2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は・・

7月も終わります。帰国から1週間に成ります。店は臨時休業にさせて戴き、先月末からヨーロッパ方面を、女房と旅をしていたので、毎日が日曜日の日々を過ごして来ました。25日に家に帰りましたが、時差ボケで頭が冴えず、仕事らしい仕事もせずにアーいう間…

夏ですね。

夕暮れのイスタンブールのモスク 全国的に暑い様ですが、長岡も御多分に漏れず暑いです。 夏ですから暑いのは当たる前ですが、こう暑さが続くと、体調管理に 気を使う日々です。皆様もくれぐれもお身体をご自愛下さい。 昨日の定休日は、久ぶりにパチンコ屋…

長岡花火大会

時差ボケも解消した模様で、頭もだいぶスッキリして来ました。 来週、8月の2日3日は、毎年恒例の日本三大花火大会の一つ、長岡花火が、我が家の近くの信濃川河川敷で行われます。一見の価値が有りますので、皆様も見に来て下さい。 明日・29日月曜日は定…

暑いですね。

暑中お見舞い申し上げます。 昨日は土用の丑の日・・ウナギ食べましたか??。昨日からROSSIGNOL ProSho JoDeL(店)も開き、普段の生活?に戻りましたが、この蒸し暑さには閉口しています。皆様方も、くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごし下さい。 ROSSI…

時差ボケですが・・。

ROSSIGNOL Pro Shop JoDeLの 営業を再開しました。2019~20モデルROSSIGNOL SKI用品も入荷しています。皆様のご来店をお待ちしています。

ご迷惑をおかけしました。

ROSSIGNO LProShop JoDeLは 明日26日から通常営業いたします。 1ヶ月余りの夏休み?休業で、大変ご迷惑お掛け致しましたが、スペインのバルセロナ空港から、昨日24日の19時に無事帰国。途中で一泊し、今日の10時過ぎに我が家に辿り着きました。以降は荷物の…

今日は、25,000歩弱

今日はサクラダ・ファやカサミラリァや等を見て回り、最後はモンジュイック丘に上り、バルセロナ街を見て来ました。サクラダ・ファミリァはまだ建設途中で、完成は2200年に成るとの事ですが??・・。モンジュイックに丘からは建つ城からは地中海やバルセロ…

再びバルセロナに。

アンドラを8;15分発バスで再びバルセロナに。行きは4時間近くかかったのに、3時間かからずにバルセロナのサンツ駅に到着。カタルーニャ広場の近くにホテルを取って有ったので、タクシーでホテルに向かう。12時少しに回った頃にホテル到着。 チェックイン前…

予定どうり・・

避暑地と言うのに、今日のアンドラは暑い。太陽ギラギラ、30℃は優に超えていた事と思いますが、空気が乾燥している為か木陰に入ると心地よい気持ちに成ります。今日は土曜日・・メーン通りは人人人でごった返していました。之と言った見せ場が無いアンドラ、…

やって来ました。

一度は来たかった、人工約8万人の小さなアンドラ公国に、バルセロナのバスターミナルをPM 8:15分発のバスに延々と3時間半以上揺られ、急なピレネー山脈に囲まれたアンドラ公国の首都ラ・ペリァに 正午ごろ到着しました。 ホテルのチェックイン前でしたので…

バルセロナに

花の都??パリのリオン駅から、超特急列車に乗り7時間弱。スペインのバルセロナに到着しました。駅の構内近くの4っ星ホテルに・・。貧乏旅行には贅沢なホテルですが、明日アンドラ公国に行くのに便が良さそうだったからです。一夜限り豪勢のホテル・・た…

ヴェルサイユ宮殿へ

ヴェルサイユ宮殿 マリーアントワネットや歴代の王妃などが暮らしたヴェルサイユ宮殿に行って来ました。日本では日産の元CDO、ゴーン氏が結婚式を挙げた事でも有名に所です。宮殿の開園時間は9時、混雑を予想して9時少し過ぎに到着したが、既に開園を待つ…

パリには

今日は花の都??パリの凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場などを歩いて来ました。今回で3回目のフランス訪問と成りますがパリは初めて・・皆さまは、パリ、パリと騒いでいますが、私に取っては東欧のプラハやブダペストの方が良いです。もう二度と…

トラブルも楽しい??でしょうか??

オランダアムステルダムからパリに。昨日インフォメーションで直通の指定券を取りに行ったが、既に満席で取れず、仕方なしに、8時25分アムステル発の列車で出発。途中3回乗り換えて、ようやく17時にパリ北駅に到着。オランダ語やフランス語など(サル語)ま…

ライデンと言う街に

今日はアムステルダムから列車で40分弱のライデンと言う街に行って来ました。この街は皆さまもご存じの事と思いますが、日本とオランダの友好に尽くしたシーボルトの故郷です。オランダと聞くとチューリップ、そして風車、運河沿いには巨大な風車が建ってい…

アムステルダムに

朝8時少し過ぎの列車でケルンを経ち、アムステルダム(オランダ)に12時前に到着、チェックイン前でしたので、ホテルに荷物を預け、街の中を動き回り、早めにホテルに帰り、女房は汚れた衣服の洗濯にコインランドリーに。ドジな女房と、相も変わらず珍道中を…

KOLNに・・

9時57分発の列車でミュンヘンを経ち、言う言葉が日本と違い苦労して列車時刻を聞き出した、ケルン(KOLN)に向かいました。途中乗り換えが有りましたが、順調に15時過ぎににケルンに到着。目の前にケルン大聖堂が天に聳え出迎えてくれました。明日の朝は、ア…

ドイツ最高峰に

今日はガルミッシュ・バルテンキルヘンに行き、富士山より少し高い、ドイツ連邦最高峰、ツークシュピッツェ山に登って来ました。もちろん登山列車とロープウェイを乗り継ぎですが・・・。天候は曇りで、麓からは山頂が良く見えましたが、山頂に近くからガス…

安宿は・・

朝9時過ぎの列車でザルツブル(オーストリア)を経ち、12時前にはミュンヘン(ドイツ)に到着しました。明日のドイツ最高峰のツークシュピッツェ山に行く為、列車の時刻調べに案内所に・・。ついでに明後日ケルンに旅経つ為、列車時刻表を貰いに行ったですが…

世界で一番美しい村

今日はザルツブルクから片道列車で2時間半ほどかかる世界の湖畔の村で一番美しい村?ハルシュタット湖に行って来ました。鉄道ハルシュタット駅から対岸のハルシュタット村までは渡し船。雨には降られませんでしたが曇り空、女房は北欧のフィヨルドより良い眺…

ヤダーハンガリー(笑)。

昨晩は、7時間以上の睡眠が取れましたが、まだ眠いです。 ブタペスト(ハンガリー)をPM:9:40分発のミュンヘン行き特急列車でザルツブルク(オーストリア)に向かいました。ウィーンに向かう列車が知らない駅で止まり、乗客が皆降りて行く?・・何が起きたか…

ブダ・ペスト徘徊

今日の朝は、明日ザルツブルグ(オーストリア)に向かう列車の指定券を買うべき東駅に・・・。切符一枚を買うのも大変なブダベストの駅で有る。 8時半頃から行動開始、ペスト東駅近くからホテルのインフォメーションでは、バスに乗って行けと言われるも、バ…

ブタベストに来ました

うおちゃん書き込みありがとう。長い旅ですので励みに成ります。プラハの石畳みの道路が多い旧市街は、足にはハードでした。 プラハを朝9:50発の、ハンガリーの首都ブタベスト行きの列車を待に間、 女房は駅ピアノに座り、君が代演奏・・(笑) 7時間余り列…

プラハの徘徊

今日は明日ブタベスト(ハンガリー)に移動の為、プラハ駅に行き座席指定券を購入後、プラハ城に向かう。やはり有名だけ有って見事の陣容を誇っていました。9時過ぎの早い時間にプラハ城に行ったのが正解・・一回りしてから11時にカレル橋に下り、旧市街を徘…

今朝はベルリン駅、1番ホーム発8:59分発車発の予定の列車に乗るべき30分前に駅に到着。地下の1番線ホームに行くと、乗車ホームが2階の11番に変更。11番ホーム行くと、今度は12番ホームに変更。サル語放送の分からない俺たちは右往左往。ようやくの事、プラ…

寒かった北欧から脱出。

コペンハーゲン(デンマーク)を出て列車を4回乗り継ぎ、ドイツの首都ベルリンに到着しました。明日の予定地プラハ(チェコ)までの座席指定券を買い、16時過ぎにやっとの思いでホテル到着。サル語、分からない二人の旅・・何かと不自由ですが元気で旅を続…

ハードでした。

ベンゲル発オスロ行きの夜行列車に乗り、早朝のオスロ駅に。始発のオスロよりイェーテボリ行きの列車が、キャンセル。途中駅までバス代行運転、何だ感だと5回も列車をの乗り換えを強いられて、デンマークの首都コペンハーゲン16時頃到着。コペンハーゲンの駅…

天がくれた休養日??。

ベンゲルは今日も雨・・・(苦笑)今、現地時間で10時過ぎ、之から夜行列車に乗るまで待ちブラ・・今夜の夜行列車でオスロに戻り、明日はスウェーデンのヨーテボリからデンマークの首都コペンハーゲンまで移動する予定でいます。明日以降の予定は、北欧を後…

雨 休養日

ベルゲンの今日は雨でした。予定では、今夕ベルゲンを脱出する事にしていましたが、鉄道の予約が取れなかったので、ベンゲルに3泊目です。良い休養日となりましたが、何しろ物価の高い北欧、貧乏人の私共に取っては大変です。今日は、生サーモンがサンドさ…