2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女傑・アーモンドアイ強い

明日30日(月)は定休日です。早朝の気温が5℃を下回り、寒い朝の長岡でした。早朝は曇っていた空が、10時頃から青空が広がり、ラッキーな日曜日に成りました。最近テレビを見る時間が増えています。昨日の午後は、NHK杯フィギュアスケートグランプリ大会女子…

初冬の陽気・・

冬型 気圧配置冷たい雨の中にアラレが混じったり、晴れ間が覗く不安定な天気で寒い、週末の長岡でした。この時期の長岡は、冬型の気圧配置に成ると、ぐつき気味の天気が続き冬の訪れを感じます。之で、雪不足でオープンが遅れていた、かぐらスキー場にも雪が…

冴えない一日

ストレスが溜まっているのでしょうか?、昨夜は眠れない夜を過ごしたので、頭の冴えのない一日でした。 FIS SKI WORLD CUP 2020/21昨日のLech・Zuers (AUT)で女子パラレルス(GS)優勝・VLHOVA Petra(SVK) 2位にMOLTZAN Paula(USA)とROSSIGNOL Teamの選手大活…

治まりませんね。

新型コロナウイルス感染が・・全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大し、今日も東京で481人の感染確認者が有ったと発表が有りました。感染していても本人は無症状で気づかずに、Go-Toキャンペーンを利用して、旅行や飲食なので動き回っていると思うと・・…

そろそろ

来週はもう、師走何通かの年賀欠礼ハガキが届き、年賀状の準備に入る時期に成って来ましたね。FIS SKI WORLD CUP 2020/21フィンランド・レビ(Levi)大会 女子スラローム11月21日の第1戦と、22日の第2戦共に優勝したVLHOVA Petra (SVK)選手(ROSSIGNOL Team)の…

ROSSIGNOL Team 表彰台独占

FIS SKI WORLD CUP 2020/21フィンランド・レビ(Levi)女子スラローム第二戦(11月22日) ROSSIGNOL Team、表彰台独占優勝 VLHOVA Petra (SVK) 第一戦に続き連勝2位 GISIN Michelle (SUI) 3位 LIENSBERGER Katharina (AUT )

我慢の3連休 2日目

長岡は過ごし易い一日でした。店での自粛生活なので、昨日お客様にお買い上げ戴いたスキーROSSIGNOL SUPER VIRAGE V TECH(KONECT) のチューンナップをしてビンディングを取り付けしました。明日、23日(月)勤労感謝の日は定休日です。 FIS SKI WORLD CUP 2020…

我慢の3連休 初日

我慢の3連休・初日(土曜日)今日の長岡は、青空が広がっり、雨が落ちて来たりと不安定な天候で、日中の気温は11℃代、肌寒さを感じた一日でした。我慢の3連休と言っても、Go-Toトラベルなどを利用して各地に旅行する方で、航空機・新幹線・高速道路など混み…

明日から三連休

雨・雨・雨長岡は暖かい朝を迎えましたが、昨日まで続いた晴天が一変し、雨の一日と成りましたが、昨日の暖かさが残っているのか??意外と過ごし易い一日でした。昨夜の雨で店前のイチョウ木の落葉が進み、今朝の歩道は濡れ落ち葉で、滑り易い状態に成って…

ウンザリです。

今日の長岡は異常気象?・夏日となりました。新型コロナウイルス昨日の全国で感染確認者数・・2,200人・内に東京で(493人)今日の東京では、534人の感染確認者が有っただそうです。この分だと、全国で一日の感染確認者が3,000人成るのも時間の問題に成って来…

太陽と北風

ポカポカ陽気この時期には珍しい、ポカポカ陽気の長岡で太陽の光を浴びると、北風と太陽の話を思いだしました 。今週末オープン予定のスキー場は、この暖かさには、ショックを受けている事と思いますが 世の中思う様に成りませんね・・。東京オリンピック個…

五里霧中

濃霧・・快晴今朝は濃い霧に包まれた長岡でしたが、8時頃には濃霧も消え去り空一面の青空が夕方まで続き、この時期としては穏やかな暖かい日と成りました。新潟県も感染拡大先日南魚沼暑で20名以上の新型コロナウイルスのクラスターが発生したかと思えば、…

傷は浅い内に

明日16日(月)は定休日です。朝晩は冷えましたが、土曜、日曜日と行楽日和に成った長岡です。店で巣ごもりをしている私でも、青空は嬉しいです。傷は浅い内に・・連日、新型コロナウイルス感染確認者が増え続けいる現状で中「Go Toを利用しているのは国民なの…

週末は・・

今日も朝から晴れ渡り、太陽の温もりが気持ち良い一日でした。今週末は行楽日和に成りそうですが、新型コロナウイルスが全国的に感染が拡大しています。私は店にて巣ごもりですが、お出かけに成る方も多いい事でしょうね。感染しない様に配慮し、慎重に行動…

感謝しています。

寒い朝でした。店前の街路樹(イチョウの木)が、日増しに色づきき始め、秋も終盤に入って来ました。今朝の気温が2℃台と、長岡の朝は寒かったのですが、快晴の空から三日振りに一日中太陽が顔を出し、温もりを与えてくれました。スキーのチューンナップ先日、…

クラスターが

南魚沼の警察署で、クラスター発生。9日、今まで感染者が確認されていなかった南魚沼市、新潟県警南魚沼暑の警察官2名が、新型コロナウイルスに感染した事が判明と発表が有り、濃厚接触者の警察官32人にウイルス検査したら所12人が陽性、約10人が陰性、結…

休み明けの 火曜日

雨・コロナが憂鬱です。長岡は、肌寒く雨の日が続いて憂鬱です。コロナウイルスが急激感染拡大政府肝いりの、Go-ToトラベルやGo-Toイートの影響が多分に有ると思いますが、北海道などで、新型コロナウイルスの感染確認者が急激に増えて来ています。ヨーロッ…

米 大統領選挙

明日9日(月曜日)定休日です。米大統領選決着??午前中、次期アメリカ大統領?バイデンさんの勝利宣言の演説をテレビの中継で見ました。長い演説の中、目線は正面を向き、自分の言葉で話す姿に感動。あたり前の指導者の姿でしょうが・・・。往生際の悪いト…

明日も北陸は雨模様

立冬暦の上では冬・意外と寒さを感じない一日でしたが、これからは一雨毎に寒さが増してくる季節に成って来ます。そろそろ家の周りの冬を迎える準備を始めないと・・。明日は日曜日、北陸地方は明日も雨予報ですが、行楽に行かれる方が多いいと思います. コ…

始めてのインフル予防接種

朝晩は暖房器具が必要な季節に成って来ました。インフル予防接種注射が好きな方はいないと思いますが、コロナ渦の中なので医療関係者の負担を少しでも軽く?成ればと思い、インフルエンザの予防接種を、生まれて初めてして来ました。之で、新型コロナウイル…

かぐらは真っ白

今日の長岡は、冬型の気圧配置は緩んで来て、午後には日が射して来ました。昨シーズンは、暖冬・小雪・コロナなので大打撃を受けたスキー業界でしたが、今年は冬の訪れが早そうですね。今月21日にオープン予定の、かぐらスキーのライブカメラで覗いて見たら…

寒く成って来ました。

冬型気圧配置今日の長岡は最高気温が10℃にも届かず、冷たい雨の一日で,雪の季節が間近に成って来ました。この時期、私の住んで居る新潟県長岡市は、西高東低の気圧配置に成ると不安定な天気が続き、一年で一番嫌な季節です。北海道では冬、平地でも積雪が有…

女心と秋の空??。

今日は文化の日今年も秋の叙勲を頂けませんでした・・・(爆笑)。今日の午前中は雨、昼頃からは晴れ渡り夕方には、また雨、。「女心と秋の空」??です。午後に、先日お買い上げ戴いたROSSIGNOL SuperVIRAGE V TECH SKIを、コロナ渦の中埼玉から引き取りに来…

11月に成りました。

明日2日(月)は定休日です。11月1日(日曜日)、長岡の朝は好天に恵まれましたが、午後は薄雲が広がり、天気は下り坂に向かっている様で、明日からの天気が気に成ります。コロナ渦の中・来店してくれるお客様は少ないですが、通販で今日もトップモデルのSKIとB…