東日本大震災から

東日本大震災から、早や9年・・
一昨年の夏、車で北海道一周してから、青森の大間にフェリーで渡り
三陸海岸沿いを茨城県まで南下しましましたが、防波堤工事などで
大型ダンプカーが行き来し、まだまだ復興途上でした。
仙台から国道6号線を南下し、南相馬市から浪江町大熊町を通り
いわき市から猪苗代に抜け帰ってきました。
原発事故で汚染された、双葉町浪江町大熊町などの家々には柵が
設けられていて、至る所に立ち入り禁止の看板が立てられ、まるで
ゴーストタウンの様でした。
地震津波は天災で仕方が無い所も有りますが、福島の原発事故は
人災ですね。
今でも放射能を排出している原子炉。
いつの日か、安住の地に戻るのでしょうか??。
我が家(長岡)は、東京電力の柏崎、刈羽原発から30㎞園内。
他人事とはとても思えませんでした。