帰って来ました。

三日早く当初の予定では6月24日出発、帰宅は7月12日の予定でしたが、稚内で大雨に成り
礼文島に行けなかったり、旭川近辺は大雨洪水警報が出ていたので素通り。
天候に悩まされた北海道旅行でした。
北海道は梅雨が無いと言っていたのに・・・
七日に函館より下北半島の大間にフェリーで渡り途中恐山などに寄り、太平洋
沿岸をひたすら南下、途中の道の駅で車中泊
八日は日本三景の一つである松島に立ち寄り、仙台から東日本大震災の傷跡が
残る海岸沿いの道をいわき市まで国道6号線南下。
南相馬市を過ぎると、福島原発放射能被害が多かった浪江町双葉町大熊町
などは帰宅困難地区に指定されている区域では、6号線は通れましたが、側道は
すべて通行で止めに成っていました。
また各家々は前にの入り口には、フェンスが立てられ無残?の様相でした。
改めて放射能汚染の怖さを身に感じました。
店の方は11日からまた営業いたします。
マグロの町 大間
恐山
松島