2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

明日からJoDeLは新年度今日1月31日は、我が店(JoDeL)の決算日です。店を開店してから半世紀(50年)に成りますが、今シーズンの様に積雪ゼロの長岡の冬は、始めてです。地元のお客様への販売は苦戦を強いられましたが、有がたい事に県外から通販販売でお買い…

涙雨

新潟県全般に、昨日、今日と日中の気温が高く、昨夜から今日の午前中かけて、かなり強い雨降りでした。スキー場にとっては、涙雨だった事と思います。昨夕のワールドカップ昨夕、オーストリア・シュラドミングで行われたワールドカップスラローム・男子第8…

でるのは

1月も後3日に成りました。関東の山沿いを中心に、かなりの積雪が有った見たいですが雪国長岡は、現在積雪ゼロです。今日も太陽が顔を出し、出るのはため息ばかり。12月にスタッドレスタイやに履き替えた車も、泣いています。

明日は

明日、月曜日は定休日です。喜んで良いやら??、悲しんで良いやら??長岡は朝から青空が広がり、穏やかな日曜日と成りました。こんな絶好のスキー日和・・近くのスキー場が滑れる状態で有れば、午前中だけでも滑りに行けますが、何しろ雪不足。テレビで、…

新型コロナウイルス

1月最後の土曜日。雪の豊富なスキー場は、混雑した事と思いますが、中国の春節(正月)で、中国人も多数来場している事でしょう。コロナウイルス(肺炎)を持って来場されたら、たまった物では有りませんね。特にゴンドラの中などは、注意が必要ですね。 昨日、…

ダウンヒル

ワールドカップ・アルペン先週スイスのウェンゲン行われ、今週はオーストリアに場所を移し、Kitzbuehel キッツビェールでWCが行われています。昨日までは、ダウンヒル競技に義務付けられている、トレーニングランが行われ、今日はスーパー大回転、明日は滑…

明日が有るさ・・

朝から青空が広がった長岡です。通販の方は順調ですが・・昨日は、通販でROSSIGNOLのトップモデルスキー4台とヘルメット、ゴーグルなどの注文を戴いたので、ビンディング取り付け、梱包、夕方に発送を済ませるまで大変でした。今日も、在庫1台に成っていた…

雪が降らない

明日、20日(月)は定休日です。あきらめ・・豪雪地帯?の長岡ですが、今年は雪雲がやって来ません。此処まで来ると、家から15分の長岡市営スキー場のオープンは期待出来ません。もう諦めました。俺は何処へ行けば良いでしょうか・・(笑)。女子ワールドカップ…

名誉と栄光??

お疲れ様でした。小雪の影響で、大幅にコースを短縮され行われた、新潟県の国体、インターハイ、全中の予選も無事終わりました。全国切符を手にされた選手の皆様、自分の力を全国大会にぶつけ、笑顔に成れる、成績を収める事を願っています。また、関係者の…

始まりました。

国体、インターハイ、全中予選今日、県選手権(国体予選)が、赤倉観光リゾートスキーで明日(16日)から同所で、県高(インターハイ予選が行われます。また、松之山温泉温泉スキー場でも県中(全中予選)と全国大会の切符を得る為の戦いが始まります。この冬は小雪…

嫁入り前の

長岡は、今日も無情の雨です。午前中、まだ嫁入り前のスキーのチューンナップ。早く嫁入り先が決まれば良いですが・・。似ています??。滑っているのは技術系の世界のトップ選手ですが、履いているスキー、ブーツも同じ、仲間の上杉家の当主に何と無く滑り…

日曜日

連休2日目長岡は昨夕の雨も上がり、雲が多いながらスキーなどアウトドアスポーツに良い、日曜日でした。店番を女房に任せ、午前中はだけでもスキーに行きたいと思っていましたが、近くのスキー場は、残念ながら雪不足の為、閉鎖。こんな状態ですので、朝か…

選手の夢を

三連休初日 土曜日、歳を取ると目覚めが早いです・・(苦笑)。早朝4時に外を眺めると、頭上に満月が輝き、日中も太陽が燦々と降り注ぎ、スキー日和と成りましたが、夕方には雨が降って来ました。有難いやら?悲しいやら?・・。山沿いのスキー場は雪に成って…

ありがとう御座いました。

明日から、三連休スキーに行かれる方も多いと思いますが、何しろ雪不足です。大事な相棒、スキーのエッジや滑走面の損傷に、くれぐれも気を付けて滑って下さい。我が店、ROSSIGNOL ProShop JoDeLを創業して50年に成りますが、この時期、長岡の街中に雪はまっ…

本当に

雪が降りません。長岡は今朝は雨でしたが、日中は太陽も顔を出しました。昨日からの雨で、年始からようやくオープン出来た魚沼地方のスキー場も、クローズに成ってしまった所が出て来ました。今週末の三連休は、如何なる事やら??。既に、スキー関係者に取…

明日は大荒れとか

午後から、長岡も雨が降って来ました。明日は、全国的に大荒れの天気だと、気象庁が言っていますが、やっと積もった、スキー場の雪が融けないと良いですが。 今日はスキー仲間に、HERO ATHLETE Fis SL SKIを買って戴きありがとう御座いました。チューンナッ…

雪無し長岡ですが

明日6日(月)は定休日です。早朝、積雪を期待?して目覚め外を見たのですが空振り。今シーズンは小雪で、下越、上越の選手権がキャンセルと成り、オープンしているスキー場も、ゲートトレーニングが儘ならず、選手はストレスが溜まっている事と思います。其…

暇でしたが。

2020年・新春初売り三が日も終わり、今日からJoDeLは新春初売りです。小雪の影響も有り、私はスキー場にも行かず、年明け早々から女房孝行と、パチンコ三昧で過ごした三日間・・(汗)。皆様方はいか様に過ごされたでしょうか。今日から辛い店番ですが、毎日が…

明日4日より、新春割引セール開催

長岡は、屋根に少し白い物が乗った程度の正月三が日。雪の少ないせいも有りますが、十数年振にスキー場に行かず年末年始、ひたすら女房孝行でした・・・(笑)。雪は少ないですが、魚沼地方のスキー場もオープンした所も多く成って来ましたが、明日からの寒波…

新年のご挨拶

ROSSGNOL Pro Shop JoDeL新春初売りは、1月4日(土曜日)10時より新春特価商品を多数取り揃え、皆様方の来店をお待ち致しております。 JoDeL 店主 八木下惇夫