狐の嫁入りとは

11月に入りました。
今月も元気で頑張ります。
先月27日頃からぐずつき気味の天候が続き、ウンザリしていましたが、
今日の午後からは太陽も顔を出しますが、時々雨が落ちて来ました。
狐の嫁入り今日見たいな太陽が覗いいるのに、雨が落ちて来る天気を(お天気雨)や
狐の嫁入り」と言いますが、意味も分からず漠然と使っていましたが、
今日インターネットで調べて見ました。
(夜、遠くの山野に狐火がいくつも連なっていることを、狐が嫁入りする
提灯に見立てたもの。
狐火は、狐の口から吐き出された火という俗信がある奇怪な青白い火で、
恐れられていた。
日が照っているのに雨がぱらつく現象を、狐火の怪しさのようである事
にたとえ、日照り雨を「狐の嫁入り」というようになった)と書いて有り
ました。
また、知識が一つ増え満足しています・・・(爆笑)