昨日は谷川岳散策

衆議院選公示日立憲民主党希望の党が出来たりと、マスコミを賑やかしていた衆議院選挙の
公示が本日されました。
今までの政治の流れから公示の前から投票者、政党は決めていますので迷う事
無く22日には投票所に行けます。
若し頃を思い出しながら昨日は若し頃何十回も岩登りで通った土合駅よりマチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢
の道のりを歩いて来ました。
休日でしたので、一ノ倉の岩壁に取り付いているクライマーがいるかと双眼鏡
で衝立岩、コップ状岩壁、烏帽子南稜、滝沢スラブを覗いて見たが、登攀者の
姿は見受けられません。
私達が通っていた頃の一ノ倉の岩壁には、休日には各ルートに20パーティ位の
クライマーが岩登りを楽しんでいましたが・・・。
時代でしょうか??。
一ノ倉沢の出会いに多くの観光客がいましたが、之も時代ですかね。
一ノ倉の岩壁