2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は

今日も雨降りです。 昨日、今日と寒い日が続き、冬の到来を感じさせます。 10月は2週続けての台風などで天候に恵まれず、スキートレーニングの一環と して、定休日を利用して行っている里山登りも儘ならず、少々欲求不満気味で 過ごしました。 明日は11月既…

今夕は男子大回転

明日30日は定休日です。 雨・雨・雨日曜日と言うのに、一日中雨降りの長岡でした。 今夕はワールドカップ開幕戦(男子大回転)仕事柄、選手の使用マテリアルに興味が有るので、第一シードの選手が 履いているスキーを調べて見ました。 ロシニョール4名・ヘッ…

穏やかな秋の一日

二日続けて晴天長岡は、朝は少々冷え込みましたが日中は日差したっぷりで、昨日に続き 暖かい日で、山口百恵さんが歌ったコスモスを思い出しました。 また、台風が近づいているとの事です、クワバラ・クワバラ。 いよいよ開幕 WC明日よりオーストリア(ソルデ…

柿取り、

柿もぎ・・ この時期の恒例の、柿もぎに南魚沼の女房の実家に行って来ました。 大きな木に、黄色に色づいた柿が鈴なり。 一杯取り、持ち帰って来ました。 暖かい日差しにに恵まれ、気持ちの良い一日でした。 柿の木 越後駒ケ岳

明日開店14時です。

お知らせ ご迷惑かけますが、明日26日(木)のJoDeL開店時間を 14時とさせて戴きます。今朝は長岡は雨模様、午後には雨も上がって来ましたが肌寒くい一日でした。 店の片付けや、ROSSIGNOL Fis SLにビンディングを取り付けなどで、暇な時間 を過ごしました。 …

台風一過

台風一過・・21号台風で、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 今日の長岡は青空が広がり、暖かい日和と成りました。 朝,信濃川土手の土手へ二日ぶりに身体を動かしに行って来ましたが、信濃川は 水位が上がり、泥交じりの水で濁流を成していまし…

選挙不快でした

選挙日本国民の義務を果たすべき雨の中、傘をさして選挙に行って、自分の 意思を書いて来ました。 不快な思い(信任投票)最高裁判事の信任を問う用紙を渡されましたが、投票用紙に何も書かな いで投票すると信任??。 逆に信任する方は〇を書くようにしたら結…

2か月

体力作り今朝も土手に上がり45分程、身体を動かして来ました。 週3回程ですが、お盆過ぎからスキーの為のトレーニングを始め2か月に 成りました。 体力や肺機能が改善されて来たかは疑問ですが、ぐうたら親父の頑張りを 褒めてやって下さい・・(笑)。 店に…

記念日

寒い日が続きます。 朝外に出てみると吐く息が真っ白、天気も芳しく無く、気温の低い日が続いて いる長岡です。 まだ寒さに慣れていないこの時期に、この寒さは年寄りには応えます。 台風が21号が本土を直撃する予報ですが、被害が出ないと良いですが。 昨日…

何の花??

昔からの友人が午後、若いころ冬は一緒にポールトレーニングをしていた友人が、来店 してくれ、DEMO ALPHA SOFTスキーを予約してくれました。 ありがとうございました。 この花の名前知っていますか??。 昨日の日中に撮った写真ですが、開くとピンク色の花…

青空だー

青空だ・・ 今日の長岡は久しぶりに空は青空が広がり、気持ち良い日和でした。 この天気も週刊予報によると、また明日から当分の間はぐずつき気味な 空模様だとか・・。 今年の秋は如何なっているのでしょうか??。 ★ 城西大学薬学スキー部の合宿 ★20数年間…

恋しいです

明日16日(月曜日)は定休日です。 天高く馬肥える秋はどこえやら・・?? 澄み切った秋の空が、なかなか長岡に訪れてくれません。 今日の日曜日も、朝からどんよりと空模様と成り、気温が上がらず肌寒い一日と 成りました。 快晴の気持ちの良い日が恋しいです…

今日の一日

今日、14日(土曜日)の一日4時少し過ぎに目覚めたが、ベット中でテレビを見ながら過ごし、6時起床。 パソコンを開きメール等をチェック。 6時30分(パンケーキ?、ビーフシチュー、コーヒー牛乳、果物)で朝食。 7時30分〜8時20分まで、信濃川河川敷…

今月末に

寒く成って来ました。 長岡は朝の内まで雨が降り、寒く成って来ました。 昨日は北海道の糠平で積雪が有ったとの事ですが、長岡も昨日より気温が 下がり、肌寒く成って来ました。 そろそろ下界も紅葉が始まるのかな・・。 今月末はワールドカップ GS今月末に…

明日は??

肌寒く、どんよりとした空から時々雨が落ちて来た長岡です。 午前中商品が入荷したり、通販分でお買い求め下さったスキーの梱包やらで バタバタした一日を過ごしました。 余り忙しいのも嫌だし、暇過ぎるのも嫌だし。 明日はどんな一日に成るかな・・。

昨日は谷川岳散策

衆議院選公示日立憲民主党、希望の党が出来たりと、マスコミを賑やかしていた衆議院選挙の 公示が本日されました。 今までの政治の流れから公示の前から投票者、政党は決めていますので迷う事 無く22日には投票所に行けます。 若し頃を思い出しながら昨日は…

臨時休業

明日9日は定休日 明後日10日は、臨時休業させて頂きます。 昨日、渡邉拓也君が訪ねて来てくれました。 ジュニア-時代はTeam JoDeLでトレーニング積み、フアーイーストカップ(SG) 優勝、また尾瀬岩倉国体で優勝など選手時代は活躍した選手です。 スキーの夢…

明日から3連休

急ぐだけが今朝は、日赤病院の裏側まで周辺の景色を見ながら速足で歩いて来ました。 普段は何となく車で通り過ぎる道路も、歩く事により景色の感じが違い、新しい 発見も多く有りました。 スピードだけが人生では有りませんね。 帰って来てから、先日の日曜…

うらやましい

昨日の夕方パソコンに不具合が発生し、ネットに接続出来ませんでした。 アナログ人間にはどうにも成らず、息子に助けて貰いました。 羨ましい俺の女房は天気が良い日には日課の様に、毎朝家から長生橋まで6〜7?を 走っている。 走るのが楽しいかと聞いて見…

衣替え

定休日は昨日の定休日は、天気が良ければ近くの里山に行く予定でしたが、曇り空 でしたので朝7?位の距離を速足で歩いて来ました。 アップダウンは少ない舗装道路ですが、かなり足に来ました。 トレーニングは辛くて嫌いですが、目標に近づける為に頑張って…

畑岡奈紗選手の凄さ

10月の始まりです。 高い山から、冠雪の便りがボチボチ聞こえてきます。 今日の長岡の朝は寒さを感じましたが、日中は日差したっぷりの清々しい秋の一日。 こんな日が長続きすると良いですが、秋に三日続きのの晴れが無いと言いますので、 余り期待は出来…