2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダルを

連日猛暑日一歩手前まで気温が上がり、体調管理に気を使う日々が続いている長岡です。 オリンピック開催中なので、心配していたコロナ感染確認者が昨日東京都で3177人、全国では9583人・首都園の一都三県で60%近くを占めていると言う。今日も東京は過去最高…

暑すぎですね。

明日26日(月曜日)は定休日です。 暑いから、スイスツェルマットにでも行って来ようか・・(爆笑)。

誰の為・何の為に

言ったから涼しく成る訳では無いですが、(今日も暑いですね)が毎日の挨拶に成っています。 東京五輪コロナウイルスの感染拡大している中、開会式です。今回のオリンピックは誰の為に・何の為に・・・?、一般市民に自粛を求め、今でも半分以上の国民が開催に…

暑いですね

連日全国各地で熱中症で亡くなわれた方のニュースを聞くと、心が痛みます。長岡も連日猛暑日一歩手前まで気温が上がり、危険な状態の日が続いていますが、何とか生き延びています・・(笑)。新潟県も、またコロナ感染者が増えて来ています。本当に心配事はつ…

南半球は

明日19日(月曜日)は定休日です。全国的に暑い日が続いている様ですが、長岡も連日真夏日が続いています。 写真は11年まえの7月に南半球ニュージーランドの南島にスキーに行った時の写真です。1ヵ月近く、寒さに震えた日々を送って事を思い出します。

南半球は

明日19日(月曜日)は定休日です。全国的に暑い日が続いている様ですが、長岡も連日真夏日が続いています。 写真は11年まえの7月に南半球ニュージーランドの南島にスキーに行った時の写真です。1ヵ月近く、寒さに震えた日々を送って事を思い出します。

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます 今朝の10時には気温が30℃を超え、長岡は暑い一日と成りました。コロナに負けず、夏の暑さにも負けず、体調には気を付け過ごしてましょう。

熱中症に注意

長岡は梅雨明けしたかと思えば、連日の真夏日と成り、暑い日が続いています。今日、東北、関東、甲信も梅雨明けと成り、熱中症に注意しないと成りませんね。 オリンピック開催が一週間に迫って来ましたが、再び東京ではコロナ感染確認者が3日続けての1000人…

梅雨明けです。

長岡も梅雨明け、真夏日に成りました。之から当分は暑さとの戦いに明け暮れる日々が続きますが、体調を崩さないようにしましょう・ 先日の月曜日(12日)にコロナワクチンの2回目の接種をし、副反応を心配しましたが、注射を打った箇所、多少痛痒い程度で済み…

二回目を

今日新型コロナワクチンの2回目の接種を受けて来ました。大嫌いな注射ですが、自分への感染リスクが少なく成ると共に、感染させるリスクも少なく成ればと思います。抗体がしっかり出来るまで2週間、今月の末には、少しは安心して生活が出来るでしょうか?。…

考え方

明日は12日(月)は定休日です今日の日曜日も梅雨空の長岡でした。 またコロナ感染者が増えて来たので、明日12日から東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されますが、多くの国民が疑念を抱いているオリンピックを強行する意味が分かりませんが。 そんな中、日…

2019年の夏休み・終わり・・

午前中は雨が落ちていたのですが、午後には太陽が顔を出し暑く成って来ました。この時期は、梅雨明けが待ちどうしいです。2019年の夏休み 7月24日30・バルセロナより帰国 航空機の中より トルコ・イスタンブール空港に向かい、深夜成田空港行の航空機に乗り…

明日は週末の土曜日

明日は週末の土曜日、うっとうしい梅雨時の気候が続いている長岡です。、 2019年の夏休み 7月23日 29・バルセロナから、午後帰国の途に ホテルより夕暮れのバルセロ市街 モンジュイック城よりバルセロナ市街 カタルーニャ美術館 午後バルセロナの空港を飛び…

ありがとう御座いました。

今日の午後、グループロシニョール社の高橋社長さんが、伊藤さんを伴い、お見舞いに訪ねて来てくれました。 ありがとう御座いました。心配をかけていますが、まだ元気です。2019年の夏休み 7月22日 228・バルセロナ カサ・ミラ カサ・バトリョ この建物もガ…

七夕・・願い事は??

今日は日赤病院に1カ月の定期検査に行って来ました。朝10時に家を出て、レントゲン撮影、主治医の問診など、何だかんだで、家に帰り着いたの15時。待ち時間が長く、疲れてしまいました。2019年の夏休み 7月22日 128・バルセロナ サグラダファミリア 三景 サ…

明日は検査の為

ご迷惑おかけ致しますが、明日は病院に検査の為、 開店時間を16時とさせていただきます。2019年の夏休み 7月21日27・アンドラ公国~バルセロナ バルセロナ・旧市街 三景 早朝アンドラを出て再びバルセロナに戻って来ました。カタルーニャ広場近くのホテルに…

不快指数上昇

長岡も昨日から梅雨らしい天気に成って来ました。大雨も心配ですが、ジメジメとしたこの時期、不快ですね。2019年の夏休み 7月20日26・アンドラ公国 ピレネー山脈 ラ・ペリャの街 タックスヘイブンの国で、週末にはフランス、スペインからの買い物客が大勢押…

クレープ美味しかった

長岡は今日は雨・・梅雨時らしい天気でした。午後、金子君が訪ねてくれました。生クリーム一杯のクレープ、ごちそうさまでした。美味しかったです。2019年の夏休み 7月19日25・バルセロナ~アンドラ公国 アンドラに向かうバスの中より モニュメント アンドラ…

熱海・伊豆山で土石流が

長岡は今日も晴れて暑く成りましたが、太平洋側の地方は梅雨前線の影響で、大きな被害が出ている様です。十分気を付けてお過ごし下さい。2019年の夏休み 7月18日24・パリ~スぺイン(バルセロナ) パリ(リオン駅) TGV バルセロナ駅 パリのリオン駅から全座…

スッキリしない

太平洋側は梅雨前線影響で今日も大雨が降っている様ですが、長岡は、三日続けての真夏日、昨夜の寝不足がたたり、頭がスッキリしない一日を過ごしました。2019年の夏休み 7月17日 223・パリ、ベルサイユ宮殿 宮殿内 大庭園 宮殿内の美術館を一通り見て回っ…

7月に成りました。

太平洋側は大雨が降っているそうですが、長岡は晴れ渡り、今日も真夏日と成りました。2019年の夏休み 7月17日 123・パリ、ベルサイユ宮殿 ベルサイユ宮殿正面 宮殿内美術館 モンパルナス駅から電車でベルサイユ宮殿に金色に輝く宮殿は青空に映え、綺麗でし…