2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

2020のカレンダーも折り返しの6月の月末。新型コロナウイルスに振り回された半年間、この先どう成るのでしょうか??。店(JoDeL)は開いていましたが、超暇な6月でした・・(苦笑)。ストレスも溜まりますが之も試練ですかね?。★ 昨年の今日 2019年 6月30日 …

月曜日は定休日です

★ 昨年の今日 2019年 6月29日ソグネフィヨルドに ベルゲン発(列車)ミュルダール(列車)フロム・ソグネフィヨルド(観光船)グドバンゲン(バス)フロム(列車)ミュルダール(列車)ベルゲン着 期待外れのフィヨルド観光でした。*フロム鉄道駅 *フロム鉄道途中の滝 …

逃亡は無理です。

日曜日、長岡は朝を雨だったが、昼前より陽が射して来ました。梅雨時、お天道様が顔を出すと嬉しいです。この時期、此処数年は、海外旅行に行ったり、北海道旅行などに梅雨逃亡を図っていましたが、今年は無理ですね。★ 昨年の今日 2019年 6月28日 ベルゲン…

治まりませんね。

今朝は階段登りを多く取り入れ、5㎞位歩いて来ました。今日も東京では、新型コロナウイルスの感染確認者が50人を超えてと言う。治まる気配が有りませんね。クワバラ・クワバラ・・。★ 昨年の今日 2019年 6月27日 トルコ~ノルウェーに午前中ホテルを引き払…

また週末が

今日は梅雨空、昨夜はかなりの雨が降った見たいです。天気が悪いと、気持ちがポジティブに成りませんね。明日は週末、また観光地が混雑して、コロナウイルスの拡散が無ければ良いですが・・。★ 昨年の今日 2019年 6月26日 イスタンブール観光朝早くイスラム…

蒸し暑い一日でした。

25日木曜日、雨は夕方迄は落ちて来ませんが、朝からどんよりとした梅雨空で蒸し暑い一日でした。明日は久しぶりの雨に成りそうですが、大雨はごめんです。昨年の今日★ 2019年 6月25日 /トルコ・イスタンブール空港3時25分着 イスタンブールカードを買いバス…

昨年の今日

真夏の様な今日も良い天気の長岡でしたが、午前中から30℃超え、6月ですが真夏の様な一日でしたが、午前中1万歩ぐらいの歩き、午後店番を女房に頼み、散髪に行き、夏用の頭に成って来ました。昨年の今日 (2019年 6月24日) ★ 2019年 6月24日 午前中長岡の自…

明日から

継続は力なりと言いますが、今日も天気が良く、朝の散歩も止めるに辞めらずにいます。雨が降っていれば、行かない言い訳も出来ますが・・。明日から・・スキー屋(JoDeL)の暇なこの時期は、店を臨時休業をさせて頂き、2016年は:スイス 2017年:イタリア 2018…

父の日・夏至・部分日食

長岡は晴れ渡り、気持ちの良い朝を迎えました。店(JoDeL)の開店時間前に散歩。日曜日ですので信濃川の土手には、ジョッキングやウオーキングする方々が多く見られました。今日は一年で日照時間が一番長い夏至、夕方に部分日蝕、父の日。盛りだくさんの一日で…

土曜日

朝、小雨が降っていたのですが午後には晴れて来ました。この時期は、スキー屋ですので暇は覚悟していますが、其れにしても、暇過ぎです。 母の日は騒ぎますが、明日は影の薄い父の日ですね・(苦笑)。

解除と言っても

何日か振りの雨の朝を迎えました。恒例?に成っている朝の散歩も、行かない口実が出来て、喜んでいます。国内移動自粛制限解除。今日から都道府を越える、移動自粛制限が解除と成りましたが、昨日は、東京都で新型コロナウイルスの感染確認者が41名、今日も3…

大空を

今日は、良い天気の長岡でした。先日、信濃川に架かる長岡大橋を渡り、左岸に有る花公園まで、散歩に行って時の事です。人を怖がる素振りを見せず、公園内の池のハスにくつろいて?いる鴨?がいました。鳥の様に、大空を自由に飛び回れる日が早く来てくれる…

友人が

大庭園??に午前中は太陽が一杯でしたが、午後は雲行きが怪しく成って来ましたが、雨は落ちて来ませんでした。午後新潟市の友人がの親子が、ベンツに乗って訪ねてくれました。リッチな生活で良いですね・・。店の前の大庭園・・(爆笑)。今、ユリ、バラ等が…

天気予報・大当り

明日15日(月)は定休日です。ウオーキングと言えば何と無く恰好良いが・・。昼前後から雨予報でしたので、7時半ごろ家を出て、信濃川沿いを一万歩以上の散歩をして来ました。今日の天気予報は大当り・・11時頃から雨が降って来ました。▲2017年、イタリア・コ…

13日

土曜日・・雨のち曇り▲2017年、イタリア・ミラノローマからFR列車で、ミラノにやって来ました。3週間の旅も、残す所4日間に成りました。*ミラノ中央駅 *ドゥオーモ・ゴシック建築の最高傑作

週末・金曜日

長岡は早朝は雨が降っていたが、午後には陽も射して来ました。東京は、コロナで東京アラートたる物が出ていた様ですが、解除され、自粛から自衛だそうです。新型コロナウイルスがこれ以上拡大しないと良いですが・。▲2017年、イタリア・ナポリローマ滞在で一…

憂鬱な時期に・・

新潟も梅雨入り気象庁が今日、東北南部まで梅雨入りしたと言っていました。新潟県も今日は雨・・憂鬱な時期に成りました。▲2017年、イタリア・バチカン市国*聖地・バチカン市国

新潟も梅雨入り真近か??

長岡は今日も真夏日・・散歩するのにも熱中症に注意です。中国・近畿・東海地方も梅雨入りしたと言っていますが、ムシムシジメジメの季節がやって来ると思うと、憂鬱ですね。ローマベネチュアからワン・ストップの特急列車(四時間弱)でローマのテルミニ駅に…

真夏日

今日は真夏日・・暑い一日に成りました。 ▲2017年、イタリア・ベネチュア 2 *硝子製品が綺麗でした。

日曜日

今日も良い天気の長岡でした。明日8日、月曜日は定休日です。▲2017年、イタリア・ベネチュア 1ドロミティ地方の山岳リゾート、アレッゲからタクシーと列車でベネチュアにやって来ました。*カナル・グランデ大運河 *ベネチュア・サン・マルコ寺院 *運河に…

週末・

土曜日週末・観光地の混雑が、心配に成ります。▲イタリア・ドロミティ地方・アレッゲ周辺オルテイセイよりバスでセラ峠へ、バズを乗り変え再度の乗り継ぎ、40数年ぶりにアレッゲの街に。*アレッゲ湖 *宿泊*ホテル前よりチベッタ山・北西壁の夕日 *40数年…

いつまで続くのか??

今日の長岡は、蒸し暑い一日でした。新型コロナウイルス騒動以来、暇でやる事も無く精神衛生上余り良く有りません・こんな状態いつまで続くのでしょうか?。▲ドロミティ地方・オルテイゼーイ周囲コルチナダンペッオよりバスを2回乗り継ぎ、オルテイゼーイに…

真夏日、

今日は真夏日朝から暑く、散歩に行きたく無い気分でしたが、何か義務化された様な散歩。少し動いてくれば、気分が多少は良く成りますが・・。▲イタリア・コルチナダンペッオの中心街日曜日、レストランは開いていましたが、スーパーや小売店は休業していて、…

健康第一

健康第一、今朝も頑張って、散歩をして来ました。安倍総理が4月1日に、各世帯に2枚ずつ配布すると言っていた、大好評??のアベノマスクがようやく届きました・・(爆笑)。之でコロナから身を守れますかね??。▲イタリア・ドロミティ・コルチナ周辺・トレ…

6月です。

6月2日6月に成ったので仕方が無いですが、長岡は夏日が続きます。昨夜は暑く寝苦しく、夜中の2時頃に目覚めてしまい、今日は少々寝不足気味での店番です。イタリア・2017年今日から、2017年6月下旬から7月中旬まで、女房と3週間余りの、イタリア旅行…