あれから14年

朝晩は寒く成って来ましたが、長岡は晴れの日が続いています。
中越地震から今日で14年月日の経つのは早いもので、今日で中越地震から14年に成ります。
2004年、10月23日の夕方、一瞬何が起きたのか?天地がひっくり返る様な
揺れが襲って来ました。
店の中に立てかけて有ったスキーは散乱し、足の踏み場な無い状態に成り
ましたが幸いな事に、我が家では人的被害はありませんでしたが、一晩中
強い余震に見舞われ、古い家が倒壊するのでは無いかと眠れませんでした。
次の日からも、震度4〜5の程度の揺れは頻繁に起こり、暗く成ると女房と
近くの公園の駐車場に行き、車の中で夜を5日程過ごしました。
長い歳月が経っても、今でも鮮明に覚えています。
その後、東日本地震熊本地震、今年に9月には北海道胆振地震と大きな
災害をもたらした地震が多発しています。
どこで起こるか判らない災害・・十分気を付けて過ごしましょう。

'