イスタンブールからノルウェーに

昨日の午後、イスタンブール空港からノルウェーオスロに到着
イスタンブールでの3日間は、好天に恵まれ暑かったですが、そんな中
黒い衣装に身を包み、街の中を歩き回る女性達・・
イスラム教徒の女性は、他人の前で肌の露出が出来ないと言う教えが
有り、夏の暑い時期の外出は大変だと思って見ていました。
トルコの食事は、美味しいし、値段もすき家並みと安く、貧乏旅行の
我が夫婦には大助かり・・トルココーヒーも飲んで見ましたが、私の
口には合いませんでした‥(苦笑)

昨夜オスロ駅を夜行列車をたち、今日(28日)早朝ベルゲンに着きました。
ホテルに荷物を預け、ベンゲルの街を徘徊、最初に天に聳える大聖堂、
街並みの綺麗なブリッゲン、街並みや北極海までが良く見えるフロイエンに
ロープウェイで上がり、景色を楽しんだ後下り、、魚市場で昼食。
物価はスイス並みで高いですが、美味しかったです。
時差が7時間、ノルウェー時間は16時半過ぎです。
夜は11時半ごろまでは、明るいです。