2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

2月の月末、 朝は放射冷却で寒かったですが、終日快晴の長岡でした。 今月は城西大学薬学部のスキー合宿のコーチ、後半は新しいパソコンの操作に手こずり、イライラ しながら来季ROSSIGNOL SKI用品の発注オーダーの作成をしました。。 まだこのパソコンを使…

マテリアル

今週の前半は新しく入れ替えたパソコンでイライラ、後半は来季のROSSIGNOL SKI用品の オーダー用紙の作成なので、スキーにも乗らずに過ごした一週間でした。 明日は定休日さしあたって予定も無いので、例の場所で銀玉遊びかな??・・。 来季ROSSIGNOL SKIの…

アナログ人間は

ごめんなさい・・今日は午前中だけでもスキーに行く予定でしたが、諸々の事情が有り行けませんでした。 スキーの仲間達には悪い事をしてしまいました。 申し訳無いと思っています。 明日の長岡市民大会GS、頑張って良い成績を祈っています。’ 午前中で用事が…

積雪0?に

オーダー用紙の作成長岡の測候所の観測地点では昨日積雪が0cmに成りました。 一昨日は晴れ、昨日は雨、今日は小雪が舞っています。 日ごとに寒暖の差が大きく、毎日体調の維持に気を使う日々が続いています。 ’ 既に何台かの来季、2017〜18モデルのROSSIGNO…

早期予約

今日は雨降りです。今日は、来季2017〜18モデルスキー用品発注書の作成で、四苦八苦して過ごしました。「早期 特別割引 価格」で2017〜18 Newモデル ROSSGNOLSKI & BOOTsなどROSSIGNOL関係商品の早期特別割引価格で 予約受け付けを開始しました。 特に、選手…

222 当たり

終日青空屋根に積もっていた雪もすっかり無くなり、この時期には珍しい終日青空が広がり、今日は 春に成った様な穏やかな一日でした。 まだ2月、週末は雪予報が出ていますので、油断は禁物ですね。 今週中に来季モデル、ROSSGNOL SKIの発注をしなければ成ら…

新しいパソコン

イライラパソコンを新しく変え、息子に前のパソコンからデータを移して貰ったが操作の分から ない所が多く、イライラが募っています。 息子は情報処理1種を持ち、ソフトウェアの開発などの仕事をしているのでパソコンに 関してはプロですが、俺はアナログ人…

あくび

日曜日・・店番です。昨日まで8日間の合宿疲れか?腰の下の筋肉??が痛い。 選手に怪我をさせたく無いのと、良い条件でトレーニングさせる為、頻繁にコース整備に 回ったので、多分その影響だと思いますが。 其れと椅子に座っていると、あくび欠伸の連続で…

選手の皆さん良い笑顔ですね・・ 大原スキー場さん、宿の喜楽荘、お手伝い下さったOBの土方君、何かとありがとうございました。 選手の皆様もお疲れ様でした。 長い様で短かった、2月の城西大学薬スキー部合宿が今日で終了しました。 終わってしまえば短い…

明日合宿最終日

ハードバーン今日の大原スキー場大会バーンは昨夜の放射冷却でガチガチに凍り付きハードバーン でのトレーニングと成りました。 フリー滑走3本後、24ゲート23ターンのGSセットを7本滑り午前終了。 午後は天気予報通り雨が落ちて来たので、フリー滑走を少し…

頑張ろう後二日

残り二日、城西合宿今日は第一リフト大会バーンで大回転トレーニング。 26mピッチ位22ゲート、21ターンのセットでフリー滑走4本後、午前中5本。 セット替えし、午後6本。 午前中はバーンんは軟らかったですが、下地が良かったので快適な滑走が出来ました…

こんな日も有るさ・・

天候及びバーンコンデション不良。大原スキー場は雪降りの一日でした。 第二リフト Cコース1に35ターン程のSLセットを組みトレーニング。 圧雪はされていましたがバーンが軟らかく、選手は掘れの中を苦労しながら滑りました。 スキーの技術云々よりも、選手…

頑張っています

2日間昨夜は大白川の「喜楽荘」さんに泊めて戴き、城西大学薬スキー部の選手と楽しい?? 時間が作れました。 ありがとうございました。 コーチは選手に現場で言う言葉は一方通行に成りがちで、ジックリ選手と向き合う時間 が、お互いの理解など信頼関係に…

大原合宿トレーニング初日

若いのは上達が早い。城西大学、大原合宿午前8時半にリフトに乗り第二リフトAコース&Bコースで11時まで基本トレーニング。 8名の城西大学の選手、各自一人1本ずつ一緒に滑ったので、俺も8本+1本で9本 選手は午前トレーニング終了まで⒕本程度滑ったと…

待ちぼうけ・・

大原スキー場は雪のち吹雪城西大学薬スキー部が入山して来る前にCコース2に19ゲート18ターンのGSセットで 仲間達とトレーニング。 スキーワックスを剥がしてない事も有るが、滑りの悪い雪でタイミングが取りずらく 四苦八苦しながら3本滑って俺は終わり・…

明日からの準備来週の18日まで、魚沼大原スキー場で城西大学薬学スキー部のコーチです。 3月に松之山温泉スキー場で行われる、全日本薬連大会に向けて城西薬スキー部の 選手が、この合宿でどの位上達してくれるか?楽しみです。 俺も、選手と共に何本かゲー…

ごちそうさまでした

バレンタインチョコとスイス土産来週は城西大学薬スキー部の合宿で、店に居る時間が少ない事を知り、早いですがと 言ってジュニア―時代一緒にスキーをした子の、お母さんが、バレンタインチョコを 息子、孫、私と3個たずさえて来てくれました。毎年ありがと…

感謝、感謝です。

感謝大回転のトレーニングをするには、ポール持ち3名、レンチ回し1名フラック付け1名、 セッターの6名が居ると、効率が良いトレーニング出来ます。 先週の土曜日、バーンコンデションは最高の中でしたが、私を入れて5名。 その日は、本人は何本も滑るの…

切れ切れのスキー??

今日の長岡は寒く、雪が降ったり止んだりの一日でした。 朝、パソコンの調子が悪くインターネットに接続できずイライラしましたが、午後には つながる様に成り一安心でしたが、。だいぶ古く成って来たので購入を考えています。 それには先立つ物が無いと購入…

ハードバーン

明日6日月曜日は、定休日です。 ハードバーン今日の大原スキー場は、昨夕圧雪車がコース整備してくれていたのと、昨夜の冷え込みで バーンは硬く締まりミルの跡が腿に心地よい?振動を与えてくれる絶好?のバーンでした。 C-4コースに17ゲート16ターンの滑…

春??

立春です大原も春でした・・(笑)今日もバーンコンデションが良い中、Cコース4に、26mピッチ15ゲート14ターンのGS セットを組み、フリー滑走を5本してからゲートトレーニング。 午前中ゲートの中を9本滑って今日のトレーニングを終了。 俺みたいに年を取…

節分

週末トレーニングに備えて金曜日は、ドリルのバッテリーの充電やスキーのワックス剥がしなど、明日のトレーニング に備えてGSの準備をしました。 明日は天気も良さそうなので、バーン状態が良ければ最高ですが・・。 今日は節分、 鬼は外・・福は内ですね。 …

気象庁

気象庁の嘘つき・・(笑)。 この時期は、毎日朝起きて窓から外を見るのが怖いです。 昨夜から今日にかけて暴風雪の予報が出ていた長岡でしたが、昨夜から雪は殆ど降らず 調子抜けの一日でした。 こんな天気が終日続くのだったら、近くのスキー場で硬く絞ま…

2月の予定

私の今月2月の予定4日5日の週末は大原スキー場でトレーニング予定。 11日〜18日は、大原スキー場で城西大学薬学スキー部合宿のコーチ。 11日(土) 入山、フリー滑走&基本トレーニング 午後より 12日(日) 使用コース、第二リフトCコース GS 8時30分〜 …