名誉と栄光??

お疲れ様でした。
小雪の影響で、大幅にコースを短縮され行われた、新潟県の国体、
インターハイ、全中の予選も無事終わりました。
全国切符を手にされた選手の皆様、自分の力を全国大会にぶつけ、
笑顔に成れる、成績を収める事を願っています。
また、関係者の皆様、コース整備などお疲れ様でした。
ワールドカップ・ウェンゲン大会
海の向こうのスイス(ウェンゲン)で今日は、男子アルペンコンビ、
18日はダウンヒル 19日がスラロームの競技です。
特にダンヒル競技は、ワールドカップ3大ダウンヒルの一つして
有名な標高差:1028m、滑走距離:4270mのコースで行われます。
そのコースを2分30秒足らずで滑り下り、最高速度が150kmにも
達し、命知らず?のダンヒラーが、名誉と栄光の為に挑みます。
本当に凄い勇気だと思っています。
数年前の夏に、女房とグリンデルワルトからヨーロッパで最長の
ロープウェーでメンリッヒェンに上がり、ウェンゲンの街に下り
た事が有ります。
ダンヒルコースを街から眺めて見たが、前半から中盤まで絶壁で、
私のスキーの腕では、横滑りでも無理な感じでした・・(苦笑)。
ウェンゲンは人口は1000人足らずの小さな街ですが、WC開催中は、
10万を超える人達が押し寄せるそうです。
ダンヒルスタート地点付近からのウェンゲンの街。

f:id:skijodel:20160702163726j:plain

ウェンゲンの街中

f:id:skijodel:20160702172051j:plain