発表されました。梅雨入りと聞けば、梅雨明けが待ちどうしいです(笑)。2019年の夏休み 7月6日12・プラハ~ハンガリー(ブタベスト) プラハ駅・ピアノを弾く女房 ブタの女帝?? ブタと…

寝不足?

今日は、寝不足のせいか?頭が重く、スッキリしない一日を過ごしました。2019年の夏休み 7月5日11・チェコ、プラハ観光 2 カレル橋 カレル橋で演奏している少女? プラハ旧市街 プラハ城からは歩いてカレル橋を渡り、石畳みの狭い道路の旧市街を散策。世界…

平穏な一日でした。

長岡は平穏な1日でしたが、全国各地で豪雨が降ったが所が有った様で、豪雨災害が心配です。2019年の夏休み 7月5日11・チェコ、プラハ観光 1 プラハ城 プラハ城中 プラハ城よりプラハの街 プラハの駅からプラハ城までトラムに乗り移動。切符を購入に行った…

女房の誕生日

今日は女房の誕生日です・・おめでとう。2019年の夏休み 7月4日10・ベルリン~チェコ(プラハ) プラハ駅 駅近くの博物館 駅近くの教会 早朝ベルリンから列車で約5時間、一度は訪れたかった街東欧チェコのプラハに13時頃、到着しました。ホテルにチェックイン…

関東・甲信地方は梅雨入り

関東・甲信は、今日梅雨入りしたと言う。ジメジメした嫌な時期が、やって来ました。2019年の夏休み 7月2日8・オスロ~ヨーテボリ~コペンハーゲン オスロに早朝に着きましたが、予定していたヨーテボリ行列車が途中までバス代行に成っていて、オスロ駅で右…

2019の夏休みは休みます。

明日14日(月)は定休日です。2019年の夏休みを休みとして、店前の大庭園(笑)に先日よりユリが咲き始め、バラ、キク等が綺麗に咲いている写真の掲載です。毎日の水やりは大変ですが、毎日花に癒されています。

大地はカラカラ

真夏日に一歩手前、今日も暑い長岡でした。連日の暑さで、大地はカラカラに乾き切っていて、ソロソロ一雨欲しですね。2019年の夏休み 7月1日7・ベルゲル観光後 夜行列車でオスロへ ベルゲル公園 ] オスロ行列車 22時59分発のオスロ行きの列車まで時間、公園…

ありがとう

長岡は今日も真夏日(33℃)に成りました。今年の夏が、恐ろしいです。鵜尾さん、書き込みありがとう、私のワクチン接種が終わったらお逢いしたいです・・。2019年の夏休み 6月30日7・雨降り、休養、散歩 雨のブリッゲン地区 ホテルからの裏山 あいにくの雨の…

コロナワクチン予約成功・・(笑)。

長岡は真夏日に成りました。長岡は今日10時より新型コロナウイルスのワクチン集団接種の2回目の予約受付が有りました。受付開始の10時より5分置きにアクセスし続け1時間半女房共々、21日の予約が取れました。接種前にコロナに感染したらバカ見たい・自粛…

暑く成って来ました。

朝から快晴・・気温が上がり夏日に成った長岡です。梅雨を通り越して真夏に入るのでは・・・??(笑)。私は自粛生活・・毎日退屈な日々を送っています。2019年の夏休み 6月28日5・オスロ、ベルゲン観光 ブリッゲン地方の木造建築(世界遺産) ベルゲンの教会…

スッキリしませんね。

今日はスッキリしない天気で、頭が重く感じた1日でした。 もうじき梅雨の時期成ると思うと、憂鬱に成ります。2019年の夏休み 6月27日4・イスタンブール~ノルウェー(オスロ) トルコ航空 オスロ鉄道駅 二日と半日、イスラム国トルコのイスタンブールに滞在…

定休日でした。

今日(月曜日)はJoDeLの定休日でした。2019年の夏休み 6月26日3・トルコ、イスタンブールの観光 ポスポラス海峡 ガラダ塔 夕暮れ時 今日は、アヤソフィアよりトラムに乗り、アジアとヨーロッパの分岐、ポスポラス海峡を渡り、アジア側に聳えるガラダ塔に行き…

明日7日(月)は定休日

日曜日・長岡は暖かい日にでした。明日は月曜・定休日・何をして過ごすか??。2019年の夏休み 6月25日2・トルコ、イスタンブールの観光 早朝のアヤソフィア 江戸まっちゃんの店 夕暮れ 食事時 現地時間早朝3時頃、新しく開港したイスタンブール空港に。イ…

2019年の夏休み・イスタンブールに

土曜日、昨日の雨も上がり気持ち良い一日でした。午前中、城西大学のリオちゃんより贈り物(ケーキ)が届きました。 ありがとう御座いました。2019年の夏休み 6月 24日1・ 成田からTK 53便に搭乗 長岡を午前中に自家用車で成田空港に向かう。空港近くのパーキ…

長岡は、一日中雨でした。

今日は雨の一日でした。昨日は30℃越えの真夏日に成りましたが、今日の日中は21℃台と気温差が激しく、年寄りは大変です・(苦笑)。聖火リレーが新潟県に入ったとの事。興味は有りませんが、この雨で、沿道の観客が多分減少し、コロナの感染拡大防止には良かっ…

明日は

6月に成りました。衣替えの季節ですね。明日2日(水曜日)、ご迷惑をおかけ致しますが、都合により 開店時間を16時とさせていただきます。