2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は5月

初夏の陽気に・・長岡は、最高気温が24℃を超え、外は汗ばむ陽気でした。不要不急の外出では有りません・・午前中に木曜日恒例?に成っているスーパーに、女房と食料の買い出しに行ってきました。10時15分ごろ帰り、其れから両脇に黄色、紫色などの小さなが花…

命・密集・密接

写真は裏庭に咲いている椿です。 命の重さ。一般の国民は、4日間、37,5以上の熱が続くなどの条件が整は無いと、PCR検査を受けたくても受けれ無いと言うのに・・。西村コロナウイルス担当大臣は、症状も無く、濃厚接触者でも無いのに、即座にPCR検査を受けら…

明日からは

幸いな事に我が街、長岡市では3月中旬にコロナウイルスに感染が確認され方が3月中旬に一人出ましたが、その後は感染を確認された方は出ていません。そんな長岡市ですが、学校は5月10日まで休校、孫は喜んでいますが、私の大好きなパチンコ店等の遊興施設も…

シテイ・ホーム・ウィーク

朝は晴れていましたが、正午近くには雨が落ちて来ました。「STAY HOME WEEK」新型コロナウイルスの拡大防止の為、今年のゴールデンウイークは、シティ ホーム ウィークにして下さいとの事です。もちろんコロナウイルスに感染する事は嫌ですが、私は2週間近…

鯉のぼりが

久しぶりの快晴4日間、ぐずつき気味の天気も、今日は朝から快晴。信濃川の土手には、タンポポの花が咲き、水道公園には鯉のぼりが南よりの風になびく、お決まりのコースを散歩をして来ました。もうじき端午の節句ですね。

頭も、天気も

ゴールデンウイークが真近と言うのに肌寒く、今日もスッキリしない天気でした。暇だからテレビを付ければ、コロナ、コロナ、コロナで(いい加減にしてよ)と言っても、現実だから仕方がないですが・・。最近は、少し咳が出たり、頭が重かったりすると、コロナ…

木曜日

木曜日はスーパーに平日は、店(JoDe)Lの営業時間は、12時~20時ですので、午前中は女房のお供で、スーパーに食料の買い出しに行って来た。木曜日と言えば、カートを押して女房の後を付いて回り、買い上げた食料を車で家に持ち帰る事が、いつの間にか、俺の役…

ノー天気

このところスッキリしない天気が続く長岡です。JoDeLは開けていますが、開店休業状態。羽根を抜かれた鳥の様に、飛び立ちたくても飛べない生活を送っています。 このストレスと、どう戦って行くか・・・。許されるなら、コロナ騒動で観光客のいない京都・奈…

自粛中??

新緑の季節がやって来ました桜も散り、街路樹のイチョウが芽吹き始め、長岡も新緑の季節が訪れて来ました。昨日床屋さんに行き、長く伸びていた髪をバッサリ切り落とし、首筋がスカスカしています。理容師さんはマスクをしていましたが、息遣いが耳元に聞こ…

自粛仕方が無いか・・

緊急事態宣言昨日、全国に緊急事態宣言が昨日発令されました。日常生活にも、自粛と言う網をかけられストレスが増大します。発生源中国は別としても、2月中旬から、イタリア等の感染拡大の例を見ても明白で有ったのに、政府は今まで何をしていたのか?。私…

捕らぬ狸の

100,000円給付金:10万円??捕らぬ狸の皮算用か??先に立憲民主党など野党が提案した、国民一人当たり10万円の給付金、取り合わずにいた与党自民党・公明党も、内閣支持率の低下??により、重い腰を上げた様ですね。貰ったら何に使うか考えないとね・…

口封じ??

マスク 「アベの布マスク」とかけて「森友学園や桜を見る会」と解きます・・ その心は「口封じに使います」。世の中うまい事を言う人もいますね・・拍手喝采約500億円の多額の税金を使い、考え付いたアベのマスクが一部の地域に届き始めた見たいですね。…

暗いニュースばかり

明るいニュースは無いでしょうか??。今日も東京では感染確認者が160人を超えたと言う。毎日新型コロナウイルスに感染が確認された方が何名、死亡者が何名とか、暗いニュースばかりでウンザリしています。感染が拡大している地域の医療に携わる人達は、感染…

今日の午後

春に誘われ今日は天気が良かったので午後長岡大橋を渡り、信濃川左岸の公園まで散歩に行って来ました。左岸まで1078mの長い橋なので、往復と成ると勇気がいります(笑)。公園は桜が満開、多くの親子連れなどで賑わっていました。長岡大橋 大河、信濃川 昨年の…

コロナの惑星?

コロナウイルスの惑星、地球世界は今、見えない敵新型コロナウイルスに攻め込まれ、平凡?な生活を営んでいた我々にも規制や要請などの縄がかけられ、収入や自由を奪われ、大変な事に成っています。JoDeLもこの冬の小雪、新型コロナウイルス感染者が増え始め…

ストレス

願っています。毎日毎日、今日の新型コロナウイルスの感染者が何百名だと報道がされると、少し頭が重い時など、もしやと思う時が有る。昨日テレビを見ていたら、お偉い先生?が、ウイルス騒動が終息するのには、多くの人達が抗体を持つ日が来た時だと・・。…

遅すぎる緊急事態宣言

ようやく緊急事態宣言が自粛要請だけで、強制力や罰則も伴わない緊急事態宣言ですが、今日からゴールデンウイーク明けの5月6日まで、感染の防止にどの程度の効果が有るか疑問ですが・・。東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・福岡県の7つ…

笑顔満開・・桜も

検診女房に5年前の2月、乳がんが見つかり、3月に日赤病院で摘出手術してから、今日の午後丸5年の検診日でした。異常なしと、笑顔で帰って来た女房に乾杯・・。5年間飲み続けた薬から解放されたと、喜んでいます。長岡は桜が満開。二日振りの晴天、今朝…

緊急事態宣言は

人の命と経済対策緊急事態宣言を出すと、経済活動が制限される事は確かですが人命を守る事と、どちらが大事でしょうか??。 東京では、新たに新型コロナウイルスの感染の確認された方々が水曜日:66人・木曜日:97人・金曜日:89人と・土曜日118人と、恐ろ…

春です

信濃川沿いに有る水道公園は、私の散歩コース一つで、今朝は桜が5~7分咲きに成り、老木も花を一杯付け、頑張っていました。 明日あたりが見頃に成りそうですが、今夜から寒冷前線が南下し、雨が降りそうです。又、信濃川の土手にはツクシが顔を出し、春を…

New SKI

2020~21 New ROSSIGNOL SKI★HERO MASTER(R22) ★SUPER VIRAGE V LTD (R22) ★SUPER VIRAGE V TECH(KONECT) ★SUPER VIRAGE V VERSATILE★SUPER VIRAGE Ⅲ(XPRESS)SKIの5台が今日入荷して来ました。店に展示して有りますので、興味の有る方は見に来て下さい。

雨のエープリルフール

4月に成りました。我が店、ROSSIGNOL PreSop JoDeLは、暇な時期に入ります。フランスでも、新型コロナウイルスの影響で、毎年6月には入荷して来る、ROSSIGNOLスキーも多少遅れる様だと連絡が有りました。また夏季には、毎年1カ月余り臨時休業させて頂き、…