雪国の生活

寒いです。
大雪の予報が出ていた長岡、朝の雪掻きの覚悟をしていたのでしたが、昨夜は余り雪は
降らす調子抜けでした。
店の前の道路はカチカチに凍り付き、車は徐行運転を強いられていました。
JoDeL開店前の時間、日課??に成っている例の場所に行くのに車がスリップしないか、
細心の注意しながら運転しました。

雪国に来て・・雪には殆ど縁がない伊豆半島から長岡に移り住んで既に四十数年経ちました。
この時期は朝起きて外を見るのが怖いです・・。
雪との戦いが毎日の様に続くこの時期、慣れたとは言え雪国の生活の大変さを痛感しな
がら長い年月が過ぎ去って行きました。
雪が無いと私の商売、ROSSINOL ProShopJoDeLは成り立ちませんので、痛し痒しですが・・。
まあ、前向きに頑張るしか無いですね・・。