2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

末日

9月末日今日は、天気も良く気持ち良い日和でした。長岡は、9月の前半は残暑が厳しい日が続きましたが、20日頃から朝晩は急に涼しく成り、秋めいて来ました。Go-To・東京が解除に・今まで見合わせていた東京が、明日より解除と成り、今以上に人の移動が多く…

96,000,000円

長岡の早朝の気温が12℃台・・早朝外に出ると、身が引き締まる季節に成って来ましたたが、日中は24℃と気温が上がり、過ごし易い長岡でした。富士山や北海道の山からは、初冠雪の便りが届いて来ます。9600万円・・このお金、何の金額だか分かりますか??…

少しずつですが・・

明日26日(月)は定休日です。予報が良い方に・・今日の天気予報は雨天の予報でしたが、青空が広がりました。少しずつですが今シーズンは新型コロナウイルスの影響で、店(JoDeL)は毎日が日曜日で、半分商売の方を諦めていましたが、先週から店売り、通販なので…

コシヒカリの新米を

ありがとうございました。今日友人から新潟コシヒカリ米を、一杯戴きました。山の手のお米ですので大変美味しく戴いています。毎年、毎年ありがとうございます。雨の金曜日今日はまとまった雨が朝から降り続いています。新潟県の今週末は、晴天が期待出来ま…

始めました。

心配していた台風12号は温帯低気圧に変わり、太平洋を東に。本土には大きな被害も無く、良かったですね。冬に向かい・・今日からボチボチと、スキーのチューンナップを始めました。まだ予約戴いていて未入荷のスキーも有りますが、来週には大部分が入荷予定…

連休最終日

彼岸の中日・4連休最終日4連休の観光地は大混雑、コロナ渦の中、皆様は如何お過ごしに成られたでしょうか。新型コロナウイルスの感染拡大が、心配に成りますが・・・。彼岸の中日昨日、富士山が初冠雪したとの、便りが届きました。「暑さ寒さも彼岸まで」…

連休2日目

昨日彼岸の入り、すっかり秋めいて来た長岡です。新潟県では、トヨタ系の会合で10人のコロナクラスターが発生しました。4連休、観光地はかなりの人出がが有った見たいですので、コロナの感染者が増えないと良いですが。明日(月曜日)は、我々敬老の日・・(笑)…

四連休 初日(土曜日)

世の中 4連休 初日。長岡は早朝雨が落ちていましたが、10時過ぎには晴れて来て日差しが心地よい、秋の一日と成りました。朝のニュースを聞くと、あちらこちらの高速道路が渋滞した様です。今日も、東京ではコロナウイルスの感染者が200人超え。大都会から多…

終日雨の金曜日

早朝散歩に出かけたが雨が落ちて来たので早々に退散・・・疲労感が有ったので、良い休養と成りました。明日から多くの方は四連休。連日コロナ感染者が多く出て、Go-Toトラベル対象から外れていた東京都も、10月1日から解除されるとそうです。今日も200人越え…

令和のおじさんが

5時42分今朝、5時42分信濃川土手を散歩中、遥かかなたの山並みから太陽が顔を出しました。 今日、菅総理大臣が誕生しました。森友学園、加計学園や桜を見る会などの問題で大騒ぎだった、安倍元総理より少しは益しでかもしれませんが、余り好きなタイプでは有…

衣替え

今週末は彼岸の入り猛暑だった夏もおさらばですかね??。今朝の長岡の気温は20℃を下回り、肌寒さを感じたので長袖を着込みました。新型コロナウイルスの影響か??今年はいつもの年に比べ少ないですが、涼しく成って来るとスキーのチューンナップ。今月の末…

秋の気配が

早朝からビックニュース黒人差別問題で話題を投げかけ、試合に挑んでいた大阪なおみ選手が全米オープン優勝しました。おめでとうございます。 早朝の涼しい内にと薄暗い5時に散歩に出かけたのですが、なかなか太陽が上がって来ず焦りました。東の空に太陽が…

19年前

週末10月から全国的にGo-Toキャンペーンが、解除に成るそうです。我々見たいな高齢者は、万が一感染したらと思うと、大都市圏にオチオチ旅行には行けません。まだ感染確認者が多く出ている東京など解除されて、感染拡大に成らないと良いですが。イベントの人…

猛暑日から解放

「暑さ寒さも彼岸まで」昨夕は雷鳴と共に、かなり強い雨が降りました。今朝の気温は22℃まで下がり、日中も真夏日にも成らず、長岡は猛暑から久しぶりに解放されました。「暑さ寒さも彼岸まで」・・来週は彼岸の入りです。そろそろ秋に成ってくれないと困りま…

秋よ来いですが・・

9月ですが、連日の猛暑日9月に成ったと言うのに、スキーなどのウインタースポーツなど、考えられない暑さが続く長岡です・・(苦笑)。 スキーの予約はボチボチと入って来ていますが、例年に比べて早期予約は、かなり少なく成っています。コロナ騒動で覚悟し…

昨夕は

ご馳走様でした。昨日はスキーの合宿などで、三十数年お世話に成った喜楽荘さんのお別れ会に行って来ました。総勢50名以上でバーベキューを囲み、PM4時から夜が更けるまでスキーの話などで盛り上がりました。浅井さんご夫婦・・次の人生頑張って下さい。 …

明日は

昨日までの暑さは有りませんが、まだ残暑が厳しいです。明日5日は、魚沼・大白川の喜楽荘さんにお邪魔します。14時過ぎに家を出るつもりです。スキー仲間、関係者に会えるのを楽しみにしています。

熱帯地方に??。

長岡は熱帯地方??。台風9号によるフェーン現象でしょうが、長岡は朝9時には気温が31℃、日中はと38℃超え。近くの三条市では40℃を超えたとの事です。9月と言うのに新潟県は、異常の暑さに成っていまう。。今年の夏は7月の日照不足、8月の異常とも言える…

喜楽荘さんの三男坊

またまた猛暑日の長岡です。 麺や・まる喜昨年、喜楽荘さんの三男坊(浅井俊哉)君が、群馬県高崎市にラーメン屋さんをオープン致しました。私はまだ行っていませんが、行った方に聞くと大変美味しいとの事です。 機会が有ったら食べに行ってやって下さい。住…

防災の日

9月に成りました。まだまだ残暑が厳しい日が続く長岡です。昨日長岡で、熱中症で老夫婦が亡くなわれました。本当に今年の暑さは異常で、まだ当分の間は、熱中症対策が必要ですね。防災の日 台風9号 沖縄地方は旧盆だそうですが、台風9号が襲来して大荒れ…