ウェンゲンで

嵐の前の静けさ??今日の昼過ぎまでポカポカ陽気でしたが、PM3時を過ぎる頃から雨が降り出し、風も強く
成って来ました。
明日から今週いっぱいは、冬型の気圧配置が強まり大荒れに成る予報が出ていますので
どの程度の雪が降るのかわかりませんが、注意が必要な様です。。

ウェンゲン、ワールドカップ開幕。ウェンゲンの冬の一大イベント、ワールドカップ男子滑降が始まりました。
本番は14日ですが、滑降競技は危険が伴うので、本番と同じコース設定で参加者に3回が
義務つけられたトレーニングランが今日から3日間行われます。
日本からも小千谷出身の須貝龍選手が出場しますが、トップと何秒差でゴールが出来るか
非常に興味有ります。

昨年の夏、ヨーロッパアルプスの旅をした時、興味があったので、ダンヒルコースを下見
に行って来ました・・(爆笑)
グリンデルワルドからヨーロッパ最長のロープウェイ(30分)乗りメンリッヒェンに。
滑降コースを見ながら歩いてウェンゲンに降りるつもりでしたが、空模様が怪しかったので、
ロープウェイでウェンゲンの街に下りました。
下りながら滑降コースはどこ、回転コースは?とロープウェイの車掌?に尋ねたりしている
時、岩場にヒョッコリと大きな角を持つシャモアが現れ、珍しげに俺を見ていました。
アーと言う間に標高差1000m以上のロープウェイを降りると、小さな保養地ウェンゲンの街に
降り立ちました
ウェンゲンの街には、7ヵ月後に開催されるワールドカップの横断幕や立て看板が、街の至る
所で目に飛び込んで来ました。
こんな小さな街ウェンゲンに、WCカップ開催中だけで10数万人の観客が訪れるそうです。

メンリッヒェンからユングフラウ方面
メンリッヒェンからウェンゲンの街

ウェンゲンの街

'