遅すぎる緊急事態宣言

ようやく緊急事態宣言が
自粛要請だけで、強制力や罰則も伴わない緊急事態宣言ですが、
今日からゴールデンウイーク明けの5月6日まで、
感染の防止にどの程度の効果が有るか疑問ですが・・。
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府兵庫県・福岡県の
7つの都府県に政府から発令されました。
腑に落ちないのが、愛知県・京都府・北海道が入っていないのが
不思議ですが・・。
其れと北海道では、知事の権限で緊急事態宣言が感染拡大が懸念
された時点で、出されました。
政府も、コロナ特措法が国会で成立した時点で、早急に緊急事態
宣言を出して入れば、コロナウイルスの拡大がかなり押さえられ
た?事と思いますが。
今日も東京都では、144名を超える感染確認者が出たと言う。
危機管理が成っていない政府と言わざるを得ません。
問題の多いいトップがトップだから、其れも仕方が無いか・・

新潟県では1昨日、東京から上越市阿賀野市に帰省した2名の
今日2名、ウイルスに感染している事が確認され、感染確認者が

39名と成りました。

わが街長岡市は、3月下旬に出張帰りの会社員がコロナウイルス
に感染確認され隔離されましたが、幸いな事にその後は、感染を
確認された方はいません。
対岸の火事と思わず、気を引き締めて行きましょう。